Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.03.07 19:14|カテゴリ:節約コメント(10)

ちょっと調べる節約は効果大


checklist-1266989_1280.png

先日(ちょっと話題が古くてすいません)、SoftBankが無料クーポンを配ったことで吉野家に大行列ができたことがニュースになりました。

吉野家で発生した大行列に悲鳴「牛丼一杯食うのに1時間待ち

このニュースを見て、300円そこそこの牛丼1杯食うのに1時間も並ぶなんてバカだと言ってる奴が、一番バカだと思います。
前者は確実に恩恵を受けるのに対して、後者は人の悪口を言ってるだけで何も生み出さないし、何の節約もしていないから。

しかし、寒空の中1時間並んで牛丼1杯というのは効率が悪いことは確かです。
やはりゴリゴリの力技の節約は、それほどコスパがよくない。

逆に一歩進んで、バカでもできるけど、ちょっとだけ調べる節約になると一気に効果が上がります。

例えば、前述のSoftBankユーザー。

無料券で吉野家に行き牛丼1杯もらうのは、何も考えないで体1つでできます。
こういうのがゴリゴリの力技の節約で、意外と多くの人が参戦する。
その結果、1時間も並ばないと恩恵を受けられないという悲しい事態に・・・

ところが、SoftBankという大手キャリアを辞めて、格安SIMにしたらどうでしょうか?

これは無料券で牛丼1杯もらうよりも、難易度は高い。
制度を調べて契約して、初期設定をしないといけません。

しかし、格安SIMに挑戦したけど、難しすぎて断念したわ~なんて人はまずいません。
いわゆる、バカでもちょっと調べればできる節約です。

ただこのちょっと調べるという一手間の効果が絶大。
バカだと調べたり契約したりに丸1日かかるかもしれませんが、1度やってしまえば月5,000円ぐらいは節約できます。
1時間並んで300円とは雲泥の差です。

多くの人は、仕事以外だとちょっと調べたり、考えたりすることを絶望的に嫌います。
さらにびっくりするほど保守的で、新しいことを受け入れようとしません。

その結果、あり得ないほどお得な格安SIMの利用率が低く、広大なブルーオーシャンが広がっている状況です。

確かに調べるのは、面倒くさい。
初めてのことは難しそうに感じる気持ちも分かります。
ただ、やってみると思っているよりもずっと簡単で、ダメリーマンでも十分に理解できる内容になっていることがほとんどです。

自戒の念も込めて、このちょっと調べることから逃げないようにしたいと思います。
関連記事
あと3日だな!!
さすがに自ら命を絶つ可能性はゼロになっただろ?
きむが120歳までセミリタイア生活を満喫できますように!
[ 2018/03/07 19:19 ] [ 編集 ]
激しく同意です!!!自分もできるようにしていきたいと思います。

[ 2018/03/07 19:50 ] [ 編集 ]
セミリタイアしたら年金は極小だし資産が尽きたら寿命も尽きる。死刑確定囚に似てないかな?
[ 2018/03/07 20:58 ] [ 編集 ]
36歳で貯金5000万ある仕事できない男ですが怖くて辞表出せない。
どうして決断できたのですか?エリートなんですよね?怖くなかったですか?

[ 2018/03/07 21:17 ] [ 編集 ]
キムさんが本当に仕事ができないのか否かはわかりませんが、仕事のこともちょっと調べれば分かることばかりなのでは?
起案の裏書きも去年のコピペではなくて、ちょっと調べれたりすれば。
[ 2018/03/07 21:27 ] [ 編集 ]
そろそろ念願の無職ですね

自分へのご褒美としてタイへ旅行なんかどうですか?
[ 2018/03/07 22:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぷあーきむ 様

いやいや、生きられる可能性1%ぐらい。

Mr? 様

これができたら全然違いますね。

モッチー 様

サラリーマンしてるより、明らかに生きられる。

優柔不断 様

続ける決断ができなかっただけ。

同業者 様

調べても全く分からん。
っていうかググっても出てきません。

ゲス 様

上海を検討中。
[ 2018/03/07 23:06 ] [ 編集 ]

栃木県ではそういう人が多いです、保守的+ブランド好き


私の唯一の社会の接点「病院」で知り合いがアンドロイドからアイホンに買い換え、「なぜ?」と聞いたら「格好いいから、9万円した世~」


栃木県では保守的+ブランド好き。

それと秘密主義。




[ 2018/03/08 08:11 ] [ 編集 ]
確定申告なんかもそうですね。サラリーマンでもきちんと申告すればお金が戻ってくる人も多いのに、調べもしないし動かない。そもそも自分が対象となるかなんて考えもしないし。
idecoやNISAもそう。こういう人達は自分が勿体無い事をしてる意識も無いから、考えて動く人との差がどんどん拡がっていくのです。
たくさん稼いでたくさん使えばいい、というのも一つの考えですが。
[ 2018/03/08 13:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室 様

嫌な人柄っすね。

AS 様

稼げる人には頑張ってもらいましょ。
[ 2018/03/08 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのほぼニート。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資に励み2018年3月末でセミリタイア達成。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google