Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.03.12 19:51|カテゴリ:仕事コメント(33)

仕事で特に嫌だった4つのこと


N912_atamawokakimushiru_TP_V_201803112122485af.jpg

本日は、とうとう夢にまで見たセミリタイア達成日!
当日の様子や今の感想など、鋭意作成中なので明日までお待ち下さい。

今日は辛かったサラリーマン人生の振り返りとして、仕事で特に嫌だった4つを挙げたいと思います。

■飲み会

僕はコミュ障ですが、仕事中の雑談ぐらいは普通にします。
時には冗談を言って、周囲を笑わせることもあり、雑談は決して嫌いではありません。

しかし、飲み会だけはどうしても好きになれませんでした。
と言うのも、どうして飲み会というのは、つまらないことで大笑いして、あんなにバカをしないといけないんでしょうか?

2・3人で話していれば、色々有益な話もできるのに、大勢になってちょっとマジレスするとすぐにチャカされて・・・
全く面白くありません。
そして、どうでもいい超つまらない話で大笑いして・・・・
そんな雰囲気がたまらなく嫌いで、そこにいないといけない自分に自己嫌悪を感じてました。

特に半強制的に連れて行かれたカラオケで、マラカスを振らされた時は屈辱的でした。
歯を食いしばりながら、耐えていました。

■ホウレンソウ

社会人の基本は、ホウレンソウと新人研修の時に教えられました。
報告、連絡、相談です。
情報を共有して、組織として対応する。
自分1人の責任にならないし、これがサラリーマンのいいところだと言っている人もいました。

でも僕は、ホウレンソウが大嫌いでした。
ホウレンソウなどして、ろくなことになりません。

例えば何かトラブルが起こったときに、上司に相談します。
パッと結論が出て、自分で悶々と悩んでいたことが解消されるなら、ホウレンソウは最高です。

しかし、係長に説明したあとには、課長に説明して、場合によっては部長まで巻き込んで。
その過程で何回も同じことを説明して、僕の対応が悪かった点をネチネチと何度も言われ。
挙句の果てには、大した結論が出ずにみたいなことばっかりでした。

こんなことなら、極力自分で問題に向き合って解決したほうがよっぽどましです。
上司と話し合って、解決策ではなく、僕の悪かった点を喧々諤々話しているときが精神的に辛かった。

■感情むき出し

社会人になるまで、大人は職場で感情を出さずに冷静に仕事をするものだと思っていました。
しかし、現実は全くそうではありません。
特にダメリーマンとスゲ~できる社員を除いては、感情を露骨に出してきます。

ちょっと質問すると「こっちも忙しんだよ」的な顔をされますし、担当外や僕の説明が下手で相手に理解してもらえないような聞き方だと「は?お前何言ってんの?」とありありと伝わってくる顔になります。
特に相手の間違いを指摘するは本当に気を遣い、ちょっとでも間違うと「私は悪くない」「これは前任がやったことで私は関係ない」的な言い訳を延々と聞かされます。

確かにヘラヘラしていたら、漬け込まれて、マウンティングされるのである程度の自己防衛は必要なんでしょうが・・・
もう少し、冷静に対応してもらえないのでしょうか?

■放置

これがもう圧倒的に嫌でした。

最初の配属や異動でもビックリしたのですが、もう放置っぷりがヒドい。
配属したその日のうちに、詳しい説明もなく業務が割り振られ、あとは資料を見たり、人に聞いたりしながら普通に業務をこなしていかないといけません。
親切そうな人でも先回りして教えてくれることはなく、「何かわからないことあったら聞いて」の一言。
「いやいや、まず何をどうすればええのか全く分からんけど・・・」って感じです。
それでやるべきことをしてなかったり、間違ったりしたら、全て自分の責任。
教えてくれなかったからという言い訳は一切通用せず、ちゃんと教えなかった人が攻められることはありません。

だから、新しい業務を担当した最初の1・2ヶ月は本当に地獄。
あらゆることにテンパりまくるし、今後のことを考えると不安でうつ状態になってしまいます。
もうあんな思いは2度としたくありません。

以上今思い出しただけでも、心底辛い出来事ばかりでした。
今後の人生、これ以上の苦しみなど絶対にないと断言できます。
本当に辛かった・・・・

僕、お疲れ様!
関連記事
あら、おめでとうさん
[ 2018/03/12 20:00 ] [ 編集 ]
金村君、いろいろ辛口コメント入れたけど
目標のセミリタイヤ達成おめでとう。
明日から君の第二の人生なんだから悔いないように
自分の人生を謳歌してほしいね
本当、よく頑張った、サラリーマン卒業おめでとう(´・ω・`)
[ 2018/03/12 20:01 ] [ 編集 ]
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[ 2018/03/12 20:03 ] [ 編集 ]
次は、仕事で楽しかったことを記事にしてください。楽しみにしてます。
[ 2018/03/12 20:04 ] [ 編集 ]
ついにこの日がやってきましたね。
おめでとうございます!
いつか神戸に来られる時があれば、ぜひお会いしたいです。
これからもブログ楽しみにしています。
[ 2018/03/12 20:06 ] [ 編集 ]
はじめまして、キムさん。
不躾ながらどんな内容の仕事をしていたのですか?
[ 2018/03/12 20:15 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
明日からの新しい人生が楽しく充実した毎日でありますように。
[ 2018/03/12 20:20 ] [ 編集 ]
有言実行、素晴らしい!
しばらくゆっくり休んで下さい。
そしておめでとう^ - ^
[ 2018/03/12 20:26 ] [ 編集 ]
キムよ、何があっても死ぬなよ

死にたくなったら、まずは俺に相談してこい


余計追い込んでやるからwwwwww
[ 2018/03/12 20:33 ] [ 編集 ]
キムさん、セミリタイアおめでとうございます!

最後の挨拶はどんな風に言いましたか?
[ 2018/03/12 21:01 ] [ 編集 ]
おめでとうございます☆
[ 2018/03/12 21:26 ] [ 編集 ]
お疲れ様😆🎵🎵
おめでとうございます⤴
人生最良の日ですね(*^^*)
[ 2018/03/12 21:45 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
数年前から読んでましたが、ここまで早くセミリタイアされるとは思ってませんでした。
[ 2018/03/12 22:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぷあーきむ 様

どうもです。

元インデックス投資家 様

どうも。

さくら 様

ご期待に添えそうにありません。

p 様

ありません(笑)

KMC 様

札幌の次は神戸移住を考えています。
ぜひとも。

a 様

退職金貰ったら公開することを考えます。

さとこ 様

楽しむ自信があります。

松井 様

実は明日MS4件。

素人 様

死ぬわけないでしょ。

ソシLOVE 様

明日まとめます。

あぱっち 様

明日はもっと最高の日にしてみせる。

羊 様

僕も意外でした(笑)
[ 2018/03/12 22:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/12 22:30 ] [ 編集 ]
先ほどはツイッターで返信ありがとうございました。

とうとうリタイア、、、おめでとうございます。
しばらくはゆっくり、本読もうが映画みようが、エクササイズしようが、なんでも自由です。
楽しんでくださいね。

僕はホウレンソウが大嫌いでしたね、まさに相談したところで大した解決方法があるわけではなく、あれは組織や上司たちにとっての守りなだけです、一応相談はうけたし、俺は断ったよ、とか言うためのw
[ 2018/03/12 22:39 ] [ 編集 ]
人生のハイライトですな
[ 2018/03/12 22:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様、そしておめでとうございます。
[ 2018/03/12 23:13 ] [ 編集 ]
おめでとう。

これから、セミリタイア日記楽しみにしてます。
[ 2018/03/12 23:32 ] [ 編集 ]
お前、嘘は書くなよ

後悔とかも含めて書けよ、糞野郎
虚栄心なしで


おい、A子!
キムに粗相があったら全力で晒せ!!

頑張ってキム!
[ 2018/03/12 23:52 ] [ 編集 ]
生活の怠惰的マンネリ化と
若年性痴呆に気をつけて

道しるべのない道を
のびのびと生きてください。
[ 2018/03/13 02:07 ] [ 編集 ]
セミリタイアおめでとうございます。

今後のブログも楽しみにしています。

引越しなどもありますがしばらくはゆっくりと^
[ 2018/03/13 06:53 ] [ 編集 ]
セミリタイアおめでとうございます。私も精進して早くセミリタイアしたいです。
キムさんなら結婚できると思いますよ❗合う人はきっといますよ。そっちの方期待しています。
[ 2018/03/13 07:29 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
32歳か~、セミリタイア界ではスーパーエリートですなあ。
[ 2018/03/13 08:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
匿名希望 様
> キムちんお疲れ様。羨ましいー!札幌での生活楽しんでね。そしてアンチが大量発生する時もあるけど、私はこのブログのおかげで去年1年間で500万貯める事ができました。ありがとう。これからも楽しみにしてます。

今後も役に立てるようにブログ書いていきます。

招き猫の右手 様

ホウレンソウなんかクソですね。

名無し 様
> 人生のハイライトですな

どういうこと?

mamboleo99 様

本当に疲れました。
でも今は穏やかです。

ほくと 様

ご期待ください。

糞は死んでも糞のまま 様

嘘はついてないですよ。

これからは 様

やりたいことはいっぱいあるので、大丈夫です。

クロスパール 様

ですね。

SU 様

失うものはないので、挑戦します。

クラビ 様

仕事でも最初はエリートでした(笑)
[ 2018/03/13 08:21 ] [ 編集 ]
金村さんの仕事が嫌いな理由のほとんどは、
コミュニケーション能力の欠如というか、
ひとなつっこさのなさなのだと思います。
人間関係が仕事が楽に進められるか、
つらくなるかの分かれ道です。
[ 2018/03/13 10:02 ] [ 編集 ]
いよいよですね!
おめでとうございます!!!!
[ 2018/03/13 10:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/13 11:12 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
その若さでセミリタイアを手に入れたなんて素晴らしい(自分は49歳からでした)
昔からの読者として感慨深いものがあります。ついに目的を達成しましたね。
さあ、一度きりの人生、思いっきり楽しみましょう!
[ 2018/03/13 13:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
ひろさん 様

ただ頭が悪いだけだと思います。

天狗 様

とうとうやりました!

匿名希望 様
> 札幌生活についても何かあれば良い話題期待してます。。。
> あくまで、自分ペースを維持して下さいね。

ウザいぐらいに書くので、よろしくです。

AS 様

この点だけは自信を持っていきたいと思います。
[ 2018/03/13 15:21 ] [ 編集 ]
セミリタイアして暇なんだから
記事は1日2回UPしろ!
[ 2018/03/13 15:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぷあーきむ 様

1日1記事が限度ですね。
並行して裁判膨張ブログもする予定なので。
[ 2018/03/13 22:13 ] [ 編集 ]
数年前、ブログにHな動画はやめて欲しいと
コメしました。返信はやめませんと・・
男尊はやめたほうがいいですよ(笑)
これからは女性の読者さん大切にね!
[ 2018/03/14 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのほぼニート。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資に励み2018年3月末でセミリタイア達成。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google