Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.05.07 19:34|カテゴリ:日記コメント(29)

金村圭介実はダメ人間じゃない説


OZPA_oitawoshitesimattadansei_TP_V.jpg

先日、snufkinさんのブログ記事を読んでいると、「金村さんは全然ダメ人間じゃないよね」と、他のブロガーさんと話していたと書いてありました。

・ミステリーショッパーをバリバリやっている
・引越しの手続きをそつなくやって、同時に観光まで企画している
・在職中もブログを毎日に更新していた

企画立案能力、遂行能力、自己管理能力より、全然ダメ人間じゃないと評価してくれていました。
snufkinさんだけじゃなく、他の方にも金村さんって実は全然ダメじゃないと言われることがあります。

このブログのコンセプトは、「僕みたいな超絶ダメ人間でも人生楽しむ方法あるんだよ」ってことで、セミリタイアを推奨しています。
それがダメ人間じゃないとなると、話が違ってきます。
提案していることの再現性、信憑性が無くなってしまいます。

なので、反論させてください。
僕は、正真正銘のダメ人間です。

以下その根拠を挙げていきます。

■絶望的な出世遅れ

日本的な年功序列などもだいぶ崩れて、純粋な能力で評価される時代になっていますが。
公務員はまあ言っても、年功序列です。

僕は大卒組で公務員になったので、最初の昇任は3年後。
このタイミングで同期の半分以上が昇任して、できなかった人もほぼ1年遅れ。

しかし僕が最初に昇任したのは、同期から3年遅れ。
これだけ遅れるなんて、たぶん異例です。
昇任研修の時にいた同期は、妊娠出産して産休を取っていた人だけでした。

最初は、ある程度横並びで出世する公務員。
僕がいかに仕事ができずに、周りからも評価されてなかったが、客観的に分かる証拠です。

もちろん辞める人はほとんどいない公務員を続けられなかったのも、ダメ人間である確固たる証拠です。

■絶望的なコミュ力

コミュ障を語っている人は、結構見かけますが。
僕からすると、安易にコミュ障を名乗るなと言いたいです。

コミュ障とか言いつつ、友達が・・・とか昔付き合っていた彼女が・・・とかシレッと登場することがあります。
友達は百歩譲って、コミュ障でも1人2人いることはあるかもしれません。
しかし、コミュ障では絶対に彼女なんかできません。

友達よりも作るのが100万倍難しく、超高度なコミュニケーション能力が要求される彼女作り。
彼女が1回でもできたことがある人間は、コミュ障の風上にも置けません。
コミュ障を除名します。

僕は彼女なんか、1回もできたことありません。
キスすらしたことがありません。

そもそも出会い系サイト以外では、女性と2人で食事に行ったこともありませんし・・・
公務員というメリットが最大限使える婚活サイトでも、結局1回も付き合えませんでした。
一体どれだけダメなのか・・・

社会人にとって、大きなウエイトを締める仕事と人間関係。
この2つで、人よりも大きく劣っている。

僕は自分自身のことを、真面目&空回りタイプのダメ人間だと思っています。

よく言われる一般的なダメ人間とは、怠惰系のダメ人間。
あらゆることにルーズで、いい加減な人たち。

僕はそういう部分は全くなく、真面目でマメで誠実でストイックです。
約束は守るし、やることはするし、メールはすぐに返信するし、遅刻も絶対しないし、三日坊主とも無縁。

だから、普通に仕事ができて、彼女の1人ぐらいいてもよさそうなもの。
それでも上記の通り、散々たる状況だったということは、よっぽど能力がなかったのでしょう。

学生時代、不良で授業とかも全然聞いてないからテストの点が悪い人と、普通に真面目っぽくて宿題はやって塾にも行ってるけどテストで点が取れない人がいました。
僕は社会人における後者のタイプ。
ある意味、改善の余地がなく、非常に残念で哀れな感じ。

巷には、金村圭介実はダメ人間じゃない説がまことしやかに流れていますが・・・
断じてそんなことはありません。

僕は、真面目だけど、仕事力とコミュ力という社会人にとって極めて大事な能力に、著しい欠陥を抱えた正真正銘のダメ人間です。

怠惰系のダメ人間のことは知りません。
しかし、僕と同じような真面目&空回り系のダメ人間の方には、セミリタイアで幸せを手に入れるこのブログのコンセプトは再現性があると自信を持っています。

関連記事
>>普通に真面目っぽくて宿題はやって塾にも行ってるけどテストで点が取れない人

でも国公立には受かるのですよね
[ 2018/05/07 20:13 ] [ 編集 ]
金村さんは、ダメ人間ではないですよ。
仕事ができないと言ってますが、自己分析されているように、真面目で、誠実で、ストイックという長所があります。
そうした長所を活かせない上司に問題があるのだと思います。
そうした能力のない上司こそ、退職させるべきでしょう。
[ 2018/05/07 20:57 ] [ 編集 ]
出世が遅れたのは部署が合わなくて適応障害で休職したのが原因ではないの?
[ 2018/05/07 21:19 ] [ 編集 ]
キムさんはダメ人間というより、論理的思考力が一切無いんだと思います!
今日の記事に関しても、論理性ないですしね!
だから仕事もできないし、コミュニケーション能力がないんだと思いますよ!

やっぱりダメ人間じゃないですよ!
[ 2018/05/07 21:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
笹史 様

いやいや、例え話ですが・・・

ひろさん 様

上司は悪くありませんから、悪いのは僕ですから。

名無し 様
> 出世が遅れたのは部署が合わなくて適応障害で休職したのが原因ではないの?

どっちもだと思います。

山岸 様

それをダメ人間と言うのでは。
[ 2018/05/07 21:38 ] [ 編集 ]
私も公務員ですが30迄に辞めてもっと楽な仕事にいこうと思っています(ちなみに今日もこの時間まで残業です…)
その場合、数年経って仮に昇任しても恐らく級が上がる前に辞めることになるので私は逆に昇任したくないと思ってます
金村さんペーペーで長くいられたので羨ましく思います
[ 2018/05/07 21:42 ] [ 編集 ]
結局何が言いたいのか分かりにくい
論理的な文章を心がけてくださいね
[ 2018/05/07 22:23 ] [ 編集 ]
でも貴方は魅力的です。
[ 2018/05/07 22:42 ] [ 編集 ]
ダメ人間というか、自閉症スペクトラム(ASD、旧アスペルガー症候群)の特性が若干あるのかと推察します。

濃淡はともかくASDの特性を持った人は、お勉強はできて高学歴になる傾向があり(←東大生の4人に1人がASDらしい?)、またコミュニケーション能力をさほど必要としない一人で完結するような仕事に向いているとのことらしいので。

国公立大学を出て公務員試験パスしたのも、公務員の仕事が向いてなさ過ぎて過去に適応障害で休職したのも、またブログ執筆やミステリーショッパーといった一人で完結する作業をコツコツ継続してこなせてるのも、ASDの特性故と考えると納得できる話です。
[ 2018/05/07 22:44 ] [ 編集 ]
お前は真面目じゃなくてただのキモい陰キャなだけ
真面目ならコミュ症治すどりょくしたら?
[ 2018/05/07 23:21 ] [ 編集 ]
完全な指示待ち人間ですね
コミ障の特徴のひとつ
幼児期 親との接触が不足してたかな
相手の目を見て話せますか?
[ 2018/05/07 23:23 ] [ 編集 ]
札幌には何年暮らすの?
[ 2018/05/07 23:28 ] [ 編集 ]
反論します。
確かに出世は相対的にはかなり遅れているのだと思います。

例えば同年代の公務員100人いたら、下から数%にはなるのでしょう。

しかし、今の時代、公務員でやめないで仕事を続けていること自体で同年代のすべての人の中で上位10%くらいに入ると思います。

日本全体で見れば、ダメ人間とはとてもいえないです。

コミュニケーション障害という点では一定はあたっているのでしょう。

今まであなたに方たちのコメント、感想がキムさん自身の手でアップされていましたが、「とても彼女がいないようには見えない」と何回か記載ありましたよね。

ある程度の容姿や清潔さ、さわやかさはお持ちだったのだと思います。

たしか、優秀な同僚の奥様を見て「普通の女の人。この程度の女を抱くために責任負うのはいやだ」という趣旨の発言があったと思います。

キムさんの物差しで、かなり下のレベルの女性から無駄もと、ダメ元で練習していけば、そこそこのところに行けたのではないかと思います。

対女性以外の能力では上位10%~20%

対女性でも平均的な方ではないかと予想します。

[ 2018/05/07 23:34 ] [ 編集 ]
キムさんのすごいとこは倹約
ソウルにはカンナムにすごいソープがあるし、札幌にはプッシーキャットという楽しい店があるけど
そういうものには目もくれずにいそいそと観光して帰ってくる精神力ですね
[ 2018/05/08 00:04 ] [ 編集 ]
>しかし僕が最初に昇任したのは、同期から3年遅れ。


くっそワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ダッセーなぁ

今年一番笑わしてもらいました!
[ 2018/05/08 00:44 ] [ 編集 ]
ダメ人間とかそんな次元じゃない、禿げ上がった猿。ロードローラーに轢かれなさいな。
[ 2018/05/08 01:15 ] [ 編集 ]
おまえコミュ障なのになんで女子会に参加できんだよ
コミュ障認定除外する
[ 2018/05/08 05:59 ] [ 編集 ]
だいたいコミュ障を騙って、そんな困難を抱えながらも女性と付き合えるみたいな、しれっとルックスアピールの価値上げしてるバカが多すぎんだよ。
[ 2018/05/08 06:12 ] [ 編集 ]
コミュ障の定義って人によって異なると思いますが、退職の際に職場の人と食事に行ったり、そもそも面接に通る時点でコミュ障じゃない!と思う人種も結構いると思いますよ(特にネット上では)。
金村さんのコミュ力は世間一般で言うと下の上くらいで、何かの間違い(失礼)で最低限中の中くらいのコミュ力を求められる公務員試験に受かってしまい、そのコミュニティの中の最底辺で苦しんでたってだけでしょう。
コミュ力下の下、下の中くらいの方は自分よりコミュ力あるのに、自身をコミュ障コミュ障と連呼するからこそコメントで反発したくなるのでしょう。
[ 2018/05/08 08:02 ] [ 編集 ]
おまいら、何を真剣に諭してんだよ

キムは、「そんなことないよ」って言って欲しいのミエミエだろうが!

単なるオナ二ー記事ってことに気付け

キムは自分のことを有能と思ってるよ
糞だからww
[ 2018/05/08 08:32 ] [ 編集 ]
単に勤め人に向いてないだけでダメ人間ではないと思いますよ。
フリーになった今何か始めるんじゃないですかね。
能力は非常に高い人だと思ってます。
[ 2018/05/08 08:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
豆助 様

本当に仕事できませんでしたからね。

とっとこキム太郎 様

了解です。

まんまる 様

ありがとうございます!

さかなくん 様

多少はあるんでしょうね。

名無し 様
> お前は真面目じゃなくてただのキモい陰キャなだけ

そうなんですね。

わだ 様

美女とは無理。

スカート 様

3~4年くらいですね。

50代で海外移住 吉村 様

井の中の蛙ってやつですか。

我が家 様

興味ないんですよね。

糞は死んでも糞のまま 様

よかったです。

猿なんだよお前は 様

はい。

grree 様

僕以上のコミュ障はいない。

あああ 様

僕で下の上?

糞は死んでも糞のまま 様

そうですか。

ヨッシー 様

いやいや、営業妨害です(笑)
[ 2018/05/08 09:13 ] [ 編集 ]
オフ会やりまくって同僚と飲み会しまくってコミュ障っていわれても困るんだよ。
あんたとんでもない美人の知り追いかけて振られまくってんじゃねー?
そんなものとんでもないコミュニケーションの達人でないと無理な事柄なんだよ
[ 2018/05/08 10:58 ] [ 編集 ]
うまくいかないのは、年齢が若すぎるだけと思うんですけどねぇ。
セミリタイアして3年も過ぎれば、いい感じに自信付くと思います。
[ 2018/05/08 11:25 ] [ 編集 ]
慰安婦像の写真お願いします
[ 2018/05/08 16:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
grree 様

ないない。

いち 様

ほうほう。楽しみにしときます。

ぷあーきむ@山鼻 様

検討します。
[ 2018/05/08 22:29 ] [ 編集 ]
お、専科か?
[ 2018/05/09 01:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
公務員 様

専科?
[ 2018/05/09 07:45 ] [ 編集 ]
人間関係、コミュニケーションを意識し過ぎるとか、ちょっとした意識のアヤというか人間心理の落とし穴に嵌り込み、本来の実力を発揮できずにいるというような印象を、勝手ながら持っています。
[ 2018/05/09 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのほぼニート。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資に励み2018年3月末でセミリタイア達成。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google