Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.05.08 19:22|カテゴリ:節約コメント(15)

公共施設をもう1度見直してみよう


PAK105191150_TP_V.jpg

みなさん、公共施設って利用してますか?

僕はバッチリ利用しています。
図書館では、毎週のように本を借りています。
体育館のトレーニングルームで筋トレ。
市民プールにもよく行っています。

税金を払っているんだから、利用しまくらないと損。
賢く最大限使用してますよ!

と思っていました。

しかし、セミリタイア後に思わぬ施設を見つけました。

そこは福祉系施設で、駅前にドーンっと大型の立派な建物が立っています。
引越し後に1度見てみたのですが、福祉系なので自分はあまり利用価値がないかな・・・と。

図書館もありますが、ジェンダー論とかクソみたいな本しかありませんし。
障害者、母子家庭とかそういう人のための施設だと、思い込んでいました。

ところが、セミリタイアして時間があったので、もう1度行ってみるとビックリ。

確かに図書館には、クソみたいな本しかありませんが・・・
自習机はPCの利用OK。
しかもあまり知られていないのか、平日だけでなく、休日でも空いています。
さすがに電源は使えませんが、無料wifiもビンビンにとんでいます。
1回3時間まで利用可能で、待っている人がいなければ延長も可能。
静かで本当に快適な空間で、今では週2回ぐらい利用しています。

良い施設を見つけたと思う反面、なぜ今まで利用してこなかったんだ・・・と後悔しました。
家から徒歩5分で、ホームページを見ると自習室やwifiの情報も掲載されています。
完全に盲点でした。

このブログを見る方は、色々感度が高いと思うので、公共施設を賢く利用している方も多いでしょう。
でも思わぬところに、いい場所があるかもしれません。
もう1度周辺の公共施設を見直してみては、いかがでしょうか?
関連記事
働いてると公共施設使うことなんてほぼ無いですからね
無職の特権ですよ
[ 2018/05/08 22:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
豆助 様

土日とかどうっすか。
[ 2018/05/08 22:29 ] [ 編集 ]
早期リタイアの本質は、ただ乗り(フリーライダー)ということですね。
公共施設やマックなどの飲食店をうまく利用して、快適な時間を過ごしているようですが、その裏には、税や高い料金を負担している人がいることを忘れないでね。
社畜は、負担ばかりでつらいですね、
[ 2018/05/08 22:32 ] [ 編集 ]
ぼくのコメント削除される
[ 2018/05/08 22:45 ] [ 編集 ]
負担ばかりでつらい社蓄を続ける人って、 どM なんですかね。

[ 2018/05/09 01:31 ] [ 編集 ]
社畜がつらいならそこから抜け出すしかないだろう。
[ 2018/05/09 06:48 ] [ 編集 ]
自転車で片道8kmぐらいは朝飯前なのか?
[ 2018/05/09 07:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
ひろさん 様

勤労者のみなさま、ありがとうございます。

ぷあーきむ@山鼻 様

そうですね。

ひろさわ 様

どこか心地よさがないとやっていけないでしょうね。

grree 様

そうですね。

ぷあーきむ 様

そうですね。
[ 2018/05/09 07:45 ] [ 編集 ]
いいことに気づきましたね。福祉関係の社会資源は当事者、家族、関係者にはあまり知られていないのが現状です。
先日の記事で多くの読者さんから、アスペルガーなどの精神疾患を指摘されているのですから、精神障害者手帳の取得を考えてみたらいかがですか。
どれだけの優遇措置があるのか調べてみたらキムさんの思考なら「なぜ今まで利用してこなかったんだ・・・と後悔しました」と思うはず。
[ 2018/05/09 09:13 ] [ 編集 ]
朝起きて、図書館か福祉施設に行き、夕方に家に帰ってくるだけの生活で虚しくないですか?

仕事は嫌だけど、終わった時の爽快感や達成感は好きですね。今日も1日やり遂げたぞ~という気持ちで帰って、酒飲みながら、ネットをしていると至福です。でも、休日に昼間から酒飲んでネットをしていると、酒もまずいし、体がかえってだるくなります。

適度なストレスは人生のスパイスです。
[ 2018/05/09 12:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/09 18:09 ] [ 編集 ]
招き猫の右手
公園事務所とか意外といいとこありますよ。
子供のプレイルームとかあってもちろん無料で使えるので僕はたまに連れていってます。
ウチの近所もけっこう公共施設ありますね。
[ 2018/05/09 18:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
スカート 様

いや、読者から指摘されてるだけで。

名無し 様
> 朝起きて、図書館か福祉施設に行き、夕方に家に帰ってくるだけの生活で虚しくないですか?

ちょっとQ&A案件にしましょう。

匿名希望 様
> 辞めてからいうのもなんですが、毎日やることないと辛くないですか?

前の人と同じような内容なので、併せて回答します。

招き猫の右手 様

公園事務所!?
その発想はありませんでした。
[ 2018/05/09 23:43 ] [ 編集 ]
昔NHKの近くに住んでた時、NHKの食堂に行きましたが格安で食べられました。
役所系の社食とかも安いですね。普通に入れると知らなかったので入れてびっくりしたのを覚えています。
一見入れるのかわからない施設でもどんどん使おうと入り込んでみてレポート書くの面白そうですね。
[ 2018/05/10 00:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
えん 様

いいかもしれません。
[ 2018/05/10 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのほぼニート。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資に励み2018年3月末でセミリタイア達成。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google