Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.03.04 19:54|カテゴリ:お金についての考え方コメント(16)

ネットカフェ難民は贅沢していると認識するべき


PAK88_manganotana20141108161323_TP_V.jpg

都内のネットカフェ難民が、1日に4,000人もいると話題になっています。

ネットカフェ難民、都内に1日4000人…7割が不安定労働 初の実態調査

普段は、政治家やいじめが起こった教育委員会にめちゃくちゃ厳しいテレビのコメンテーターも、なぜかお金を持ってない奴には激甘になります。
彼らの自己責任には一切触れずに、社会や政治に問題を押し付けようとします。

しかし、ちゃんちゃらおかしい。
ネットカフェ難民がいかに贅沢な暮らしをしているか、もっと世に知らしめないといけません。
この使命感で、僕は筆を執ります!

■いいところに住んでいるという贅沢

ネットカフェ難民と言うと、苦しい生活と思われがちですが・・・
実は高額な家賃を払っています。

ナイトパックで1晩2,000円とかするので、1ヶ月なら6万円。
シャワー室を利用すれば、もっと高くつくでしょう。
都内、光熱費込を考慮しても、6万円も払えば余裕でアパートを借りられます。
食事も自炊ができないから、カップラーメンとか超高級品を食べている。

彼らはまとまったお金がないため、初期費用を払えないと言いますが・・・
んなもん、ファミレスで夜を明かす日を作ったり、タバコを辞めれば余裕で貯まります。

■働かないという贅沢

東京で元気で頭がおかしくなければ、仕事なんて腐るほどあります。
人手が足りなくて、困っている時代。

それで本当に切り詰めているというのに、お金がないというのは単純に働かないという贅沢を謳歌しているに他なりません。

■貯金してこなかったという贅沢

20歳そこそこの若者ならいざ知らず、30台にもなってお金がないというのは、収入か支出面、大抵は両方でやりたい放題やってきたと言っているようなものです。
ろくな収入もないのに、散財してきた証。
欲望の趣くままに生きて、いざという時のために貯金をしてこなかった。
これを贅沢と言わずして、何を贅沢と言うのでしょうか?

■情報収集を怠り、何も考えないという贅沢

日本は一般的に言われている弱者に超優しい国なので、公的な支援は充実しています。
ハローワークや生活保護、各種NPO法人まであります。

金がないというのは最強なので、制度や団体を調べて頼れば、何とでもなる。
家だってすぐに用意されて、仕事だって見つかるでしょう。

本当に抜け出したいと思うなら、ネットカフェのパソコンで調べればいい。
それをせずに、ぼんやりと過ごしていること自体が最高の贅沢なのです。

インテリのコメンテーターは、これらの贅沢を全く無視。
頭のいい人は、自己責任というミクロを見ようとせずに、すぐに社会とか政治とかマクロの問題にしたがるからたちが悪い。
なんとなくそっちのほうが、いいコメントっぽく評価する視聴者にも責任の一端はあります。

もう1度言います。
ネットカフェ難民は、超贅沢な暮らしをして、甘い汁を吸っている人たちです。
妬むことはあっても、同情や支援という言葉には全くなじまない存在だと断言しておきましょう。
関連記事
確かに・・・
身元保証人が居なくてアパートが借りられない、という話がありますが、身元保証人になってくれるNPOを頼ったり、支援団体や自治体の窓口も今はそれなりにありますからね。
身体や精神に障害があれば救済する制度もあるし、身体さえあれば日雇いや住込みで稼ぐ事も出来るはず。
保証人不要で敷金礼金ゼロのアパートだって探せばありますからね。
スマホを持ってネットカフェに寝泊まりする理由がわかりません。
[ 2018/03/04 20:25 ] [ 編集 ]
 
それを思いつくだけの頭がない説、そもそも彼らは正社員になりたくない、もしくは何かしらの犯罪者である説、何らかの精神疾患にかかっているので思考がそこにむかない説いろいろ言われてますが、どうなんでしょうね。
この手の話はニートや引きこもりでもそうですが、飯のタネにしているNPOが肯定的に書いたり、条件反射で否定する本とかあるけれども客観的に書く本が少ないように感じます。
まあ、書いても金の出所がないのでどうしても書く人が少ないのはしょうがないのかもしれませんが。
[ 2018/03/04 21:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
AS 様

単に贅沢してるだけ。

名無し 様
> それを思いつくだけの頭がない説、そもそも彼らは正社員になりたくない、もしくは何かしらの犯罪者である説、何らかの精神疾患にかかっているので思考がそこにむかない説いろいろ言われてますが、どうなんでしょうね。

頭の悪い人がネットカフェで寝泊まりしようなんて思いつかない。
[ 2018/03/04 22:25 ] [ 編集 ]
頭わるいんじゃない
[ 2018/03/04 23:14 ] [ 編集 ]
たまに旅先でネットカフェに泊まるの楽しいよな
ただナイトパックは時間が短いのが難点
カーシェアのナイトパックで車中泊が長時間宿泊できておすすめ
キムは使わないの?
[ 2018/03/04 23:41 ] [ 編集 ]
敷金、礼金、仲介料、クリーニング代等で初めの費用は大きくなるからでは?
家賃が安いところほど、敷金、礼金無しは少ないような、、、 あと、ネットに乗ってても実際にはダミーの物件が結構ありますよ
[ 2018/03/05 02:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
ほくと 様

だから頭悪いんだったら、ネットカフェなんか泊まることできない。

ぷあーきむ 様

確かに楽しい。
カーシェアのナイトパックなんて方法あるんですね。

あらい 様

分割とか提案すればいいのに。
[ 2018/03/05 07:33 ] [ 編集 ]
そういえばキムは無職になるわけだが、
学生にはならないの?
放送大学なら12年間トータルで7万ぐらいで大学生になれる
学割でもとがとれるかもしらん
さっきのカーシェアも月額基本料金無料になるし

[ 2018/03/05 09:17 ] [ 編集 ]
餓死
一定の社会不適応でも
途上国のように餓死しないで生きていける

(世界では、1日に17000人が餓死している)

という点では、日本を含む先進国は優しい国とも
言えるのでしょうね。
[ 2018/03/05 10:10 ] [ 編集 ]
う~ん、今ごろ実態調査と言われても...

それこそバブルの時代から、簡易宿泊所とかサウナなんかで寝泊まりしている人は一定数いたわけで...

好きでやっている人も居れば、不本意ながら仕方なくという人も居るけど、多様なライフスタイルは許容すべきかと

キムさんのセミリタイア生活だって、一生涯社畜に甘んじるしかない人達からみたら許されざる所業でしょ?
[ 2018/03/05 15:54 ] [ 編集 ]
存在、思考、全てが無駄。
[ 2018/03/05 21:02 ] [ 編集 ]
話題が若干外れますが
カーシェアリングの利用目的の上位に、昼寝や電話というのがあって感心しました。
物は使いようだなあーと
私も最近自家用車を処分してカーシェアリングにしました。保険、駐車場代、税金、車代、全て無料。年間数十万円の節約になります。
[ 2018/03/05 22:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぷあーきむ 様

なりません。

名無し 様
> 一定の社会不適応でも
> 途上国のように餓死しないで生きていける

素晴らしい国。

774 様

そこまで非難されるのか・・・

無意味なマウントだなあ 様

すいません。

通りすがり 様

そこそこの都会ならま~車いらんっすね。
[ 2018/03/05 23:04 ] [ 編集 ]
15:54のコメントはキムさんを非難するものではないので悪しからず

ネットカフェ難民もセミリタイアも本人の意志でやっているのならば、それはライフスタイルとして許容・尊重すべきと言いたかったのでした

わかりにくくてスイマセン
[ 2018/03/05 23:44 ] [ 編集 ]
セミリタイア 後のチャレンジの一環
としてネットカフェ生活を3ヶ月ほどやってリアルな費用や感想をレポートして欲しいっす。
[ 2018/03/06 06:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
774 様

そうだったんですか!

K 様

絶対イヤ。
[ 2018/03/06 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのほぼニート。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資に励み2018年3月末でセミリタイア達成。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google