Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.06.26 19:50|カテゴリ:Q&Aコメント(9)

Q&A回答(2018年6月17日~26日分)


ask-3070333_1280_201803211010597b5_201804291400002d0_20180626171806f4e.jpg

読者のみなさま、引き続きコメント欄で多くの質問をありがとうございます。
たまってきたので、回答したいと思います。

6月17日  ADHD男 様

こんにちは。 僕は現在ブログを書いているのですが、記事を書く際気を付けていることは何ですか?
どのような事でもかまいませんので教えてください。
(元記事)Q&A回答(2018年5月28日~6月15日分)


気を付けている点は、自分の主張を明確にすることです。

よくこんな意見もある、あんな意見もある的な文書を見かけますが・・・
「で、お前はどうなんや?」とツッコみたくなります。
はっきり言って、全然面白くありません。

一定以上複雑な物事になると、メリットばかりではなく、必ずデメリットもあります。
何か言っても、反対意見が出てきます。
でもそれを全部引っくるめて、自分の意見を言うことを大事にしています。
こういう理由だからこう思うという、自分の立場を明確にして、1つの主張をすることを心がけています。

加えて、文書の中に予想される反対意見も書くことも意識しています。

6月17日 未来人 様

新人への指導について
以前 「新人への指導は全体像を意識して教えてあげて」という記事がありましたよね。
とても良い記事でした。
金村さんにアドバイスして頂きたくてコメントしました。
私の職場は医療現場です。今回配属された中途採用の新人(27歳男性)が とても扱いにくく苦労しています。
彼は有名国立大卒。私達の業界で高学歴になります。
とにかく理想が高いらしく現場のやり方に イチイチけちをつけています。それでいて飲み込みがとても遅く普通なら3回もあれば習得できそうな作業も10回やっても出来なかったりします。注意しても 必ず出来ない言い訳をかぶしてきます。全体像を教える以前の問題ですね。www
どれだけ現場が修羅場でも 自分のルーチンを崩しません。
ゆっくりとパソコンに向かい入力する後姿にイライラする事もあります。
やがて3ヵ月が経ちますが 周りのスタッフがものすごく疲れてきて もう 彼に構わなくなりました。
チームワークが必要な現場なのに彼に頼んでも面倒なだけなので 彼の分まで仕事をかぶるありさまです。
失礼ですが 恐らく発達の障害があるのかもしれないと思っています。管理者も困っているのですが解雇するのは難しいとの事です。
きっと今後も このままの状況が続くと思います。
そこで
今後の対策を質問いたします。
周りのスタッフの心づもり…みたいな事はありませんか。 少しでも建設的な もしくはダメージが少ない解決策などあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
(元記事)新人にはこう接してあげてほしい


仕事ができないのに、自信過剰な人ですね・・・
確かにそういう人います。
記事ではこういう新人は、全く想定していませんでした。

この場合は、彼に自分はダメなんだと、まず意識してもらう必要があります。
さすがに面と向かって言うのは、現実的ではないでしょう。
だから今の状況のまま、ある程度放置しかないのかと。
もちろん大失敗の可能性がある場合は放置できないでしょうが、失敗を繰り返せば、いくら鈍感な人でも少しは自信喪失するのではないでしょうか。
すると、少しは謙虚に聞く耳を持ってもらえると思います。
そこから、記事にある通り、全体像を伝える方法で、1つ1つ教えていく流れです。

ただし、文中にある通り発達障害等の影響で、どうやっても無理な場合もあるかと思います。
その際は、諦めるしかありません。
基本的に失敗に責任は本人。
仕事の負担が増えるとかはありますが、極論自分には関係ない問題です。

6月23日  ysd 様

普段コンビニとか行くんですか?
ポイントの使い道ってあります?
(元記事)役所はまあまあ要望を聞いてくれる


コンビニは、基本利用しません。
ただ、ATM、支払い、立ち読み等では使います。
以下にまとめた記事があるので、ご参考にしてください。

(参考)節約家のコンビニ利用法

利用しているポイントは、以下の通りです。

・Pontaポイント
リクルートカードプラス(現在は募集停止)をメインカードにしており、電子マネーチャージではポイントがつかないのでその際はリクルートカードを使っています。
これでリクルートポイントが貯まりますが、Pontaポイントに変えています。
使い道は主に、旅行する際にじゃらんで宿泊代に充てています。

・Tポイント
親からヤフオクで古銭の落札を頼まれることが多いのですが、金券等はクレジット払いができずに、預金からの引き落としになります。この際にTポイントが貯まります。
貯まったTポイントは、次のヤフオクの落札の際に使って循環させています。

・SBIポイント
SBI証券で投資信託を保有していると、額に応じてSBIポイントが付与されます。
SBIポイントは、nanacoに変えています。
nanacoはセブンイレブンで税金の支払い等、クレジットが使えない支払いにも充てられるのでお得。
一定のクレジットカードではチャージした時にポイントが付きますが、リクルートカードも月3万円以上はポイント対象外になるなど、改悪傾向です。

他にも楽天ポイントなどもたまに貯まったり、使ったりしますが、主なものは上記3つです。

6月24日 まりりん 様

きむさんはじめまして☆
新卒3か月目の22歳です。
仕事にもう行きたくありません。
貯金は70万円しかありません。
毎朝憂鬱です。
何とか今セミリタイアできないでしょうか?
学生時代は家庭教師のアルバイトは楽しくやっておりました。
現在も実家から通っております。
よろしくお願いします。
(元記事)セミリタイア前後の最も特筆すべき変化


残酷なことを言いますが、さすがに70万円でのセミリタイアは無理です。
セミリタイアに向けて、ある程度収入が必要な時期と言えるでしょう。

セミリタイアや資産形成に一番大事なのは、安定した仕事を見つけることです。
しかしこの安定とは決して、大企業とか公務員という意味ではありません。
自分にとって、精神的・肉体的に安定した状態で働けるという意味です。

僕の場合、ずっと仕事が辛かったのは言うまでもありません。
ただ、4箇所経験した内の1箇所目と3箇所目は、ある程度安定した状態で働くことができていました。
さすがに数年間も、死ぬほど嫌な状態では働けないでしょう。
どこかでエアポケット的な場所を見つけて、安定させる必要があります。
それが1箇所目と3箇所目の職場で、その7年間に救われました。

まりりん様の場合は、その安定した仕事が今の仕事に慣れることなのか?部署異動なのか?転職なのか?僕には判断できません。
ただ楽しく仕事をやれた経験もあるので、どこかに安定した世界があるのは間違いありません。
もちろん逃げるのだってありです。
そして今の職場に留まる場合でも、安定化のために、その時は少し気まずいですが、はっきりと言うことが大事だと思います。

何かあれば、またいつでもコメントやメールください。
ご要望があれば、至急返信させていただきます。

(参考)言うは一時の苦、言わぬは数年の苦

6月26日 夏 様

相談させてください
いつも楽しく読んでおります。
相談ですが、私自身ADHD気味で、なにかと抜けがちで周りに色々と迷惑をかけており、職場に行くのが辛いことも多々あります。しかし、セミリタイアしても社会とのつながり、人とのコミュニケーションが断たれて、何もない毎日で後悔しそうな気がします。そんな私は周りに迷惑をかけても、会社にしがみついている方がまだ幸せでしょうか?
(元記事)セミリタイア前後の最も特筆すべき変化


まず僕個人の経験からすると、コミュニケーションがないことや何もない毎日は、仕事の辛さに比べたら全く無視できる程度のものでした。
まだ3ヶ月強ですが、セミリタイアして後悔した場面はありません。

ただ自分の気持ちって、実際にそうなってみないと分かりません。
大丈夫だと思っていても、その場面になると案外辛くて後悔ということもあり得ます。

そこで似たような状況で、自分がどう感じたのかを思い出してみてはいかがでしょうか?

例えば僕の場合は、大学の夏休みと仕事で休職した時のことを思い出しました。

大学の夏休みは、友だちもあまりおらず、バイトしていなかった夏休みもあり、帰省していない時は1人アパートで過ごしていました。
1ヶ月ぐらい非生産的に過ごして、ほとんど誰とも会話しない状態でしたが、ゲームしたり、テレビ見たり、たまにどっか行くだけで全然楽しかった記憶があります。
早く夏休みが終わって、授業が始まって欲しいなどとは微塵も思いませんでした。

また、仕事を1ヶ月強休職した時も、非常に充実していました。
周りに仕事を押し付けて、復帰できるかも分からない将来の不安もあります。
そんな状態でも、仕事がないという事実だけで楽しい日々を過ごすことができました。
もちろん誰とも話してないし、当時はまだブログもしておらず、全く交流がない状態。

この2つが、仮想セミリタイアです。
僕的に十分楽しめたので、少なくてもセミリタイアを楽しめる素養は十分にあると判断し、それなりに自信を持って決断しました。

夏様も似たような経験から、自分の感情を予想してみるというやり方は、1つの方法だと思いますよ。
関連記事
丁寧に答えてあげて偉いな!キムは結構良い奴なんだな!!
[ 2018/06/26 21:59 ] [ 編集 ]
有難うございました
丁寧に回答してくださり感激です。
あれから彼は大失敗をしでかしました。
そして、なんと!
その場で 帰ってしまいました。
職場放棄です。
管理者は「解雇の理由になるかも。」と
言っていましたが 翌日涼しい顔で出勤しました。www
でも 長くはもたないと思います。

[ 2018/06/26 22:00 ] [ 編集 ]
力作ですねえ。
これからも楽しみにしていますよ。
[ 2018/06/26 22:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
糞は死んでも糞のまま 様

よく言われます。

未来人 様

やはりそうなりましたか・・・
まあ彼自信が背負う問題ですからね。

taro 様

ありがとうございます。
何か質問がございましたら、どしそしお願いします。
[ 2018/06/27 09:17 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます。
とても参考になります。
仕事ができないけど、社会とはつながっていたいというジレンマに悩まされますね笑。
[ 2018/06/27 20:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
夏 様

こちらこそ質問ありがとうございます。
まあジレンマがあるなら続けるという選択肢はありだと思います。
僕は金さえある程度クリアできれば、全く迷いがなかったので。
[ 2018/06/27 21:43 ] [ 編集 ]
発達障害はきついよなあ
自分が自覚してくれるのとしてないのではかなり状況が変わると思うのだが、なかなか自覚できないのかもしれない。
まだ日本はそういうのを心理的に嫌う文化があると思うので
[ 2018/06/28 17:20 ] [ 編集 ]
質問失礼いたします。
私は37歳男性です。
仕事は飲食業をしております。個人店なので全く安定しておりません。
そんな中、若い頃から夢中で作っていた貯金が最近1000万に到達しました。1000万あれば資産運用すべきだと何と無くはわかるものの、今後この現金をどう運用すれば良いのか皆目見当もつかない状態です。簡単なものでも結構です、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
[ 2018/06/28 22:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
deds 様

線引きも難しいですからね。

犬の犬 様

Q&A案件にします。
[ 2018/06/28 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google