Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.07.04 19:36|カテゴリ:副業コメント(32)

日雇いバイトの面接に行ってきた②


mensetsu_baito_man.png

昨日の日雇いバイト面接の続きを書きます。

少し不安を持ちながら、自転車で45分ぐらいかけて、会社へ向かいます。
会社に着くと、小さな事務所に、社長と従業員のおばちゃんが1人。
社長は、優しそうなおじさんです。

まず履歴書を渡します。
他に面接に来る人もいるみたいで、少し待つように言われ、その間に簡単な質疑応答がありました。

社長 もう少し待ってくださいね、でも来ないことも結構あるんで時間になったら始めます。
金村 へー、そんな人もいるんですね。
社長 どんな感じでシフトに入れます?
金村 不定期ってことになると思います。
社長 地元もこっちなんですか?
金村 いえ、地元は三重です。
社長 ほー、仕事か何かの都合でこっちへ?
金村 いや~、ちょっと札幌に住みたくてですね。
社長 それで仕事を探そうってことで、今回は?
金村 そうですね。
社長 前は福岡ですかね?どんな仕事を?(履歴書は詳しく見ていない感じ)
金村 前は普通にフルタイムで働いてました。
社長 この仕事をしながら、別で仕事で探すんですか?
金村 いえ、そんなに仕事はしないでおこうと思って。
社長 せっかく北海道にも来たし、のんびりしようって感じ?
金村 そうですね。
社長 いいな~、羨ましい。

公務員を辞めて、なぜか北海道へ来て、日雇いバイト・・・
そんな突っ込んだ質問は全然なく、好都合です。

話しているうちに、もう1人の応募者が来ました。
社長が履歴書を見て、簡単に質問しています。

歳は40代中盤くらい。
自営で便利屋みたいなことをしているとのこと。
作業で汚れたっぽいハーフパンツに白Tシャツ。
Theオッサンみたいな人でした。

その後、面接が始まりますが、面接と言うよりも採用前提での仕事の説明と言った感じ。
以下のことを言われました。

・イベント現場の設営、撤去が主な仕事で、少し重い物を運ぶこともある
・冬は除雪作業もある
・作業できる服装、軍手、雨の場合のカッパは各自用意、会社でヘルメットは貸与する
・事前にメール等で仕事日が送られてきて、出られる日を連絡する
・時間は8~17時が基本、休憩1時間
・地方の現場もあり、その場合は送迎する
・半日の現場や、作業が押して残業になることもある
・1日の場合は日給8,000円、半日の場合は4,000円、残業の場合は時給1,250円が追加
・早く終わることもあるが、その場合でも半日または1日分の給与は払われる
・給与は翌日会社に取りに来るか、月3回締め日があって口座振込のいずれか
・弁当や飲み物を持参してもらってもいいし、コンビニにみんなで買いにも行く(支給はされない)

以上のような条件を説明。
10分ぐらいで終わりました。

早ければ明日からでも仕事があるみたいで、また連絡しますとのこと。
どうやら採用ってことみたいです。

帰宅して少しすると早速メールが来ていました。
明日(4日)の仕事の打診です。
4日は裁判傍聴に行きたかったので断りましたが、さらに9日の打診あり。
了承して、早速9日の仕事が決まりました。

内容は、地方であるイベントの撤去作業。
朝8時からの仕事開始、札幌からの送迎あり。

おそらく6時前には起きる必要があるでしょう。
これで日給8,000円なので、あんまり割のいいバイトではないと思います。

しかも、ネットで検索すると、日雇いのイベント設営は職人さんの権限が強く、気性が荒い人も多い。
きつい言葉が飛んだりすることもある、と書いてありました。

ただ、責任やプレッシャーで命の危険を伴うようなことはないでしょう。
僕は10年間も、生きるか死ぬかの修羅場の中で仕事をしてきたので、正直かなり自信があります。
こき使われても、怒鳴られたり、罵倒されても全然余裕で、まあ大抵のことには耐えられる。
ダルいのはダルいですが、どんな感じか少し楽しみにもなってきました。

とりあえず、仕事を経験したらまたブログで紹介します。
関連記事
公務員てあくびしながらだらだらしてるイメージなんだけど
命がけの仕事なんてあるの?
設営の方が命の危険があるよ、
DQNは弱そうな奴見たらすぐ殴るよ。
[ 2018/07/04 19:42 ] [ 編集 ]
個人的には日雇いアルバイトは経験してみて割に合わないのでお勧めできないですが、まあ勝手にやればという感じです。
ブログのネタにもなりますし。嫌なら2度とやらなければいいだけですし。
[ 2018/07/04 19:48 ] [ 編集 ]
月5回ぐらい行って4万だから、セミリタイア生活的にはいいような気がします。
それに単発でいろんなところに行けるってなんかおもしろい場所が見つかるかもしれないですね^^
後日レポートも楽しみ。
[ 2018/07/04 19:50 ] [ 編集 ]
それより、フルキャスト等の派遣をweb登録して入りたい日のみ、やりたい案件を応募する方が良いじゃん。その方が日時内容が自由で良いと思うのだが。
[ 2018/07/04 20:15 ] [ 編集 ]
こういう生の体験は貴重ですね。
日雇い以外にもクラウドワークとかも経験して欲しいです。
[ 2018/07/04 20:20 ] [ 編集 ]
アスペルガーに設営バイトなぞ務まりますかね?
バイト責任者にシバかれる事必至かと。
[ 2018/07/04 20:23 ] [ 編集 ]
イヤなことされたら、言い返すこと。もうガマンしなくていいの。もう優等生じゃなくていいんだから。
[ 2018/07/04 20:25 ] [ 編集 ]
記事面白いですよー!2話で終わって良い感じです。④くらいまでひっぱるのかーと思ってたw
「10年間も、生きるか死ぬかの修羅場の中で仕事をしてきた」ってワードセンスが尚良いですね!
[ 2018/07/04 20:37 ] [ 編集 ]
希望が叶って良かったですね。

社長も良さげな人で。
キムさん気に入られて、仲良くなっちゃうかも!?
[ 2018/07/04 20:40 ] [ 編集 ]
公務員の楽な仕事のどこが修羅場なんだよ

よほどお前の親は甘やかして育ててきたんだな

DQNはお前のような発達障害を見分けることに
関しては鋭いからせいぜい注意しとけや




[ 2018/07/04 21:08 ] [ 編集 ]
ぬるま湯でサボってただけなのに、生きるか死ぬかの修羅場とかw 自意識過剰にもほどがあるよ
[ 2018/07/04 21:10 ] [ 編集 ]


底辺社会の仕事を経験できますな~


でも、思ってるほど楽ではないですで~

辞めないでね💓
[ 2018/07/04 21:31 ] [ 編集 ]
学生時代の経験からすると、日雇いバイトは人間というより犬とか備品消耗品扱いでしたね。

つらかったです。
[ 2018/07/04 21:32 ] [ 編集 ]
物事を少しでも分かっている人なら、公務員でも部署によってキムさんの言う通り、本当に身の危険を感じるところがあるのは当然理解できると思う。
自分勝手な理由で、公的サービスを好き放題使おうとする、卑しく危険な輩が多すぎ。

下らんコメントするDQNも同類なのでは⁉︎
[ 2018/07/04 21:36 ] [ 編集 ]
ジムで筋トレしている上にお金まで貰える!と思えば少しは気が楽になるかも。無料しない程度で頑張って下さい。
[ 2018/07/04 21:38 ] [ 編集 ]
キムさんは普段筋トレとかジョギングとかしてるから肉体労働系は案外ハマるかもしれませんね。
現場にはオラオラ系の人がいたりとか、面白いリポート期待してます。
[ 2018/07/04 22:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
タラちゃん 様

毎日命がけで出勤してました。

笹史 様

そうです。いつでも逃げられる点がいい。

クロスパール 様

ご期待ください。

名無し 様
> それより、フルキャスト等の派遣をweb登録して入りたい日のみ、やりたい案件を応募する方が良いじゃん。その方が日時内容が自由で良いと思うのだが。

そうなんですか。

名無し 様
> こういう生の体験は貴重ですね。
> 日雇い以外にもクラウドワークとかも経験して欲しいです。

色々やってみます。

ワンイェンリー 様

それを試してみたい。

匿名 様

あんまりトラブルは起こしたくないですね。

ららら 様

そこまで引っ張れません(笑)

みおやじ 様

たぶんほとんど会うことがないです。

名無し 様
> 公務員の楽な仕事のどこが修羅場なんだよ

少なくても僕には修羅場でした。

バカすぎる 様

甘ちゃんですよね。

氷室 様

今までが最底辺だったので、これ以上はないと思っていますが。

とち 様

めちゃくちゃ自信あります。

名無し 様
> 物事を少しでも分かっている人なら、公務員でも部署によってキムさんの言う通り、本当に身の危険を感じるところがあるのは当然理解できると思う。

人がどうとか言うよりも自分が絶望的に仕事ができなかったので。

クマんちゅの春 様

いい思考法ですね。

招き猫の右手 様

ホライトカラーには自分には無理だと確信したので。
[ 2018/07/04 22:17 ] [ 編集 ]
Y
通常社員で全て含めると最低時給¥3000ってみましたが、時給¥1000ですか。
しかもこういう仕事はけっこうキツそうです。。
客観的にみて、公務員の方がよっぽど楽に稼げたとは思うのですが、辞めずに頑張ってください。
どんな感じだったかブログ楽しみにしています。
[ 2018/07/04 22:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
Y 様

来週にはレポートできると思います。
[ 2018/07/04 22:19 ] [ 編集 ]
バイトなのだから嫌なら辞めれば良いだけ

気楽にやりなよ
[ 2018/07/04 23:39 ] [ 編集 ]
自営で便利屋とか、履歴書見ずに判断とか、完全に手配師ですやん(笑)
[ 2018/07/05 05:09 ] [ 編集 ]
他の方のコメントにあったようにわざわざ履歴書書いて面接受けて
なんて面倒くさいのでフルキャストあたりでいいと思います。
求人内容的には突発的に発生したような求人なんてのは1割も満たず
残りの9割以上はいくつかの定番の事業所で構成されているので
それらの定番の中でいくつかお試しで働いてみて気に入った事業所を
リピートする立ち回りがいいのかなと思います。
[ 2018/07/05 07:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
ゲス 様

簡単に辞められるというのは、大きなポイントですね。

ポイント星矢 様

そんな感じが好き。

名無し 様
> 他の方のコメントにあったようにわざわざ履歴書書いて面接受けて
> なんて面倒くさいのでフルキャストあたりでいいと思います。

ありがとうございます。
色々試してみたいと思います。
[ 2018/07/05 07:41 ] [ 編集 ]
金村さんの『多動力』ちょっと見習いたいです。
[ 2018/07/05 08:22 ] [ 編集 ]
リゾートバイトは?
[ 2018/07/05 12:50 ] [ 編集 ]
プレッシャーによって死ぬ事はなくても危険作業で死ぬ事はあると思いますよ
[ 2018/07/05 18:06 ] [ 編集 ]
ギャーギャー文句言ってる奴らの意味が分からん。
別に無理だと思えば当日にバックレたらいいだけやん。
楽しいリポートを期待しています。
[ 2018/07/05 20:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
泉ピン太 様

行動だけは早いほうですね。

ほくと 様

期間が長そうなんで、ちょっと他のバイト経験してからですかね。

名無し 様
> プレッシャーによって死ぬ事はなくても危険作業で死ぬ事はあると思いますよ

プレッシャーに死ぬ確率に比べて、かなり低いと思っています。

カズ 様

ありがとうございます。
リアルなレポート書いてきます。
[ 2018/07/05 21:59 ] [ 編集 ]
てけ
日雇バイトですか…。結構前によくやっていましたが
コスパは最悪だと個人的には思いました。
仕事内容は肉体的にも精神的にもきついものが多く、
時給も激安です。そのうえ交通費さえでないものもあります。
(時給に含まれているというパターンが多い)
後、最初は結構楽な現場をわましてくれるんですが、徐々に
誰もがいやがる現場にシフトしていく傾向があるように感じました。
楽な仕事(バイトでも派遣でも、正社員でも)なんてちょっと調べてば
いくらでもあるのでそっちをやったほうがいいとは思いますがね…。
[ 2018/07/06 00:01 ] [ 編集 ]
フルキャストとかの派遣も含めて単発のバイトは使う側も使い捨てと分かってるから扱い悪いよ
キムさんみたいな人でも(たぶん)務まる楽な仕事として、障害者のグループホームの宿直なんかお勧めです。

札幌ならいくらでも求人あるだろうし、深夜だから時給も高い
コミュ障はお互い様だから気にしなくていい。夜間で1人勤務だから他の社員との関わりもない。
週2日働けば月10万くらいにはなるから収支もプラスに。



[ 2018/07/06 01:29 ] [ 編集 ]
公務員で修羅場というと、刑事とか消防隊とか教員、ドキュン相手の部署とか?
[ 2018/07/06 05:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 日雇バイトですか…。結構前によくやっていましたが
> コスパは最悪だと個人的には思いました。

そうですか・・・
とりあえず経験してみます。

我が家 様

予定とかも柔軟に入れたいので、毎週決まった曜日に行くとかは嫌なんですよね・・・

deds 様

辛かったのは外部では内部とのやりとりですね。
[ 2018/07/06 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google