Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.03.25 19:40|カテゴリ:仕事コメント(12)

仕事の責任がマジで怖い


bullying-3096216_1280.jpg

森友学園の問題で、決裁文書を書き換えた犯人は誰なのか?
連日のように、ワイドショーを騒がせています。

このニュースを見て、仕事の責任ってマジで怖いなと思います。

決裁文書の書き換えを指示した人。
実際にやっちゃった人。
知ってて隠してたり、嘘をついた人。

ここまで大騒ぎされて、マスコミからフルボッコにされるほどの極悪人なんでしょうか?

決してそんなことはありません。

誰も文書の書き換えなど、したくなかったはずです。
でも、自分や組織を守るために、止むに止まれずとか出来心でしてしまった。

悪さで言えば、僕が頻繁に行っている裁判傍聴の大半の被告人のがよっぽど極悪人です。
暴力団や前科5犯など、もうどうしようもない悪党で溢れています。
そういう奴ほど、徹底的に叩いてほしい。

彼らに比べて、文書を書き換えた人のほうがどれほど同情できるか。
しゃーねーやん、許したってよって感じです。

しかし、大きな仕事でやらかして、たまたま目をつけられたら、ここまで叩かれます。
仕事で失敗しても命までは取られることはないとか言いますが、全然取られます。
これだけ針のむしろ状態になったら、生きてなんかいけません。
現に自殺してしまった人も出てきました。

森友問題だけじゃなく、企業の不祥事もちょいちょいあって、場合によっては騒がれることもあります。
個人レベルでやっちゃったことは、殺人とか相当なことじゃないとフルボッコにされません。
でも仕事になると規模が大きく、多くの人が絡んでいるだけに、そこまで悪くなくても大きな問題になりがちです。

僕はもうセミリタイアして、今後は日雇いぐらいしかやらないので、無関係です。
仕事の責任という圧倒的なリスクをもう追わなくてもいいと思うと、どれだけ心が軽くなるか。
関連記事


若、爺は嬉しい、そんなこと言ってくれるなんて、責任なんて、爺みたく割り切って、

「はい犯人私です~、すません~

・・・・でも後でマニーちょうだいね
なんかあったら後で忖度してよね」て喜んで前科10犯くらいにになりますよ、

でも自殺した人は真面目すぎて、仕事のために仕事して、その末に自宅療養、あまりにも辛い、きいたらその人高卒で国鉄に入りながら夜間大学に通いノンキャリでも局にはいって自責の念で自殺。


あんなインチキ籠池のために 


あんなクソ森友。

社会性のゼロ人間はなに言っても無駄、相手しない方がいい。

籠池、お前の子供も自殺しているだろう。
[ 2018/03/25 20:04 ] [ 編集 ]
自分や組織を守るために止むに止まれず、ってそれこそがまさに社畜的思考でしょう

ブラック企業の社員だって皆そんな考えだから何も変わらないんだよね

おかしいことに対してはおかしいと
不正に対しても批判の声を
ひとりひとりがあげていかないと世の中は良くなりませんよ
[ 2018/03/25 20:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室 様

僕は籠池さんを応援したい。

774 様

組織を守るためにするのは僕は好きやな~。
[ 2018/03/25 22:40 ] [ 編集 ]
えー
あんな趣味の悪い学校を他人のお金で建てた趣味の悪い汚い老人を応援するなんて
誰がどう絡んでいても自業自得
[ 2018/03/26 05:43 ] [ 編集 ]
確かに、仕事の責任は重い!ツラい!

でも、公務員に理解を示すあたりは、
金村さんはやはり公務員ですね。
[ 2018/03/26 06:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
あきれ 様

僕は応援したい。

ひろさん 様

僕は就労者の味方。
[ 2018/03/26 08:17 ] [ 編集 ]
自分は今日も頭がイッテQなクレーマー対応でゲッソリです。
仕事の場合、論理や正当性なんか全く関係なくて、場を上手く納められないだけでアウトだからね。

完全にセミリタイア志向なんで、今日も先行者のキムさんから情報収集ですわ。
[ 2018/03/26 10:28 ] [ 編集 ]
オンリーワンレベルの人材でない限りは

セミリタイア的に自分に正直に生きるほうが

伸び伸び生きられる気はするね。
[ 2018/03/26 11:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
ポイント星矢 様

セミリタイアは本当に最高ですよ。
こちらの世界で待ってます。

凡人 様

間違いありません。
[ 2018/03/26 13:57 ] [ 編集 ]
今回の記事内容とは無関係ですが、
29日、30日は欠勤(有給消化)でいいのでは?
当日の朝、体調不良の電話を入れて、必要なものがあれば後日郵送してもらえばOKですよ。
[ 2018/03/26 17:50 ] [ 編集 ]
今から考えるとあの正社員時代の責任の大きさやストレスによく耐えていたなと思います。
逃げるように辞めた気もしますが、今となってはそれでよかったと思いますね。
部下を持つとか僕には絶対無理だったな。
[ 2018/03/26 23:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 29日、30日は欠勤(有給消化)でいいのでは?

いやいや、他人事やと思って・・・

招き猫の右手 様

僕ももう2度とできません。
[ 2018/03/26 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのほぼニート。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資に励み2018年3月末でセミリタイア達成。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google