Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.03.10 18:53|カテゴリ:仕事コメント(104)

【添削依頼】 最後の職場挨拶を全文公開


audio-2202_1280.jpg

いよいよあと1日で、セミリタイア前の有給消化期間に入ります!
1週間前は、正直あまり実感がありませんでしたが、さすがにテンションが上ってきました。

最終出勤日の週明け月曜日には、おそらく最後の挨拶が求められると思います。
昨日とその1週間前に送別会があって、そこでの挨拶はノープランでした。
中途半端に思ってもいない感謝の気持ちを言って、かなりグダグダになってしまいました。

そこで月曜日の挨拶は、しっかりと考えてしっかりと自分の気持ちを伝えるものにしたいと思っています。
それが僕なりの誠意の見せ方。

現時点の全文を公開します。
加筆修正を募集して、最終的に自分で決めて月曜日の挨拶に望む予定です。

お疲れ様です。
正式な退職は3月31日ですが、有休を消化するので、今日が最終出勤日です。

本来このような場では、これまでの感謝を伝えるのが普通だと思います。
もちろん感謝の気持ちはあるんですが、今日はそれ以上にどうしても伝えたいことがあるので、そちらを言います。

僕は仕事よりも、趣味やまったりとした毎日を送りたいと思って、こういう選択をしました。
こんな小さいしょうもない夢かもしれませんが、僕にとってはここ数年間の大きな目標で、やりたいことを成し遂げることができました。
それで今思うことは、こんなやりたいことができる時代に、それをやらないのは本当にもったいないということです。

その理由は、主に2つからです。

1つ目は、情報収集が格段にしやすくなったことです。

僕自身早期退職のためには、お金を貯める必要がありました。
以前は、有益な情報は頭のいい人、各分野に詳しい人、偉い人が独占していたんですが、今ではネットを探せば簡単に出てきます。
例えば僕はスマホの料金が月1,000円ぐらいなんですが、これは格安SIMを使っているからです。
本来僕は機械が苦手なんですが、ネットで探せば苦手な僕でも余裕で理解できるぐらい、詳しく噛み砕いて説明してくれるサイトが山のようにあります。
それから、ネットで情報発信すると、同じような仲間ができて励みにもなるし、お互いにとって有益な情報もどんどん集まってきます。
今までは一部の人しか知らなかった情報が、万人に公開されて、いくらでもアクセスできます。
有益な情報にアクセスして、その情報を使って実践することができれば、やりたいことへずっと近道ができると思います。

もう1つは、多様性が認められるようになってきたことです。

金曜日の飲み会で、早期退職してニート生活を送ると言いました。
一昔前なら、安定した仕事を捨てて、結婚もせずにプラプラするなんて、眉をひそめられていたかもしれません。
でも、僕の話に興味を持って色々と質問をしてくれた人もいました。
勇気ある決断だと応援してくれた人もいました。
ちょっとあり得ないバカっぽい生き方でも、「まあそんな生き方もいいよね」と多くの人が、多様性を認めてくれるので、やりたいことを堂々と公言できますし、思いっきり目指すこともできます。

やりたいことをやるための方法を簡単に調べることができて、周囲もそれを認めてれる時代なので、挑戦せずに我慢しているのは本当にもったいないし、時間の無駄だと思います。

僕は今日、早期退職という夢を果たすことができました。
次の夢は、僕と同じような仕事や恋愛がダメな人でも、人生楽しむ方法があると発信していくことです。
今後札幌へ移住しますが、その後は日本全国を転々としながら、楽しみながら情報発信をして、以前の僕と同じように苦しんでいる人の助けになればと思っています。

みなさんにも、やってみたいことがあるはずです。
何度も言いますが、こんな自由でいい時代に生まれたんで、やってみないと本当にもったいないです。
情報収集して、まずは一歩踏み出して行動を起こせば、意外とできてしまうものです。

仕事でいつも迷惑をかけて、お世話になって、少しでも関わったものとして、みなさんがやりたいことをやって楽しい人生を歩むことを心から願っています。
本当に2年間お世話になりました。
ありがとうございました。



以上が最後の挨拶原稿です。
セミリタイアという目標を成し遂げた今、伝えたいことを精一杯言葉にしたつもりです。

ダメリーマンが何を青臭くて、偉そうなことを言っているかと思われるに違いありません。
職場の挨拶ごときで、何をマジになってんだと鼻で笑われるかもしれません。
でも、迷惑をかけた職場の方には、最後ぐらい本気の思いを伝えたいと思って、マジ挨拶することに決めました。

読者のみなさんは、ご意見がありましたらどしどしコメントください。
関連記事
長い
たいていの人は辞める人の人生に大して関心ないから
半分くらいでまとめたほうがいい。
[ 2018/03/10 19:03 ] [ 編集 ]
めちゃ感動しました!資産はキムさんの半分もないですが、僕も後に続きたいです!
[ 2018/03/10 19:04 ] [ 編集 ]
こいつ何言ってるの?と職場の方には思われるかもしれませんが、いい文章と思います。
しかしながら、チキンのキムさんが実際にその場でこのような発言ができるかが疑問です。
[ 2018/03/10 19:22 ] [ 編集 ]
会社からは何もせずにカネだけ奪い取りたいだの宣っといて、しっかりだの誠意だの、キチガイ思考もいい加減にしなよ。自分が頭のおかしい犯罪者予備軍だと気付けよ。迷惑かけてすみませんでした、早期にいなくなるので勘弁してください、だろ?
[ 2018/03/10 19:37 ] [ 編集 ]
長いし何が言いたいか分からないですし、だから何?って耳に入らないし、どうでも良いですし、完全に白けると思います。

普通の挨拶で良いんじゃないですか?
[ 2018/03/10 19:48 ] [ 編集 ]
長すぎる!三行にまとめよう!
[ 2018/03/10 19:54 ] [ 編集 ]
僕自身も 6年ほど前に早期セミリタイヤし

セミリタイヤ者の観察歴も6年ですが

体感的には全セミリタイヤ者のうち

1〜2年後は
8割位の人は開放感もあって
生き生きしている感じですか

3年目以降は

8割ぐらいは退屈でしょぼい感じで

2割は、楽しみを見つけたり
趣味を軽めの仕事にしたりして
充実している感じです。

経済的には多少のゆとりはあっても

道しるべのない荒野を
自分で獲物(生きる張り合い)を見つけながら
生き抜くのは
それなりに大変だってことだと思います。

というわけで
キムさんのセミリタイヤ
3年目以降に期待しています。
[ 2018/03/10 19:56 ] [ 編集 ]
4000万なんて自分なら下手したら3~4年で無くなりますよ
インデックスの評価額が値下がりして2000万とかになったら慌てふためいて病気になりそうです。
[ 2018/03/10 20:18 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
ずっと前からブログ拝見してましたがコメントさせて頂くのは初めてです。

初めてで失礼かとも思いましたが、大事な転機なのでコメントさせて頂きます。

とても金村さんらしく、思いが伝わる挨拶だと思います。
しかし伝わるだけに年配の方や懸命に働いている方からするとちょっと顔をしかめたくなるかもしれませんね。
聞いている側は退職して自由な生活を推奨しているように感じてしまうからです。
実際金村さんからすればそうでしょうが…
中には仕事を頑張るしか道を選べずに懸命に働いている人もいるかと思いますので、そういう人からすると「士気が下がるようなことを言うなよ」という受け止め方になってしまいそうな気がします。

(思っていなくても)、「僕にとってはこんな道しかなかった」や、「僕でも夢はつかめたので皆さん目標に向って頑張って下さい」等の要素を入れられてはいかがでしょうか?
少しは受け止め方も和らぐのではないでしょうか?
長文失礼致しましたm(_ _)m
[ 2018/03/10 20:24 ] [ 編集 ]
いーと思います☆
キムさんは優しい人だと思います!
[ 2018/03/10 20:27 ] [ 編集 ]
ああ
[ 2018/03/10 20:29 ] [ 編集 ]
長すぎる。聞かさられるほうにはどうでもいい内容。
[ 2018/03/10 20:46 ] [ 編集 ]
正直、自分よがりな人だなあと思いました。
最後の挨拶なので、これまでの会社員人生を振り返り、本当にお世話になった方がいるのなら、その方たちのことを思い言葉にしてみたらどうでしょうか?
スマホが月に1000円なんてどうでもいい話ですよ。
[ 2018/03/10 20:57 ] [ 編集 ]
素晴らしいと思います。有吉弘行さんが、売れるためにはどうしたらいいですかと聞かれた時、「今ある目の前のことを全力でやることだ。」と言っていたことを思い出しました。

[ 2018/03/10 21:01 ] [ 編集 ]
感想
こんばんは!
初めて、コメント致します。

退職の挨拶拝見しました。
実は私も4月より転職のため、職場のメンバーへ、退職の挨拶を致しましたので、どんな発信をしようか相当悩みました。

あくまで私見ですが、誰も退職者には関心はないと思います。そのため全員の前でのスピーチとしてはメッセージ性が強すぎて、聞いてる方は少し引くかもしれません。

さらっと簡単に挨拶して、仲の良い人や送別会時に思いの丈を述べれば良いかなと考えました。








[ 2018/03/10 21:02 ] [ 編集 ]
あぁ
みんなの前で、挨拶をする機会が無い可能性もあると思う
[ 2018/03/10 21:04 ] [ 編集 ]
ジョブズ級のスピーチですね。かなり難易度が高そうです。キムさんの思いが上手く伝わると良いですね。
[ 2018/03/10 21:18 ] [ 編集 ]
聞いていて気持ち悪くなりました。
あなたの今後なんて誰も気にしていないので簡潔に感謝だけのほうがいいと思いました。
[ 2018/03/10 21:40 ] [ 編集 ]
長すぎます。
興味持って聴いてくれる人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は自分語りうざい、忙しいんだから早く終わらせて、と思うでしょう。
自分のことより職場の方々のことを思いやって、ご迷惑をおかけしたおわびと、フォローしていただいた感謝の気持ちを伝え、ご自身のことは「札幌に移住予定」程度でいいと思います。
[ 2018/03/10 21:43 ] [ 編集 ]
説教くさい、長すぎる!
人の生き方にケチをつけない方がよい。
最後ぐらいすっきり辞めたらどう?
[ 2018/03/10 21:45 ] [ 編集 ]
年配を無視してロマンを
キムさんの思いを語りたい文だと思いました。
正直、さらっと流せば良いのにと思いましたが、語りたい気持ちが強いのですね。年配の人には「家庭も持たず自由で良いなぁ」と醒めた目でみられ受けが悪いかもしれませんので、年配の人の心を揺すぶるような感じもよいと思います。

妻子持ちでも年収は平均的で40代でアーリーリタイヤを達成している人がいて、達成した理由を聞き、それを取り入れて 云々

など年配へもゆさぶるのも良いかもしれません。ただ年配は面倒くさいのでリスクがともないます。

しかし、どうせ最期ですし年齢かかわらずすべての年齢層に訴えかけるスピーチを期待以上します。

[ 2018/03/10 21:47 ] [ 編集 ]
最後のあいさつでこの内容を聞かされる立場になって欲しい。しかも一週間の始まりの月曜日から。内容が内容だけにマイナスの印象を抱く人が多数だと思います。最後の挨拶という場が何のために設定されるのかよく考えた方が良い。
自分の思いを伝えることは素晴らしいと思います。しかし、それ以上に感謝の気持ちを伝えることを忘れないでほしいと思います。
挨拶では感謝を伝える内容にして、このような内容は挨拶とは別で部内にメールで発信するべきだと思います。
[ 2018/03/10 21:51 ] [ 編集 ]
Excellent!
素晴らしい挨拶です。

イケダハヤトやタクスズキみたいに、特に誰かを攻撃したり見下したりしているわけでもなく、嫌味もなく問題ないでしょう。

最後ぐらい本音を貫きましょう!
[ 2018/03/10 21:54 ] [ 編集 ]
挨拶を再考した方がいいと思います。
初めまして。でもいつも金村さんのブログは見させて貰ってます。ありがとうございます。
添削依頼なので、はっきり言います。挨拶が「長い」です。長いため、冗長的になり、何を伝えたいのか分かりません。素直な気持ちを伝えたいのは分かりますが、聞き手に伝わらない のが致命的だと思います。伝えたいことは簡潔にすることだと思います。先ずは削れる内容を再考してみてはどうでしょうか?前のコメントにもありますが、スマホ代金1000円は要らないエピソードだと思います。
私も長々コメントしてしまいましたが、金村さんの考え方は応援団してます。最後の挨拶頑張って下さい。

[ 2018/03/10 22:01 ] [ 編集 ]
なっが
こりゃ仕事できんわな・・・
[ 2018/03/10 22:05 ] [ 編集 ]
独りよがりな感じはしますが、最後は自分の思いの丈をぶつけるのが悔いがないでしょうね。頑張ってください。
[ 2018/03/10 22:11 ] [ 編集 ]
ヘイトを集めるだけになると思うので辞めておいた方がいいかと…
①いままでの感謝
②今後、どうしていくか
この二つだけ簡潔に述べるだけでいいと思いますが…
ご自身が思っている事を言いたい気持ちは理解できますが…
[ 2018/03/10 22:13 ] [ 編集 ]
なんで、アンタは個人情報晒すヒントになる日記晒すの?
もしかして、隠れM ですか?

退職者の送別会なんて所詮、当事者は最初に注目してあとはどうでもいい立場ですよ。

ブログネタなくなったとか?
[ 2018/03/10 22:20 ] [ 編集 ]
少し長いと思います。
あと、最初の方の話の内容(情報がどうとか)は細かいので1行にしてもいいのでは、と思います。
あと、「やりたいことって何?」と聞かれそうなので、最初に言った方がいいと思います。
全体的には、
1自分のやりたいことは~です。
2そのためにセミリタイアの道を選びました。
3昔はあり得ない生き方だったでしょうが、今は情報量が圧倒的に増えて色々な人の理解も得られるようになったので、思いきって決断しました。
4みなさんもやりたいことをやる人生を歩んでみてはどうでょう?
みたいな流れがいいのではないかと。
冒頭と最後の部分はいいと思いますよ。

キムさんの生き方を示すわけですから、堂々と話してください。
あなたは職場ではあまりできない人間だったのかもしれませんが、セミリタイア界では若手の超エリートです。
先陣を切って開拓していくという覚悟を見せてやってください。
[ 2018/03/10 22:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントをいただいた皆様

多くのコメントありがとうございます。
すこぶる評判悪いですね・・・
もう少しコンパクトにしたほうがいいような気もしてきました。
少し再考します。
[ 2018/03/10 22:32 ] [ 編集 ]
キムさんのセミリタイアに対するノウハウを凝縮した原稿ですね!!
職場での最後のメッセージとしてはうーんですが、
我々読者へ向けたメッセージだと思うと目頭が熱くなります。
これまでセミリタイアに対して本気で向き合ってその夢を叶えた男の熱いメッセージなので。
[ 2018/03/10 23:09 ] [ 編集 ]
「それで今思うことは、こんなやりたいことができる時代に、それをやらないのは本当にもったいないと いうことです。」
 
マジでこんなこと言うつもりですか??
これからもずっと働く職場のそれも(嫌でも)送別会を開いてくれた皆さんに?

皆さんはリタイアの勇気も無い優柔不断な方々で、みたいで気分害されそう・・

其の1、其の2とか削除で


(嘘でも)皆さんのお陰で今日まで働く事が出来ましたし ある程度の貯蓄も出来ましたことに感謝します
皆さんとは違う生き方になりましたが頑張ります
有難うございました

これに数行足した簡単な挨拶でいいと思いますよ


[ 2018/03/10 23:17 ] [ 編集 ]
こんな挨拶文 アタマ悪いんですね 
長ければ長いほど程度が知れますよ
簡潔に修正して再度 皆さんに公開してよ
[ 2018/03/10 23:29 ] [ 編集 ]
私見ですが
要旨は感謝を敢えて全面に押し出さないユニークな挨拶で面白いと思います。
ただスマホのくだりが要らないのは同意ですね。
スマホはiPhone以外の選択肢は考えられないのでくだらねーと思いながら鼻くそほじりながら読み飛ばしました。

後はキムさんの周囲の方々は全て言わなくても言われなくても知ってる内容だと思われます。
当たり前の事をドヤ顔で言うのは滑稽に映るかもしれません。
[ 2018/03/10 23:31 ] [ 編集 ]
長すぎ。
普段からこんなに話せるの?
あなたはたいして興味のない人間の話を4~5分も聞いてられますか。
長ければ長いほど印象に残りません。
[ 2018/03/10 23:31 ] [ 編集 ]
やめたほうがいい
長すぎ。
普段からこんなに話せる人なの?
あなたはたいして興味のない人間の話を4~5分も聞かされたらウンザリしない?
長ければ長いほど印象に残らないし、早く終われよってなるわ。
[ 2018/03/10 23:39 ] [ 編集 ]
いいスピーチだと思います。リタイア生活自体が賛否両論ある生き方なわけです。スピーチ內容がどう思われようと、今更な話です。金村さんが誠実に話しをすれば伝わる人には伝わります。それで良いと思います。
[ 2018/03/10 23:39 ] [ 編集 ]
内容はさして問題ではない
小手先ではなく素直な気持ちをコンパクトにまとめては如何でしょう。結局のところスピーチは内容よりも本人のパーソナリティに依存するところが大きいです。

キムさんは不器用で不細工で泥臭いプレイスタイル。しどろもどろになりながら言いたい事だけ伝えれば伝わる人には伝わるのではないでしょうか。

[ 2018/03/10 23:40 ] [ 編集 ]
長すぎ。
普段からこんなに話せる人なの?
あなたはたいして興味のない人間の話を4~5分も聞かされたらウンザリしない?
長ければ長いほど印象に残らないし、早く終われよってなるわ。
[ 2018/03/10 23:45 ] [ 編集 ]
どうしても長文で伝えたい事があるなら、
スピーチとは別に最後のメールとして送信しては如何でしょうか?
[ 2018/03/11 02:16 ] [ 編集 ]
意見を言いたかったので初コメです。
エゴ全開のマスターベーションを見せられてる感覚になりました。
自分が努力して学び得たことを伝えたい気持ちは結構で、まぁ最後なのでそういう高尚な気持ちに至ったのでしょうが、糞みたいに職場に迷惑かけて辞める人間が勝手にテンション上がって教育者的な語り口で言われてもドン引きです。あなた何様なの?そんな努力と成果など知らねーよ自己中野郎が、です。
高尚な気持ちなら職場の方の気持ちを考える方向で持っていった方がいいと思います。
謝罪と感謝の気持ちをベースに。みなさんがコメントしてる通り。
自分の気持ちも伝えたいでしょうけどそれはわずかにして、興味を持ってる人に個人的に伝えた方がいいです。

キツく書きましたがキムさんのブログはいつも楽しみにしてます。
これからも見ます。
[ 2018/03/11 07:30 ] [ 編集 ]
このメッセージはセミリタイア希望者が集まる会なら良いけど、職場では止めた方が良いと思う。
職場に残る人たちに「お前らも社畜してないで夢追えば?」と言っているようなものなので失礼です

職場の人向けにはお世話になった事を述べて終えれば良いのです。終わるまでが会社員なので無難に終えてください。

[ 2018/03/11 07:41 ] [ 編集 ]
主旨はいいと思う。
キムが始めて達成することなんだから、自分がしたいように話せばええ。

が、例え話はいらんやろ、MVNOのくだりとか長すぎw

伝えたいことも伝わらんぞ。
絞れ。
[ 2018/03/11 08:04 ] [ 編集 ]
印象としては、日本社会では退職の挨拶として相応しくない内容かなと思いました。
雑談で話す分としては良いけど、退職を勧奨するかのようなしつこいスピーチは、空気を読めないバカという印象を受けます。
さらっと、爽やかにいきましょう。
興味を持って質問してきた人に話せばいいじゃないですか。
[ 2018/03/11 08:27 ] [ 編集 ]
率直に思ったことだけ。
職場でその挨拶されると、気分を害する人がいるかと(自分はやりたいことをする、君たちより優れた人間だ!と上から言われてるみたいで(笑))飲み会で個別に言うのはいいですが。
もっと端的に感謝を述べれば良いのでは・・・と。
[ 2018/03/11 08:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントをいただいた皆様

会いからわず評判悪いっすね(笑)
少しシンプルにしようと思っています。
[ 2018/03/11 08:58 ] [ 編集 ]




予想通り、軽く炎上。



まぁ、二極化するだろうなと、



、辞める趣旨は上司に言っているし、若の資産も知っているので、周りは理由は知っています。人づたいでもありますから


あとは若次第、この発言は仕事に対する考え方、個人な考えと姿勢、それに対するのはリアクションは人による。

それをきっかけに「仕事」を考える人もいると思います。

要は想像力を考え、理解して、使用すること。





でもそれも若らしくて良いと思います。

一世一代のスピーチ!若次第!


どっちにしろ月曜日で終わり~💕


     若の人生なのですから。


 がんばり~💞
[ 2018/03/11 09:17 ] [ 編集 ]
長過ぎ、完全に場が白けると思う。

長らくこのブログ読んでて、大なり小なりセミリタイアに関心がある自分や、その他の読者でもこれだけ批判コメ多いんだから、セミリタイアに関心のない人が大多数の環境でこんな話をした日には・・・

百歩譲って送別会の場ならいいかもしれないが、月曜の時間外に、これから残業する人もいる中でこんな長々とした挨拶されたら
「はぁ?こいつ何自己満足に浸ってんの。お前が辞めるせいでこれから負担増えるのに!!」
って余計な反感買うに決まってる。

実質最終出勤日とはいえ、まだ3月末までは職場に籍があるんだから、無難に済ませた方がいいと思うけどな。
[ 2018/03/11 09:43 ] [ 編集 ]
こんなの聞きたくない
ブログで読めば楽しいけれど、同じ職場の人がそう言って辞めたら、相当ムカッとする。最後の4行だけでいい。
[ 2018/03/11 09:53 ] [ 編集 ]
ダラダラ言うのでなく、コンパクトに、「仕事で得られたのはカネだけでした。これから仕事をしなくていいと思うと、嬉しいです。」と、正直に伝えた方が、インパクトがあるし、職員の方々の心を動かすと思います。
最後くらい、きれいごとでなくて、本音を言った方がいいと思います。
がんばって!金村さん!
[ 2018/03/11 10:00 ] [ 編集 ]
この挨拶文を見ていたらキムさんにも承認欲求あるんだなと思いました。だけど一方通行、独りよがりなので、気持ちよくなるのはキムさんだけだと思います。他人の気持ちを推し量るのが苦手な人なんだなと改めて感じました。
[ 2018/03/11 10:15 ] [ 編集 ]
ひどい
人格に何らかの欠陥があると受け取られると思います。
もし、あなたが職場の人間と信頼関係があれば
「〜さんらしくて、いいね」で済むと思いますが、あなたの場合そうならないでしょう。
[ 2018/03/11 10:31 ] [ 編集 ]
職場では死にたくなるほどの失敗を何回もやらかして助けてもらったのでしょ?
そのうえ大金まで得て・・・
お詫びと感謝、これだけを2,3分で話せば十分
こんな挨拶されたらコイツ何言ってる! 最後まで駄目な奴だったなぁで解散

アタマ冷やして酷評の挨拶文を10回読み返すと分かるよ
こんな挨拶しか書けないことにガッカリ
[ 2018/03/11 11:02 ] [ 編集 ]
だめだめ!
退職挨拶をしたこともありますし、過去に何人も見てきましたが、短く形式的な挨拶でいいのです。退職する人はもう関係のない人ですし、そんな人の挨拶なんて誰の心にも響きませんし長いと鬱陶しいです。
[ 2018/03/11 11:04 ] [ 編集 ]
挨拶原稿、むかつく書き方ですね

空気を読めないダメ人間 職場での立ち位置が浮かびます

仕事出来ないのに世の中の情報だのネット仲間だの、、それで??(失笑)

家ではそんなことより仕事のミス削減について時間を割かんかい!!これが同僚の本音では?
[ 2018/03/11 11:27 ] [ 編集 ]
辞めるんだから好きに挨拶すればいいと思いますよ
職場の同僚なんてもう関わることのない人達ですし、
受け手側の気持ちなんて今更考えても無駄ですよ
[ 2018/03/11 11:55 ] [ 編集 ]
久留米駐屯地の防衛省事務官として最後ぐらい仕事のこと触れろや!
稼がせてくれてあざーすぐらいの軽い感じで行けや
[ 2018/03/11 12:41 ] [ 編集 ]
【添削依頼】について
ブログを見ている者は内容について理解できるが、そうでない方は、1回のスピーチでは理解しづらい。
大幅に削除、見直しが必要と考えます。
あなたなりの言葉で感謝の気持ちが相手の心に残ります。
短くても心がこもった最高のスピーチで臨んでください。

お疲れ様でした。
[ 2018/03/11 13:12 ] [ 編集 ]
アドバイスを聞くような相手なら、とうの昔に聞いてるでしょう。
自己満足の挨拶をして、ブログネタ1件できた、ですよ。
[ 2018/03/11 13:36 ] [ 編集 ]
私は良い挨拶だと思います。
ただ、セミリタイヤはあくまでマイノリティーでこそ
価値があると思うのでわざわざ啓発を一般人に
言わないでいいと思います。
多くなったらセミリタイヤを国が嫌がらせする
方向に傾いてしまいそうな気がするのです。
我々ダメリーマンの唯一の心の安らぎですから
わざわざできる人に教えなくてもと思います。
[ 2018/03/11 13:37 ] [ 編集 ]
内容はいいと思う
俺自身セミリタイア済みという立場から。

渾身の作だとは思うけど、これだけの内容を分かりやすく、嫌味を感じさせずうまく話せる人だったら、今まで仕事で苦しんでこなかったのではないかなあ。

この内容はブログでの決意表明として(だったらすごくいい)、現実にはさらっとした挨拶で職場を去るのが吉でしょうね。


[ 2018/03/11 13:47 ] [ 編集 ]
長すぎ。
キムさんに関心がある人ばかりならいいけど、関心がない人には拷問タイムですね。
どうせ誰の印象にも残りません。
簡単にサッサとすませてください。
[ 2018/03/11 13:51 ] [ 編集 ]
好きな挨拶すればいいよ、、、って  ダメですよ
上から目線、してやったり感ありあり
聞くに堪えない、自己陶酔のくどい話・・・・はぁ?誰に言うとるんじゃ!!

コメ返しで酷評?? と解釈する時点でオメデタイ人だよ 猛省すべき

[ 2018/03/11 13:51 ] [ 編集 ]
相手の気持ちを考えろって親に教わらなかったか?
まあ、お前みたいなゴミの親だから同じくゴミなんだろ。

それともアスペだから分からんのか?

同僚も不真面目な足手まといがいなくなって喜んでるだろうな
[ 2018/03/11 15:35 ] [ 編集 ]
ただでさえ辞める人間がいることで周りは迷惑なのに、こんなスピーチされたらたまらんですわ。
静かにさらっと『お世話になりました』だけにしないとダメでしょ。
[ 2018/03/11 15:47 ] [ 編集 ]
キムチ
退職する事によって話題の中心になりたいんですよね。
かまってちゃんなんですよね?
 

[ 2018/03/11 15:51 ] [ 編集 ]
5分後には忘れられる身なんだから、しょーもない駄文で職場の人間の時間を奪うなよ
さっさと退社して消えることが一番の恩返しだろ
[ 2018/03/11 16:00 ] [ 編集 ]
他の人が書いてるとおりだと思います
キムさんのように仕事に苦痛しか感じない人はごく少数派だということを考えたほうがよろしいかと
[ 2018/03/11 16:05 ] [ 編集 ]
これ?マジでいってるの?
やばくない

お前の人生興味ないよ社内の人

今更だけど

いままでありがとうございます
にしとけ
最後まで嫌われて辞めてどうするの、

ハゲキムよ

[ 2018/03/11 16:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/11 16:39 ] [ 編集 ]
たぶん
なんじゃこりゃぁ、意味がわからん。
知能の成長が小学生からストップしてんのか?

こんなしょーもないことばかり本気で考えてたんならそりゃぁ仕事もできんわ。
最後のあいさつくらいまともなこと書けへんのかよ。

そんなのでお気楽にやっていけるなら誰でもやってるわ、まぁそう遠からず思い知るやろ自分がどんなにアホやったか、って。

・・・って大多数の人に思われると思います。
でも、それでいいんじゃないですか。

会社全体を変えたいとも変えられるとも思ってないでしょ?

ダメもとで、もしも万が一、一人でも何か感じ取ってくれる人がいたら、それで十分じゃないですか。


自分なりの形での会社・同僚への恩返し。
素晴らしいと思います。
[ 2018/03/11 18:03 ] [ 編集 ]
批判意見すごい多いですが、キムさんの思いのまま、そのままで良いのではないでしょうか。
そもそも世間の常識からしたら、セミリタイアなんて異常な行動としか思えません。ここに来て世間(ブログ読者)の添削を受ける必要が、どこにあるのでしょうか?ここで世間を受け入れるようであれば、そもそもセミリタイアなんてするべきではないでしょう。
キムさんは世間の常識を撥ね付けた実行力で、セミリタイアという偉業を成し遂げたのです。最期まで自分らしさを貫いてください。応援しています。
[ 2018/03/11 18:53 ] [ 編集 ]
最後の挨拶は聞いてる側からしたらどうでもいいので、早く終わってくれるとありがたいです。1~2分が僕的には上限です。

ですが最後の挨拶なので、他人の評価など気にせず全部撒き散らすのもありだとおもいます。不謹慎な考え方だとも思いますけど、不謹慎な事は面白いし、ネタにもなるかもしれませんよ。

最後の出勤、楽しんでください。僕も早く退職できるように頑張ります。
[ 2018/03/11 19:26 ] [ 編集 ]
概ね賛成です。
いよいよですね。
前提として

「キムさんは退職後、会社の同僚と付き合いたいとは思っていないし、仲の良い人も皆無。どう思われても関係ない」ということなら、とにかく言いたいことを言えばいいと思います。

近いうちに、「おめでとうキムさん」という内容で自分のブログでお祝い記事を書きたいと思います。

ただ、ひとつだけ。

キムさんがセミリタイアできた収入の原資は基本は労働によるもの。

その労働は、積極的な同僚、上司の支援があったわけではないにしても、露骨なハラスメントや嫌がらせもなく、サービス残業も強いれなったホワイト労働のおかげ。

心をやられても半年の有給の休職が認められ、正社員として同じ給料で復帰できた。

その後も、昇進のスピードは落ちたけど、給料は上がり続けた。

キムさんは再三再四、自分のことを、コミュニケーション障害のダメリーマンとブログで書いています。ブラック企業やそこまでいかなくても、民間のある程度、競争の激しい企業だったらとてもここまでは続けられなかったと思います。

ホワイト労働で積極的支援でないにしても、切り捨てられなかった職場や上司、同僚(過去)に対しての感謝の気持ちは、きちんと表明してほしいと私は思います。
[ 2018/03/11 19:46 ] [ 編集 ]
初めてコメントします。

内容は個性的ですばらしいと思いますが、実際これを話すとなると冗長ゆえ、よほどスピーチ慣れしていないと綺麗に聞こえないでしょう。半分ぐらいに削ってみてもいいと思います。

私もキムさんほどの資産はありませんでしたが、セミリタイア2年目になります。意外と何とかなるものです。これからもブログ楽しみにしています
[ 2018/03/11 19:56 ] [ 編集 ]
最後まで自分らしさを貫いたら大恥をかくことを大多数の人が思い知らせているのですよ
皆さんの足手まといになって失敗をカバーしてもらった恩義を感じてるなら
最初にお詫びを言うべきでしょ?
仕事外で小銭稼ぎとかする前に真面目に仕事に向き合うべきだったはず
違反して貯めたリタイア資金
そう思うなら例のような挨拶文は書けないでしょ
感謝の気持ちだけで十分です それ以外になにがある!!
それを一部のコメントに乗せられて例の挨拶文で済ませたら
将来 若気の至りとは言え激しく後悔しますよ

[ 2018/03/11 19:59 ] [ 編集 ]
こんにちは、初めてコメントします。

内容は個性的ですばらしいと思いますが、実際聞くとなると冗長ゆえ、よほどスピーチ慣れしていないと綺麗に聞こえないでしょう。半分以下に削ってみてもいいと思います。

私もセミリタイア当時はキムさんほどの資産はありませんでしたが、セミリタイア2年目になりました。意外と何とかなるものです。これからもブログ楽しみにしています。
[ 2018/03/11 20:15 ] [ 編集 ]
長い!
9割以上の人は、あなたの(他人の)リタイア・退職に
無関心でしょ。
格安SIM、はぁ~

ツイッターで、よく書いている文章
キムの退職に1㎜の興味もないわぁ。

ほんとうに空気読めないキムだなあ。
[ 2018/03/11 20:17 ] [ 編集 ]
すごいコメント数だね
盛り上がってますねwwいいですな♪
どなたかも言ってましたが、このブログを読んでる私には凄くキムさんの気持ちがこもっていて読んでいて気持ちかったです。いままでキムさんの事、知ってますからね。
私の意見は、批判に負けず是非この原稿を読んで頂きたい!キムさんはこの若さでセミリタイアします。ただ自分がセミリタイアするだけでなくて、こうして職場に話す事で「なにか」が生まれると思うんですよ。それってキムさんの存在や今までやって来た事を肯定されてるような気分になりませんか。
[ 2018/03/11 20:28 ] [ 編集 ]
自分のことしか考えられない人間だというのがよく伝わります。
よくも悪くも正直な人間でもありますね。
[ 2018/03/11 20:48 ] [ 編集 ]
退職の挨拶で格安SIMの話をするのは日本中探してもキムさんが初でしょう。
ここまできたら貯金額や普段のサラリーマンをバカにするような話題も入れて
フロアを微妙な空気で支配してドヤ顔で去ってみるのはどうでしょうか。
[ 2018/03/11 20:56 ] [ 編集 ]
どうせなら本番ではちゃんとスピーチ原稿を印刷していって、忠実に読み上げてください。
原稿なし・ぶっつけ本番では、半分も伝わりませんよ。
[ 2018/03/11 21:12 ] [ 編集 ]
バカというよりエゴが強すぎるのかもしれないなキムは

セミリタイアという夢を実現するぐらい真剣に向き合い、自分が傷つくことを恐れなければ彼女や友人も出来たと思うよ。
不細工だからとかいうけど、不細工でも勤務先が良ければ結婚している男なんていくらでもいるから。

最後の挨拶は職場の人に世話になった事と、どうしても話したかったら今後の自分の生活の事までにしときなよ
職場の人の人生にまで口出しなんてするなよ。
そもそも仕事できない奴とか目下の奴に人生について口出しなんてされたくないって


どうしてもセミリタイアについて語りたいならオフ会すればよい
これだけのコメントが集まるのだからオフ会すれば、面白いメンツが集まりそう笑

[ 2018/03/11 21:14 ] [ 編集 ]
スピーチ頑張って~☆
添削依頼と書かれた瞬間に、この時とばかりに自己主張してくる人がたくさんいて面白いですね。
それだけ、影響力があるのだと思います。
誰になんと思われようが、あまり関係ないと思います。
私は目標を達成された方はそれだけで一般人とは少し違うと思います。
ご自身の納得いくようにスピーチされれば良いと思います。
緊張すると思いますが、頑張ってください☆
[ 2018/03/11 21:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントをいただいた皆様

コメントの多さにビビっています。
確かに長いし、ちょっとハズい気もしてきました。
もちろん大枠は誰になんと言われようが変えませんが、コンパクト&マイルドにして本番を迎えようと思っています。
[ 2018/03/11 21:57 ] [ 編集 ]
両親に挨拶文 読み聞かせて感想聞いてみては?
バカタレ
たいがいにしろ!
・・・だと思うよ
大筋を貫いてスピーチとか未だ言うか
やはり重症のアスペだべ
[ 2018/03/11 22:13 ] [ 編集 ]
長いな
私、退職することになりました。
詳細は「キムのセミリタイア日記」で検索してください。
それでは、さようなら。

の3行で十分。
だれも興味はないんだから。
[ 2018/03/11 22:53 ] [ 編集 ]
挨拶文、すげー数の批判コメントが届いてる(^^;
僕のブログももう潮時かなと思うわ…
[ 2018/03/11 22:59 ] [ 編集 ]
めろ
挨拶文、すげえ数の批判コメントが届いてる(^^;
僕のブログももう潮時かなと思うわ…
[ 2018/03/11 23:01 ] [ 編集 ]
これだけの長文を全く噛まずに流暢に読み上げる自信があるのならやってみたら?

きちんと読んだところで、同僚の反応は「ハァ?何言ってんの この人」てな感じでしょうけど

噛みまくりでグダグダになってしまったら超絶ダサいことこの上ないですが...
[ 2018/03/11 23:05 ] [ 編集 ]
本日セミリタイアおめでとう!!
コメント100越えかな~
[ 2018/03/12 00:04 ] [ 編集 ]
分かりやすい言葉で簡潔に述べるだけでいいと思います。自分はセミリタイア肯定派ですが、聞かされた方は「ふ~ん」か「はぁ?」か「長い・・」くらいでしょう。セミリタイアに関しての熱い思いはこのブログだけにとどめた方がベターだと思います。
[ 2018/03/12 00:05 ] [ 編集 ]
訂正コメント
さっきコメントした者ですが、ちょっと訂正。

意味わかってませんでしたけど、これ皆さんの前でスピーチ、ってことですか?
それはやめた方がいいと思います。
かなりイタいことになるのではないかと。

サイボウズとか社内メールで全員に送るあいさつ文かと思って肯定的な意見コメント書いたんですけど、直接はお互いに嫌な思いするだけですし、あいさつは適当に常識的なもので済ませておいて、最後にあいさつ文メールで書きたい事書いて去ればいいじゃないですか。

スピーチでこれやっちゃうと、「立つ鳥後を濁しまくり」にしかならないと思いますし、聞いてる方で何かを感じ取る人も皆無だと思いますよ。
[ 2018/03/12 00:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントをいただいた皆様

コメント大変参考にしていただきました。
自分でしっかりと考えて、今日挨拶してきます。
[ 2018/03/12 07:30 ] [ 編集 ]
まぁがんばりや
[ 2018/03/12 11:15 ] [ 編集 ]
挨拶、決めた?
あの内容は全てカット
1分以内で感謝とお詫び それだけで十分
どや顔でアノ内容聞かされる同僚の気持ちが分からないなら人格疑うな
だから職場に居座れたのか・・・
ここまで鈍感とは思わなかったよ
最後の日が無事に気持ちよく終わる事を祈るよ
[ 2018/03/12 12:49 ] [ 編集 ]
もう最後の日はおわったよーん
[ 2018/03/12 17:42 ] [ 編集 ]
正気を疑う
ネタであることを祈りたい
[ 2018/03/12 19:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> まぁがんばりや

もちろん!

名無し 様
> 挨拶、決めた?

明日どうしたか発表します。

ぷあーきむ 様

終わりました。

名無し 様
> 正気を疑う

至って本気です。
[ 2018/03/12 22:19 ] [ 編集 ]
締めの一言で右手で何かを指差してボーイズビーアンビシャスでお願いします
[ 2018/03/13 00:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
銀 様

ええ。
[ 2018/03/13 08:22 ] [ 編集 ]
サラリーマンって大変なんだね
自営業も大変だけど

[ 2018/03/13 09:33 ] [ 編集 ]
お世話になりましたと感謝を述べるだけにとどめなさい。
[ 2018/03/13 14:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
パッタイ 様

死ぬほど大変でした。

名無し 様
> お世話になりましたと感謝を述べるだけにとどめなさい。

言いたくなっちゃうんだよな・・・
[ 2018/03/13 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのほぼニート。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資に励み2018年3月末でセミリタイア達成。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google