Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.03.24 19:18|カテゴリ:札幌コメント(35)

札幌のアパート探しを本格化


DSC_1796.jpg

いよいよ4月10日(火)~12日(木)の日程で、札幌へアパート探しに行きます。

これまでも趣味的に物件を見ていましたが、4月の入学、入社、転勤組のアパート探しも一息ついた頃でしょう。
そこでネットを使い、本格的に物件探しを始めました。
余り物だけに、ここからは僕みたいな不利な借り手でも希望はあるはずです。

とりあえず、以下の条件で探しているところ。

(絶対条件)

・家賃(共益費含む)3.5万円以下
・札幌市中央区内(または隣接区の中央区近く)
・ネット、BSアンテナ付
・1K以上
・築25年以内
・日当たり良好
・プロパンガスかつガス暖房ではない
・裁判所、スポーツクラブ、図書館に2キロ以内
・近所にジョギングコースあり


(できれば条件)

・2階以上
・2部屋以上、またはロフト付
・近くにアンポンタン学校がない
・CS付
・敷金、礼金なし
・眺望良好
・泥臭くない地区

札幌は雪の影響で、冬に自転車に乗ることが困難。
そのため中心部でなおかつ僕にとっての娯楽施設(裁判所、スポーツクラブ、図書館、ジョギングコース)にアクセス良好な場所。
具体的には、中島公園、円山公園、豊平川沿い、北大周辺辺りがいいかなと。

家賃は、ネット・BSアンテナ付で3.5万円以内。
今の家は日当たりが悪く居心地が悪いので、日中に陽の光が入り明るい物件。
ワンルームは辛いので、1K以上で築25年以内のアパートを探しています。

以前は、HOMESをひいきにしていましたが、最近はより詳細な検索が可能なSUUMOを使っています。
上記条件で検索したところ、僕的に良さげな物件が2件程見つかりました。

さて、視察に行くまでの流れです。

まずネットで良さげな物件を見つけたら、1週間ぐらい前には見学予約を入れようと思います。
その際に、無職でも借りられそうか確認。
ダメなのに行っても時間の無駄ですからね。

ネットには掲載していない物件もあるみたいなので、目ぼしい物件以外にも紹介してもらおうと思います。
到着した1日目午後と2日目午前に何件か物件を見て、2日目の午後早くに決められばいい。
あとは、周辺地域の視察と札幌観光です。

最大のネックは、やはり無職である点。

預金残高証明、家賃の前払いはやぶさかでない旨と保証人がいる旨をアピールするのは当然として。
職については、どう言おうか迷っています。
無職で札幌移住後に、仕事を見つけると言うのか?
ブログとか書いて、ちょくちょく稼いでいますと言うのか?
後者は何か怪しそうなので、前者のほうが無難かなと思っています。

家で過ごす時間がサラリーマン時代よりも圧倒的に長くなるので、家さがしは超重要。
この1週間ぐらいで、SUUMOだけじゃなくて、色々漁ってみます。

今後3~4年間の札幌生活の根幹をなす部分なので、時間をたっぷり掛けて悔いのない選択をします。
関連記事
去ね
[ 2018/03/24 19:31 ] [ 編集 ]
恐れながら
今後、セミリタイアアドバイザーをするのなら、保証人なしでも借りられる物件の方が良いと思います。
[ 2018/03/24 19:53 ] [ 編集 ]
中央区の盤渓なんてどうだ?
中央区ながら自然豊かだぞ
[ 2018/03/24 20:02 ] [ 編集 ]
なるべくなら地下鉄か市電沿線がいいすよ

地下鉄札幌駅もしくは大通駅から三駅以内なら自転車でも動ける範囲なので問題ないかと
[ 2018/03/24 20:44 ] [ 編集 ]
無職でリーゾナブル且つ快適な物件を探せ!
なかなか一筋縄では行かなさそうなミッションですね。
正直にセミリタイアンである旨を言うのは駄目なんですかね?
ブログを見たら信用力は高まりそうな気もしますが。
[ 2018/03/24 21:19 ] [ 編集 ]
コミュ障なんだから人里離れた自然がある場所のがいいんじゃない。スポーツクラブへ行かずとも不便で雪降ろしもあるから体力つくよ。
[ 2018/03/24 22:01 ] [ 編集 ]
最後の飲み会の様子とかは完全については完全に退職してから書くんですか?
[ 2018/03/24 22:16 ] [ 編集 ]
前職の源泉徴収票を見せて、「就職活動中です」って言って、すぐにでも働くような雰囲気見せとけば大丈夫じゃないですか??
[ 2018/03/24 22:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
凍えて消えろ 様

申し訳ありませんが、生きて札幌へ行きます。

シコリート 様

みなさん保証人ぐらいいるでしょ。

ぷあーきむ 様

どこそれ。

774 様

基本仕事しないので、駅からは遠くてもいい。

K 様

こんなブログ絶対に見せられません。

名無し 様
> コミュ障なんだから人里離れた自然がある場所のがいいんじゃない。スポーツクラブへ行かずとも不便で雪降ろしもあるから体力つくよ。

大きな誤解。コミュ障だから都会に住むのがいい。

貯金400万円 様

書く予定なし。

すすきの 様

源泉徴収票を見せる意味は?
[ 2018/03/24 22:40 ] [ 編集 ]
僕も来年に地方都市への移住を計画しており、まだ1年先ではありますが、ぼちぼちとHome'sなんかのサイトを見て相場観を養ってます。
東京から地方へ行く場合は部屋のランクを上げても家賃が下がるくらいなので条件はかなり良さそうです。
問題はクルマですね、地方は不便。
でもクルマを持つとコストが逆転してしまうので、ぎりぎりクルマが要らないくらいの都市感が重要だと思います。
[ 2018/03/24 22:55 ] [ 編集 ]
そもそも大学生がひとりぐらししてるんだから、
保証人がいればいいんじゃないか?
[ 2018/03/24 23:47 ] [ 編集 ]
同業者としての意見です
アパートを借りるなら地元の小さな不動産業者もまわったほうがいいですよ?
昔からの業者には、HPを作らずに、それでいて大家にも家賃交渉を簡単にしてしまうところも少なからずあります。
時間に余裕があるなら、ぜひそちらも検討してみてください。
[ 2018/03/25 00:58 ] [ 編集 ]
札幌出身です。札幌は平地で坂が少なく、自転車での移動が便利&快適です。是非駐輪場のあるマンションをおすすめします。
[ 2018/03/25 06:58 ] [ 編集 ]
襟裳岬
北の街ではもう 悲しみを暖炉で 燃やしはじめてるらしい

 (中略)

遠慮はいらないから 暖まってゆきなよ
[ 2018/03/25 07:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

政令指定都市レベルなら全然いらないですね。

北海道民 様

大学生よりも無職のが信用ないはず。

あか 様

時間の許す限り頑張ります。

naoyoppi 様

アドバイスありがとうございます。
屋根のある駐輪場、これもできれば条件に加えておきます。

よしだたくろう 様

いい歌詞だ。
[ 2018/03/25 08:05 ] [ 編集 ]
最近、絶好調のようですね。(嫌味ですよ)

 ・コメント返信に見え隠れする尊大な態度
 ・読者のニーズを汲み取ったり感じ取ったりすることが出来ないブログ内容

など、退職によって貴方の正体が出て来たようで残念です。

仕事のストレスから解放されて一時的に人生の成功者の様な気分に浸っているのは分かりますが、
この先もブログを続けられるのでしたらもう少し読者を大切にされた方がよろしいかと思います。
[ 2018/03/25 12:12 ] [ 編集 ]
札幌は良い都市だと思う。
人が欲しいものはほぼ揃っているし、その割に空気も綺麗だ

ただ冬場はきつい
マジできついぞ~キム
[ 2018/03/25 13:47 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 仕事のストレスから解放されて一時的に人生の成功者の様な気分に浸っているのは分かりますが、
> この先もブログを続けられるのでしたらもう少し読者を大切にされた方がよろしいかと思います。

反省してまーす。

Takashi 様

分かってるつもり。
でも行ってみたいんです。
[ 2018/03/25 17:45 ] [ 編集 ]
妹が妊娠して職を離れたら保証人にできないだろ。面識少ない義理の兄に頼み込めるのか?
[ 2018/03/25 17:54 ] [ 編集 ]
札幌では駅近物件の方がいいです。
悪いことは言いませんから、物件の古さは我慢して、地下鉄の駅から近い立地で探された方がいいです。
こちらの厳しい冬を経験されたことがまだないなら、真冬の寒さは恐ろしい程身にこたえます。
1年後、やはり年寄りの言うことが本当に正しかったとこれだけは認めていただけると思います。
[ 2018/03/25 18:20 ] [ 編集 ]
私は外国株投資は難しそうなので日本株のみで
ずっとやってきました。しかし、今回のアベノミクスの終演で
将来的には日本経済は壊滅します。円の価値は完全になくなり
インフレになるのは避けられません。

偉大なる投資家のキム大先生は無職になったことですし
外国株の買い方とかレクチャーするブログを始めてください。
[ 2018/03/25 19:00 ] [ 編集 ]
楽しみですね
僕も北海道は学生の頃よく行きましたが、食べ物も旨く良いところでした。
ゆっくり良い物件を探してください
[ 2018/03/25 19:08 ] [ 編集 ]
仕事なんて別にしてなくても問題ないと思いますが。仕事決まる前に上京して来る人なんて腐る程いるし、自分もそういう経験あります。それで断られたとか聞いたことないですね。
札幌だと事情が違うのかもしれませんが、基本的に仕事はこれから探すでいいんじゃないでしょうか。で、住み始めたら、後はアルバイトしてますぐらいで問題ないか、と。
[ 2018/03/25 20:16 ] [ 編集 ]
金の無駄遣いだから実家に帰れ
[ 2018/03/25 20:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
モッチー 様

とりあえず札幌の時は大丈夫そうなので。

札幌市民です(老人) 様

なぜ駅に近いほうがいいんですか?
通勤とかはないですが。

あああ 様

そういう予想で動かないのが僕の投資法。

うんこまん 様

探す過程も楽しみたいと思います。

札幌寒いから辛そう 様

ですよね。何かいけそうな気がしてきました。

名無し 様
> 金の無駄遣いだから実家に帰れ

やだよ。
[ 2018/03/25 22:38 ] [ 編集 ]
そもそも何で札幌に行くのでしたっけ??

実家に入るじゃアカンの?

暖かい田舎じゃあかんの?


脳みそがスポンジみたいになっていませんか?
[ 2018/03/26 12:13 ] [ 編集 ]
無職で借りました
7年ほど前、本州より札幌に移住しました。
(仕事を辞めての移住だったので無職の状態)

その時借りたのが南8西10にあるフィオーレクレッシェレというマンションです。
家賃が3.5万円より上なので参考まで。

管理会社がくきつという会社だったのでこの会社が管理している物件は
無職でもいけるかも。
[ 2018/03/26 13:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
素人 様

今更実家って・・・
札幌が気になってどうしても行きたいんです。

名無し 様

いい情報ありがとうございます。
絶対に借りてやります。
[ 2018/03/26 13:59 ] [ 編集 ]
札幌でアーリーリタイアしているものですが、絶対条件(ジョギング、スポーツクラブ、裁判所)をみると確かに円山でしょうか?
でも人気エリアなので家賃が高めかもしれません。
アパートを探しているようですが、1Kで妥協すればマンションを借りられるかもしれません。
マンションで、最上階、1階、角部屋をさけて中部屋にすると冬でも快適です。管理人がいて除雪もしなくていいところだと、まったりアーリーリタイアライフを満喫できますよ。
ちなみに、条件にあうかわかりませんが、札幌では琴似が住むにはいいところだと思います。
[ 2018/03/26 20:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
たか 様

固定観念に囚われず幅広く探してみます。
琴似は街並みはよさそうですが、如何せん裁判所からちょっと距離がありますね・・・
[ 2018/03/26 23:25 ] [ 編集 ]
冬は寒いから、ずっと家に居て冬眠するのか?
冬でも図書館行ったり、スーパーに買い物に行ったりするだろう。
寒さが厳しい中、15分も20分も歩いてごらん。気が狂うよ。
冬はバスの時刻は大幅に乱れることもあるし、渋滞で時間かかるし。
これだから素人は困る。
寒さと世の中をあんたは甘く見過ぎている。
[ 2018/03/27 14:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 寒さと世の中をあんたは甘く見過ぎている。

確かに雪国を経験したことがないから、甘く見てるかもしれない。
[ 2018/03/27 23:19 ] [ 編集 ]
札幌中央図書館・・・半年間の改修工事終わり30年4月1日から開館。(祝)
北海道立図書館・・・アスベスト工事のため昨秋より臨時休館。31年3月まで休館延長。(悲)
札幌市図書・情報館(創世スクエア)・・・30年10月開館予定。(快感)

北海道の寒さを甘く見るなという上のレスは本当にそのとおり。
みんなそれがわかっているから、地下鉄沿線の駅近物件から埋まっていきます。
早く札幌においで!
貧乏人の味方、みよしのぎょうざとボストンベイクもよろしく。
[ 2018/03/29 12:59 ] [ 編集 ]
駅近がいいかどうかですが、
札幌でアーリーリタイアを実践しているものとしてコメントします。
結論から言うと、節約重視のアーリーリタイアしている人にとって駅近かどうかはあまり関係ないです。
というのも吹雪いて寒い日は外に出る必要もなく、もともと、ほとんど交通機関を利用しないからです。
また、寒い寒いと言っても、しっかり防寒すると真冬の天気がいい日などは歩いていると暑くなってくるほどですよ。
意外と冬の散歩は気持ちいいです。

もし、札幌の中央に住むのでしたら、小さなエリアに凝縮したコンパクトな街なので、徒歩だけでも楽しめると思いますよ。

まぁ、スーパーは近い方がいいのは賛成です。
ちなみに、私は上のコメントに反して駅近に住んでます(ほとんど利用しませんが)。関東などと
は違い札幌の場合は、駅近よりも駐車場があるかないかの方が重要なようで駅近でも家賃がそれほ
ど変わらない場合が多いです。
[ 2018/03/29 17:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
ボッキーマン 様

中央図書館にパソコンが使える席もできたみたいですね。
最高です。

たか 様

詳細情報ありがとうございます。
スーパー近くは条件に加えようと思います。
[ 2018/03/29 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのほぼニート。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資に励み2018年3月末でセミリタイア達成。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google