Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.02.09 19:25|カテゴリ:お金についての考え方コメント(13)

現代人の多くが実は「お金中毒」である


addict-2713526_1280.jpg

先日紹介した『医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68』という本の中で、現代人の多くが実は「糖質中毒」であるという一文がありました。

血糖値がぐんと上がると、セロトニンやドーパミンといった脳内物質が分泌されて、ハイな気分になります。
一方で、血糖値が急激に上がったことを察知した体は、それを下げるために慌てて膵臓から大量のインスリンというホルモンを放出します。そして、血糖値が急激に下がります。
血糖値が大きく下がると、ハイな気分から一転、イライラしたり、吐き気や眠気に襲われたりと不快な症状が出ます。
すると、「またあのハイな気分になりたい」とばかり、血糖値を上げる糖質が欲しくなり、同じことを繰り返してしまうのです。
これは「糖質中毒」という脳がおかしくなってしまった非常に深刻な症状です。しかし、中毒に陥っている本人には、その自覚がまったくありません。


この文書を読んだとき、血糖値の恐ろしさを知る一方で、まんまお金のことやんと思いました。

お金を使うと、物が手に入ったり一時的に楽しいことを経験して、ハイな気分になります。
一方で、お金が減ってしまったことを察知した人間は、またお金を稼ぐために大量の仕事をします。そして、ストレスがかかります。
ストレスがかかると、ハイな気分から一転、イライラしたり、不安に襲われたりと不快な症状が出ます。
すると、「またあのハイな気分になりたい」とばかり、お金を使いたくなり、同じことを繰り返してしまうのです。
これは「お金中毒」という脳がおかしくなってしまった非常に深刻な症状です。しかし、中毒に陥っている本人には、その自覚がまったくありません。

そもそも、楽しむためにそんなに多額のお金は必要ありません。
学生の間は、自由に使えるお金は月に数千円から大学生でも数万円程度だったことでしょう。
それでも、ゲームしたり、運動したり、友達とトークしたりで十分に楽しんでいました。
誰しもが、楽しいことを見つけるセンスを持っていたはずです。

しかし、社会人になり月に20万円ぐらいのお金が稼げるようになると、なぜか金に物を言わせて、安易な娯楽に走り出します。
頻繁に飲みに行き、ゴルフに行き、いいマンションに住み、高い服を買い・・・
お金を使えば、工夫して楽しみを見つけなくても、簡単に楽しい気分を味わうことができてしまいます。
こうしてお金が減っていき、もっと頑張って働き疲れ切って、もっと安易な娯楽を求める。
もう立派なお金中毒です。

薬物中毒を始め、お酒、ギャンブル等々、多くの中毒や依存症は、問題視され専門家が多くいます。
前述の糖質中毒も、近年注目を浴びるようになりました。

ただ、お金中毒はほとんど注目されていないばかりか、むしろ推奨される傾向すらあります。

自己破産まで至れば別ですが・・・
高いものを買えばヒーロー扱いされますし、節約して生活をミニマム化するのはちっちぇ~奴だなと針のむしろ状態。
世間では、お金中毒に陥るような強烈な圧力がかかっているのです。

当ブログでは、こんな危険な現代病「お金中毒」の専門外来を実施しています。

日々ブログやTwitterでの情報発信に加えて、マンツーマンで家計相談も行っています。
さらに20・30代+お綺麗な40代の女性には、個室でのレッスンも!

ご興味のあられる方は、下記までご連絡ください。

kimyonggyu1985@gmail.com
関連記事
お前は人の金遣いをバカにしてるけど
ケチケチしているほうがよっぽど情けないからね

浪費家とベクトルが真逆なだけで異常さの絶対値は一緒だよ

つーかこんな記事つまんねーから早く恋愛小説(笑)書いてよ
[ 2018/02/09 20:33 ] [ 編集 ]
君の生まれた地でオリンピックが始まったな
有給全部使えばすでにセミリタイアできてるはず
にもかかわらず出勤しているのはどんな気分だ
[ 2018/02/09 21:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> お前は人の金遣いをバカにしてるけど
> ケチケチしているほうがよっぽど情けないからね

ケチケチの何が悪い。

ぷあーきむ 様

辛い気分です。
[ 2018/02/09 22:12 ] [ 編集 ]
モルゲッソヨ
[ 2018/02/09 22:32 ] [ 編集 ]
お金中毒はキム自身も兼ねてかな!
他の人はあくせく働いて浪費中毒(*´∀`)♪
キムは神経をすり減らして働いて貯蓄(節約)中毒( ノД`)…
気付いてないから言うけど、方向性が違うだけで、かなり金にこだわるお金中毒(亡者)だぜ!
キムが北海道へ行くなら人里離れた山中での生活をオススメしたい。コミュ障のお前には最適だし、食生活をほぼ自給自足の野菜生活にすれば血圧も下がるし、1日の労働はトレーニング以上。金も遣わないなど、夢のような生活にになるんじゃない?
[ 2018/02/09 23:19 ] [ 編集 ]
今日、すごく仕事に前向きで、情熱溢れる人に会い、魅力的だと思ったけど、
金村さんはそういう人をうらやましく思わないですか?
やはり、セミリタイヤした方が幸せなのかな?
[ 2018/02/09 23:28 ] [ 編集 ]
お金中毒、しっくりくる素晴らしい言葉ですね。
どうして、みんな働いてある程度の金が入るようになったらあんなにもお金の使い方が下手になるんだろうかと常々感じてます。働いてお金稼いでも、お金を仕事のストレス解消に使い切ってしまうのなら、働かなきゃいいんじゃね…?と。
いつぞやのマネリテの記事もそうですが、お金に関する考察は常に的を射てますね。
[ 2018/02/09 23:33 ] [ 編集 ]
きむと札幌でえっちしたい
[ 2018/02/09 23:59 ] [ 編集 ]
> モルゲッソヨ
これ韓国語で
知らないよ
と言う意味ですよ

キムさん韓国人でもないのに
韓国人ぽい名前名乗るの止めて欲しいです。

日本人なのに韓国人ぽい名前でブログして
韓国人に対するネガティブなイメージをばらまく事は
韓国人からしたら本当に許せないわ。

[ 2018/02/10 00:49 ] [ 編集 ]
これからは
軽い女中毒も目指してください

ほどほどに蓄え
ほどほどに働き
ほどほどに遊び
ほどほどの女中毒

女性の場合
ケチだと思われない程度に
経済力(安心感)があると思わせれば

精神的満足度からみても
充分コスパがいいと思います。

こんな感じのセミリタイヤなら
ほぼ理想形の人生かもしれません。
[ 2018/02/10 08:47 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> モルゲッソヨ

ういっす。

名無し 様
> お金中毒はキム自身も兼ねてかな!

そこまでお金重視じゃないっすよ。

ひろさん 様

羨ましいとは思いますね。

よしみつ 様

いい記事が書けたようでよかったです。

ぷあーきむ 様

やだよ。

名無し 様
> キムさん韓国人でもないのに
> 韓国人ぽい名前名乗るの止めて欲しいです。

別によくね?

これから 様

理想っすね。
[ 2018/02/10 09:24 ] [ 編集 ]
中毒なのか、そうでないのか? どう判断したらいいのか? とは思います。
たばこのようにやめられるものは、中毒だと判断できる基準を設定することはできますが、、
[ 2018/02/10 16:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

判定は難しいっすね。
[ 2018/02/10 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのほぼニート。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資に励み2018年3月末でセミリタイア達成。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google