Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.02.23 19:19|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(12)

ルールは自分で作ってまえ


hammer-719061_1280.jpg

最近オリンピックを見ていて、思うことがあります。

誰かに決められたルールの元で行う勝負は、結構大変だ。
そこには明確な勝者と敗者は存在し、本当に報われるのは金メダルを取れた1人だけです。

スポーツに限らず、暗黙のルールがサラリーマンにも存在します。
なんだかんだ言って、仕事で認められ出世して、休日は友達とウェイウェイやり、恋人を作って、結婚して、子供を作って、家を建てて・・・みたいなのが理想像。
飲み会に言っても、仕事や友達、恋愛、家族の話がほとんど。
これらを上手くやった人が幸せなんだというのが、サラリーマンの共通ルールになっています。

このルールに従う限り、仕事ができない人、コミュ障、真面目でチャラくなれない人は負け組です。
劣等感を癒やすために、金を使って憂さ晴らしするのが関の山。

だったら、ルールを自分で作ってしまえばいいじゃないですか?

例えば、僕はセミリタイアというGOALを目指すというルールを作りました。
そして、サラリーマンの共通ルールからはドロップアウトしました。

僕のルールでは、仲間とウェイウェイやって金を使うことは、加点対象にはなりません。
それよりも、誰にも頼らずに無料で楽しめる趣味を見つけることのほうがよほど貴重。

辛い仕事を何とかやり遂げたことも評価しない。
それよりも、辛い仕事は拒否して、会社に居続ける術を1つでも開発するほうが大事。

サラリーマン共通ルールだと、底辺を這いつくばっていた僕ですが・・・
自分で作ったルールだと、かなりイケてます。
32歳でセミリタイアという偉業も成し遂げようとしています。

以前は自分でルールを作っても、それは公園で訳の分からないことをしている変人でした。
しかし日本全国で見れば、同じようなルールを共有できる人はそれなりにいて。
ネットで同志が繋がりやすくなっています。

僕も最初は、「会社とかだりーから、金貯めて早く辞めて、テキトーにバイトとかしてゆる~く生きていこうかな」と思っていました。
ネット等を見ていると、実はその生き方はセミリタイアという名前で、ちょっとしたコミュニティーがありました。
そのルールの元だと、自分は結構優れていて、同志ができて交流も生まれて、自己実現もできつつあります。

共通ルールに乗っかる必要はありません。
そんなことをしても、100m走でアジア人が、身体能力で勝るジャマイカの選手に絶対に勝てないのと同じです。

ルールは自分で作って、そこに同志を巻き込んで楽しくやっていけば、オンリーワンの金メダルが取れるはずです。
関連記事
むっちゃ共感ですね!
そのとおりですね!
バフェットも「内なるスコアのほうが、皆から評価されるスコアより大事」的なこと言ってた気がしますが、似てますよね!

それで本当にもうすぐリタイアまでいってますもんね!うらやまし~
[ 2018/02/23 19:47 ] [ 編集 ]
希望の党も自分のルールを作っちまえとばかり勇んでたけど結局排除されましたよね。大衆世論が正義でマイノリティは淘汰されるんですよ所詮この世は動物社会ですから、生き残れないDNAは消え失せるだけですよ🙆
[ 2018/02/23 22:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
ひろ 様

ありがとうございます。

名無し 様
> 大衆世論が正義でマイノリティは淘汰されるんですよ所詮この世は動物社会ですから、生き残れないDNAは消え失せるだけですよ🙆

それを打ち破る。
[ 2018/02/23 22:42 ] [ 編集 ]
相対的幸せではなく絶対的幸せを選んだということですね。どちらも長短ありますが長い物に巻かれればいいという面では前者の方が楽ではあります。後者は正解が見えづらかったり家族や友人の理解を得られなかったり女受けがすこぶる悪いのがデメリットでしょうか。
[ 2018/02/23 23:33 ] [ 編集 ]
今回の記事でちょっと気が楽になりました。
[ 2018/02/23 23:43 ] [ 編集 ]
フィギュアスケート
日本でフィギュアスケートが盛んな2大都市は仙台と名古屋です。
金メダルという結果を残しているのは仙台、選手の層が厚いのは名古屋という印象です。
仙台は卓球でも強く、福原愛や張本智和選手を輩出しています。

金村さんの大好きな韓国で開催する平昌五輪について、きっと語りたいことがたくさんあるのだろうと思いますが、出身地を隠そうと頑なな態度を崩さない金村さんの名古屋ネタが読めないのは残念です。

ちなみに中心部の都会度ですが、スペックでは名古屋、体感と駅前では仙台です。
興味ある方はぜひ一度両都市へお越し下さい。

[ 2018/02/24 00:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

長いものにまかれるのは、コミュ障には大変です。

Ggo 様

それは何よりです。

都会人 様

どちらも行ったことあります。
名古屋のほうが圧倒的にマーケットが大きくていいのですが、名古屋は何回も行って飽きているので、仙台ですかね。
[ 2018/02/24 09:26 ] [ 編集 ]
退職前だから話しますが、キムの会社ではキムは仲間はずれにするのがみなのルールでした。
ご愁傷様です。
[ 2018/02/24 12:30 ] [ 編集 ]
お前本気で自分が真面目だと思ってんのか?

頭おかしいんじゃね?病院いけや
[ 2018/02/24 13:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 退職前だから話しますが、キムの会社ではキムは仲間はずれにするのがみなのルールでした。

そこまでじゃないと思いますがね。

名無し 様
> お前本気で自分が真面目だと思ってんのか?

思ってますよ。
[ 2018/02/24 22:35 ] [ 編集 ]
めっちゃ共感です。
普通の人っていうレールがいつの間にか決められてますよね。多分親の世代の価値観だと思いますが圧倒的に多数派ですね。
金村さんはレールから外れた生き方もあるんだって事を身をもって示そうとしているんですね。頑張ってください!
[ 2018/02/25 17:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
SU 様

ダメ人間の生き方を身をもって提案していく。
[ 2018/02/25 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google