Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.02.14 19:26|カテゴリ:仕事コメント(10)

人は人に教えることが好きじゃない


pakuidsafasdfasdf_TP_V.jpg

僕はダメダメ社員なので、人に仕事で聞くことが多々あります。

そんな時、結構な割合で面倒くさそうな対応をされます。
特に他部署の場合。

僕はブログまでやってぐらいなので、人にものを教えたり、情報を共有することが好き。
仕事で教えを請われた時も、自分が分かることであれば、決して悪い気はしません。

しかし、これはあまり一般的な感覚ではないようです。
どうやら、多くの人は人に教えることがあまり好きじゃありません。

そりゃー分からないことや、担当外のことを聞かれたら、嫌がるのは当然。
しかし、モロ担当のことを聞かれた場合でも、「いついつの資料は読まれましたか?」「それって何に必要なんですか?」「前にも教えませんでしたか?」と言われたり、面倒くさそうに端末を操作して回答。

同じ部署の人も、他部署の人が聞きに来て回答した後。
「いやいや調べろよ」「忙しいのに何でもかんでも聞いてきて・・・」とか結構愚痴を言っています。

教えてもらう場合でも、回答がなぜか苦労話にすり替わっていたり、煙に巻かれることも多い。
回答内容もあくまでもフォーマルなことで、有益な情報や実際のぶっちゃけたところのことなど教えてくれることはまずありません。

言われたとおり真面目にやっていたら、実なそんなにミリミリにやらなくてよかったことなど、枚挙に暇がありません。
でもそんなことは、まず言ってくれません。

以前のブログ記事「なぜ悪しき慣習はなくならないのか?」でも書きましたが、教えることが好きじゃない根底には、自分が苦労したのだから人がショートカットするのは嫌という心理があるんだと思います。

自分が難しい資料を読んで、失敗しながら何とか身に着けた知識や経験。
それをろくに資料も読まずに、パッと聞いてきて、すぐにできるようになるのはいただけない。
自分と同じように苦労しなきゃと思っているから、親切に教えてくれません。

大学受験の時、学校で買わされるような堅めの参考書を読んでいても、僕はあまり理解できませんでした。
しかし、人気予備校講師の面白い授業や砕けた参考書は究極に分かりやすく、大きく点数を伸ばすことができました。

しかし実社会では、分かりにくい授業をする学校の先生とお堅い参考書ばかり。
大半の人は教えるのが嫌いで、人気予備校講師や参考書にはまず出会えません。

これでは大学受験のときとは違い、ダメリーマンは逆転の余地はありません。
単純に頭がいいか、ガリ勉みたいに仕事量をこなし何とかついていくしかありません。
でないとすれば、鈍感力を身につけて、気にせずにやっていくか。

いずれも無理そうなら、セミリタイアが一番いい方法ではないでしょうか?
関連記事
記事がつまらん
最後3週間休むとして
残り出勤日数17日!!
[ 2018/02/14 19:32 ] [ 編集 ]
貴殿には、Time is money ならぬ Information is money と考えれば納得できませんか?
苦労してためたお金、無償で人に差し上げられますか?
[ 2018/02/14 21:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぷあーきむ 様

面白い記事書けるように頑張ります。

名無し 様
> 苦労してためたお金、無償で人に差し上げられますか?

全然意味分からんっすけど。
[ 2018/02/14 22:34 ] [ 編集 ]
キムさんに仕事を取られたくなかったんじゃないですか?単純に、、今時マニュアルとか無しなのも職場的に問題な気もします。キムさんの周りの人の器が小さ過ぎるだけだと思います。
[ 2018/02/15 01:40 ] [ 編集 ]
お金はあげると減るけど知恵はあげても減らない。
減らないから気前よく教えるけど嫌いな奴には教えない。
キムさんもそうじゃないの?
[ 2018/02/15 06:26 ] [ 編集 ]
誰でも、仲がいい人には教えるけど、そうでない人には、それなりの態度なのだと思います。
コミ障だと、情報が入ってこない。
[ 2018/02/15 07:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
広東省 様

みんなそうですからね。

社会人 様

仕事だと好きとか嫌いとかあんまないですね。

ひろさん 様

感情に左右されますからね。
[ 2018/02/15 07:29 ] [ 編集 ]
そんなに悪く受け止めなくても
自分と同じように苦労して欲しいと思っているわけではなく、マニュアルなどを読んでわかるようなことは自分で調べて欲しいんだと思います。

相手の仕事の時間を割いてでも教えてもらたいならそれなりの行動をしてからじゃないと失礼になるのではないでしょうか?

教えるのが好きじゃないというわけではなく、マニュアル読んでわかることとか、少し自分で調べればわかることを簡単に聞いてくる姿勢が好きじゃないと思います。

本当に調べてもわからないことは「自分はここまで調べたけどわからなかった」と言えば親切に教えてくれるのでは?

あとはきちんと「お時間を取らせてすみません」とかきちんと相手を気遣った言葉を言ってるかとか、ちょっとした一言で相手への印象は違うと思います。

[ 2018/02/15 19:15 ] [ 編集 ]
有益な情報は独り占めするのではなく、みんなで共有するキムさんの姿勢は素直にすごいと思います。
[ 2018/02/15 21:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

読むの時間かかるし、気軽に教えてくれたらいいのに。

名無し 様
> 有益な情報は独り占めするのではなく、みんなで共有するキムさんの姿勢は素直にすごいと思います。

そのほうが楽しいですし。
[ 2018/02/15 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google