Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.04.10 19:35|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(18)

人生初の無所属


Maldives-P8290259_TP_V.jpg

3月31日付けで正式に退職して、現在無職生活を楽しんでいます。

思えば、これまでの人生で無所属になったのは初。
大学も現役で合格できましたし、就職もすぐに決まりました。
その後転職することもなく、10年間同じ会社で勤めてきました。
常に○○学校の学生、○○会社の社員という肩書があって、そのコミュニティーに属してきたわけです。

会社を辞めて無職になって、この何ものにも属していない状態が最高に心地いいです。

どうも人間には、所属欲というものがあって、自分がどこかに属していたいと思うみたい。
自分のアイデンティティーみたいなものでしょうか?

正直、この感覚が全く分かりません。
むしろ所属したくない欲求があるぐらいです。

仕事を始めてから、その職場だったり、業界だけでしか通用しない言葉とか略語があって、これをみんな当然のように使っています。
しかし、僕的はそんな言葉を使うのがすげー嫌でした。
何か身も心も、ドップリと浸かっている感覚にかなりの抵抗がありました。

また、街で企業の制服を着て、同僚と連れ立って歩いていたり、食堂に入っている人を見かけます。
あんなん絶対嫌です。

他にも、大学名が入ったジャージで電車乗ってる学生。
通行人の迷惑になりながらも、飲み会後に居酒屋の前で溜まっているサラリーマン。
組織の変な常識を当たり前だと思って行動する人。

こんな光景も、所属欲に基づくものなのかもしれませんが・・・
何がいいのか理解不能。

何ものにも染まらない。
何の影響も受けない。
自由、身軽。

無所属のこんな状態が心地良すぎるので、今後に何かに属することはしない予定です。

関連記事
今ごろすすきので気持ちいことしてるんだろうな
うらやましい!!
愛のダウンタイムはじまります
[ 2018/04/10 19:40 ] [ 編集 ]
じゃあブログでネットコミュニティにも属するなよ

早く閉鎖しろ
ゴミカス野郎!

親からしても、キムだけは失敗作だったなぁと嘆いているだろ


このままでは、お前は世の中に不必要

とっとと働けや
[ 2018/04/10 19:41 ] [ 編集 ]
時間があるのでしたら今はほんの少しのお金でプログラミングが習得できます。

身に付ければ在宅でも時給換算3000円くらいの仕事はできますしキムさんにはあってるんじゃないかと思ってるのですが。どうでしょう?

ちなみにITスキルがあればブログにも相乗効果があります。
[ 2018/04/10 19:47 ] [ 編集 ]
結局のところ
無職に属している
[ 2018/04/10 20:53 ] [ 編集 ]
私も群れるのが嫌いで、会社でも一匹狼です
でもいいんです
無理しないことが一番
[ 2018/04/10 21:15 ] [ 編集 ]
早期リタイアをしてた者はほんと強い。
つまらない組織に入る必要はない。
[ 2018/04/10 22:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぷあーきむ 様

ちょっと散策して終了です。

糞は死んでも糞のまま 様

不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
もう少し続けさせていただきたいと思いますので、ご理解ください。

文系エンジニア 様

何度か挫折してるんですよね。
いい参考書とかあります?

名無し 様
> 無職に属している

屁理屈。

右手が恋人 様

そうですよね。

ひろさん 様

そうです。
1人のほうがよほどいい。
[ 2018/04/10 22:56 ] [ 編集 ]
キムの居場所は海外のほうがいいと思う。
セミリタイアに共感できる人が多いし、実際に老若男女多数のセミリタイア組が人生を謳歌してます。でも日本にいたら一般の人からは変わり者又は狂人扱いされる始末。
日本は社畜に汚染されてるから、その根底を変えない限りキムに共感する者はいないでしょう。
[ 2018/04/10 23:14 ] [ 編集 ]
他人のブログをやめろだとか、批判する方は本当に暇ですね。それかよっぽと時間の使い方が上手いのでしょう。びっくりです。もし冴えない仕事や収入なら、その労力を違うことに使え!と言いたい。
金さんは私のまわりにはいないタイプ。
全てではないけど尊敬する部分もあり、興味深く読んでいます。人それぞれ感覚は違えど、批判にも書き方のマナーがありますよ。
[ 2018/04/11 05:41 ] [ 編集 ]
ムショ族仲間です!
私も一時期臭い飯を食べていたので「むしょぞく」です。
貴兄におかれましては、ぜひ清廉潔白な余生を歩まれることを切に希望いたします。
[ 2018/04/11 06:59 ] [ 編集 ]
飲み会後に居酒屋の前で溜まっているサラリーマン。

これって組織に属することと関係ない。
[ 2018/04/11 07:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムの居場所は海外のほうがいいと思う。

あんまよく思えないんですよね。

ななな 様

援護射撃ありがとうございます。
挫けそうになりますが、こういうコメントに救われてます。

鈴木宗男 様

僕も最終的には刑務所行きそうな気が・・・

名無し 様
> 飲み会後に居酒屋の前で溜まっているサラリーマン。
> これって組織に属することと関係ない。

そうなんすかね。
[ 2018/04/11 08:48 ] [ 編集 ]
キムさんは

なんとか不本意な労働からは逃げ切れそうな


セミリタイアで
女性に好まれなさそうなため結婚は困難


のグループにがっつり属していると思います。
[ 2018/04/11 09:02 ] [ 編集 ]
敗者のゲームに勝利するってブログに書かれてたけど、32歳4000万じゃ自分ならセミリタイヤしないって。これ100%キムの事じゃねぇの?ww
[ 2018/04/11 09:40 ] [ 編集 ]
質問です
キムさんこんにちは。
いつも楽しくブログ拝見しています。
キムさんがどんな会社でどういう仕事をしていたのかを記事にする予定はありますか?
興味あります。
[ 2018/04/11 12:21 ] [ 編集 ]
敗者のゲームに勝利する、を見た
20年後に資金面で深刻になると書いてある
こいつの計画をきちんとみる限りそんなことにはならない
株主優待やらミステリーショッパーやらブログ収入があり、
ドケチで生活保護レベル以下の極貧生活をおくるとのこと
たまにはバイトもするらしい
暇になればヤフオクなどで転売を考えてもいい
収支バランスが崩れてくれば、よよよみたく家賃1万円で
ガス解約して室内にテント張って生活すればいい
こいつの無リスク資産とやらは今後も少しずつ増加すると
みている
それでは面白くない。一時的にでもリスク資産の大暴落を
願っているのじゃ!!

[ 2018/04/11 14:50 ] [ 編集 ]
>敗者のゲームに勝利するってブログに書かれてたけど、32歳4000万じゃ自分ならセミリタイヤ
>しないって。これ100%キムの事じゃねぇの?ww

うん、100%キムさんの事を言っているとしても、100%別人です。

キムさんの場合、年間60~120万の収入が見込まれ、40年間で少ない方で2400万の収入が見込まれるから、6400万円で「セミリタイア」したのと同等。
それを考えずに試算するとは考え辛いと思いたいですね。
もし、副業的な収入はいつ収入が途絶えるかわからないと言うなら、給与所得だっていつ途絶えるかわからない。60~120万であれば、税金もほとんどかからない。

キムさんにそっくりな架空の人物だと思いますよ

[ 2018/04/11 16:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
いやいや 様

何すか?そのグループ。

Y 様

読みました。僕でしょうね。

やまと 様

退職金入金後に、ちょっと考えています。

ぷあーきむ 様

そんな僕に不幸になってほしいんですか・・・
ぷあーきむさんは、自分はおそらく幸福なんでしょうから、それでいいじゃないですか。

z 様

まあそこまで読んでくれてはないでしょう。
[ 2018/04/11 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google