Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.05.15 19:59|カテゴリ:日記コメント(15)

ブログを始めたい人へ


blog-769737_1280.jpg


僕はブログで、人生が変わったと真面目に思っています。
もちろんいいほうに。

今セミリタイアして、超楽しい毎日を送っています。
僕はブログを書いて、自分の考えを整理して、「本当に自分は何がしたいのか?」真剣に考えてきました。
ブログを書いてなかったら、セミリタイアする踏ん切りがつかずに、辛い思いをしながらも、ダラダラ仕事をしていた可能性が高いです。

また、無料娯楽を手に入れましたし、たくさんの人に会うこともできました。
本を出したり、テレビ取材を受けたり、貴重な経験もさせていただきました。
毎月ブログ収入だって得ています。
何よりも、今後もっと面白い展開があるかもしれないというワクワク感と言うか、夢のようなものもあります。

なので僕は、リアルでも多くの人にブログを書くことをオススメしてきました。
しかし、ちょっと面白そうだと反応してくれた人でも、決まってこう言います。
「書くことがない」と。

もしかたしら読者の方の中にも、ブログを始めたいけど、同じように思っている方がいるかもしれません。
そこで、ブログ歴6年超、月間PV24万のプチブロガーが僭越ながらアドバイスさせていただきます。

ブログに書くことは、ずばり話したいことです。

前述の書くことがないと言う人も、ま~~~饒舌に喋っています。
仕事の愚痴から、最近の悩み、美味しかったお店、友だちが変な人と結婚してしまった話までありました。

話したい内容は、とにかく聞いてほしいことか、面白かったり、役立だったりする話でしょう。
だったら、話す時と同じように、それをブログで書けばいいだけ。

聞いてほしいことなら、表現して誰かに読んでもらえればそれだけで満足。
コメントで共感してもらえれば、さらに嬉しいに違いありません。
面白かったり、役立つ話が誰かのためになれば、それも格別。

僕も日々ブログを更新していますが、これは単純に自分が話したい内容です。
あまり人と会話する機会がありませんが、誰かに会って、僕から話すことはほぼほぼブログの内容と同じ。
話す内容が、ブログになっているだけのことです。

さらに言うと、話す内容よりもブログのほうが、ずっとずっと自分勝手でいい。
いくら聞いてほしいからと言って、さすがに相手が興味のないことを延々と話せる方も少ないでしょう。
でも、ブログならそんな一方通行でも許されます。
相手が全世界なので、人の興味に合わせる必要がなく、自分の興味に合う人が見てくれればいいと考えると気楽です。

先日からの韓国旅行記も、直接会った人に、写真とか見せながら、「ここ行って、これ食べて、こんなことをが面白かった」とダラダラと話すのはとても無理。
話したいけど、相手に興味をもって聞いてもらえる自信などありません。
でもブログなら気にせず書ける。
話すよりも、ずっとハードルが低いのがブログなんです。

話題に乏しく友だちが少ない僕でもできるブログ。
普通に友だちと会話できる人が、書けないはずがありません。

変によそ行きにならずに、今誰かに話したいことを打ち込めばいいだけなんですよ。
関連記事
>ブログに書くことは、すばり話したいことです。

せっかく赤字で名言書いたつもりかもしれないけど、誤字ってますよwww

すばりって(失笑)


面白いから修正しないでね!
[ 2018/05/15 20:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/15 20:39 ] [ 編集 ]
一年近く、キムさんのブログを読んで楽しませてもらっていますが、
わたしもブログを始めてみようと思います。
なんかいいことがおきたらなにより。
[ 2018/05/15 22:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
糞は死んでも糞のまま 様

ご指摘ありがとうございます。
修正しました。

名無し 様
> 話は全然違いますが、今日、よよよさんのブログにコメント書きましたか?

書いてないですよ。

名無し 様
> 一年近く、キムさんのブログを読んで楽しませてもらっていますが、
> わたしもブログを始めてみようと思います。

ぜひやってみてください。
[ 2018/05/15 23:15 ] [ 編集 ]
毎日更新すごいねー、と言われることがありますが、僕も適当に思ったことを書いてるだけですね。
[ 2018/05/16 11:13 ] [ 編集 ]
派遣僧侶って、お経上げて3万円。
おいしいと思いませんか?
[ 2018/05/16 11:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

書きたいんだから、書いているだけですもんね。

スカート 様

さあ。
[ 2018/05/16 12:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/16 12:50 ] [ 編集 ]
メンタルが糞弱い自分には辛そうです
コメント欄や連絡先無しの書きっぱなしでも無い限り
2chの自分に対するレスすら怖くて見えません
キムさんは強いですね
[ 2018/05/16 13:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
匿名希望 様
> キムさん、ブログ運営とかの記事も書いてくだい

興味を持ってもらえて嬉しいです。
需要があるか分かりませんが、ドヤ顔でみいてみますかね。

豆腐メンタル 様

その点は何とも感じませんね。
仕事を経験したら、どんなことでも大したことなく感じます。
[ 2018/05/16 23:15 ] [ 編集 ]
他人の事なんでも書いたら身バレしたとき訴えられる可能性もあるんじゃないかと思う
[ 2018/05/17 03:30 ] [ 編集 ]
私もブログを運用していますが、ネタが枯渇して、更新が滞っていました。
http://053545dialy.boy.jp/

が、今回のキムさんの記事で突破口が開けた気がします。
シンプルながら、参考になる内容でした。ありがとうございます。
[ 2018/05/17 09:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
中島 様

それはよかったです。
話したいことじゃないと続かないですからね。
[ 2018/05/17 22:41 ] [ 編集 ]
いやいやあんたが大したことならなくても相手がさ
知人にあっという間に拡散されて、後ろ指さされながら生きていかなきゃいけないことになったりするかもしれない
[ 2018/05/18 19:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
grree 様

そうですか。
[ 2018/05/18 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのほぼニート。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資に励み2018年3月末でセミリタイア達成。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google