Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.07.09 19:18|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(29)

みんな辛いし、非リアなんだから僕も頑張ろうと思ってはいけない


man-1282232_1280.jpg

セミリタイアする前に、以前の部署の人たちが集まって、送別会を開いてくれました。

出席者の中に、2人の後輩のI君、I君①とI君②がいました。
僕と少し共通点もあり、結構好感の持てる2人でした。

I君①は、仕事もできてナイスガイなんですが、「僕も金村さんと同じでコミュ障の気があるんですよ」とのこと。
だから飲み会の前も憂鬱そうにしていましたし、友だちも少なく、直接聞いたことはありませんが、彼女もいないようでした。
そして仕事が辛いみたいな発言も多かったです。

I君②は、真面目でインテリそうなんですが、仕事ができずに、またちょっとKYなところがあります。
処理すべきことが遅れ、机が書類の山になっており、関係者からも催促の電話がよくかかってきていました。
上司からも「あれはどうなった?」とよく確認されており、苦しい言い訳をすることも度々。
また饒舌なのですが、相手のことを考えずに話すところがあり、ちょっと引かれている時がありました。
仕事についても、悩んでいる風でもありました。

そして、送別会で2年ぶりに彼らに会って、少しビックリしました。

まずI君①が「結婚もそろそろ・・・」みたいなことを言っていたので聞くと、当時同じ職場にいた1年後輩と付き合って3年とのこと。
その子は結構可愛く、性格的にも素敵な女性。
コミュ障の気があるとか言っておきながら、可愛い後輩とよろしくやっていたのです。

そして、I君②。
なんと彼は1年前に、他職種の公務員女性と結婚。
もうすぐ子どもまで生まれるとのこと。
恥ずかしくて奥さんの写真見せてとは言えませんでしたが、見た人によると可愛いらしい。
仕事で悩んでいた風でしたが、子どもまで出来てるぐらいですから、テキトーに折り合いをつけて、そこそこ自信を持っているのでしょう。

仕事が辛くて、辞めたいとか言うと、周囲は「辛いのはみんな同じだから頑張れ」とか言います。
事実僕も2人のI君も仕事が辛そうだし、僕と同じく非リアのところもあるけど、頑張っている点に触発されたりもしました。
僕もちょっとは頑張らないと、などと思ったこともあります。

しかし、現実は全然違いました。
僕が明日の仕事に絶望しながら、1人布団でゴソゴソしている時に、2人は美女と戯れています。
僕が朝半分起きて今日の仕事のことでうなされている時に、彼らの横には裸の美女がいて、もう1回戦とか考えている。
で美女とそんなことしておきながら、翌朝は非リアみたいな顔をして気だるそうに出勤する。

もし彼らの辛さ、非リアを信じて、自分も頑張ろうとかしていたらどうなったか?
結局、本当に辛くて非リアなのは僕だけで、バカ正直な自分だけが馬鹿を見ることになっていたでしょう。

もちろん世の中、本当に辛い人や非リアの人も多くいます。
ただし、辛さや非リアのアピールを必要以上にする人も相当数います。
あいつも、そしてあいつも、ま~~~~~~~~ヤッてますから。
あんまり信用してはいけません。

みんな辛いし、リア充だから頑張ろう。
確かに少し勇気が湧いてくるような気がしますが・・・・
みんな大して辛くもないし、結構充実しています。

そんな間違った前提条件で頑張って、自分だけが辛い思いをする必要はありません。
それよりも、自分がどうやったら楽に気分よく過ごせるか考えるほうがいいに決まっています。
関連記事
あんたやることに夢みすぎやで
たいしたことないから激安んとこでヤってきてみ
[ 2018/07/09 19:29 ] [ 編集 ]
朝からもう一回戦とかドラマの見過ぎ。
[ 2018/07/09 20:00 ] [ 編集 ]
Y
その程度の人でも少々お金さえかけて多少の努力すれば女抱けたりする訳ですよ。
そのこら辺歩いててもお前でさえ?ってやつたくさんいるでしょうに。
そんだけ持っているのにあまりにお金使わなさすぎです。
お金と引き換えに人生一番の楽しみ無くしてますよ。
あまり期待できなさそうですが、また恋愛ブログみたいのでチャレンジしましょう。
[ 2018/07/09 20:04 ] [ 編集 ]
Iさんが気になります。

仕事ができないのに(無論公務員なので民間ほど給与に響かないと思いますが)、結婚して家庭持ってもいいんでしょうか?

[ 2018/07/09 20:04 ] [ 編集 ]



若、こりゃただの妬み・嫉みじゃないですか💧



そんなもんですよ、しかしこの方達の将来が楽しみです、

[ 2018/07/09 20:23 ] [ 編集 ]
こんな頭悪りーやつ初めて見たよ
あんた、酒癖悪い人種と同じだよ。
頭が良いっていうのは紙一重だからもしかしてマジキチ!?
何回皆に言われても、世間から乖離してるのを直さないでしょう。
免許の必要性や、出会いにはある程度出費を覚悟しないと等…
頑固というか「俺は酔ってねえよ」といいながらヤラカスアル中と一緒。
多分コメしてる人、みんなそう思ってると思う。
しかし、ここはキムのブログだからイヤなら見るなと言われればそれまでなのだが笑
[ 2018/07/09 20:30 ] [ 編集 ]
基本性能が違うんやから
処理出来る事も違うやろ?
PCと同じやで
[ 2018/07/09 20:37 ] [ 編集 ]
適当に職業と年収、偽って婚活パーティーにでも参加すれば?
札幌市役所勤務、年収600万ならよってくるだろ
飯何回かごちそうして、ほろ酔いになればやれるだろ
[ 2018/07/09 20:38 ] [ 編集 ]
結局みんなよろしくやってますよ
特に公務員はそのところ、裏を隠す人が多いと思います
[ 2018/07/09 20:54 ] [ 編集 ]
そんなに裸が好きならクソシンの裸でも…

おぇ~、気色悪い!!

ごめんな(^ω^)
[ 2018/07/09 20:58 ] [ 編集 ]
たるを知るってやつですよ。
女子高生の時はイケメンイケメンって言ってたのに
20半ばすぎるとフツメン正社員と付き合うように。
[ 2018/07/09 21:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> たいしたことないから激安んとこでヤってきてみ

経験あります。

名無し 様
> 朝からもう一回戦とかドラマの見過ぎ。

すいません。そんなイメージなもんで。

Y 様

はい、頑張ります。

Ggo 様

まあ自信あるってことでしょう。

氷室 様

確かに妬みです。

色々なネームで登場君 様

世界で10位以内の頭の悪さだと思います。

ふーむ 様

そうですね。

ぷあーきむ 様

そうですね。

ysd 様

みんな隠してるんじゃ?

糞は死んでも糞のまま 様

はい。

名無し 様
> たるを知るってやつですよ。

そうですか。
[ 2018/07/09 21:28 ] [ 編集 ]
キムさんの恋愛ブログに出会って色んな事を試して見ました。1年経ちましたが、彼女ができました。今年には結婚しそうです。
キムさんの不幸は、きっと他の人を幸福にするのだと思います。
[ 2018/07/09 21:44 ] [ 編集 ]
とりあえず すすきのいってみたらいいとおもう。

スッキリしたいならしてもいいし
修行だと思ってキャバクラで女の子に気を使ってきてもいい。

コスパとか考えない方がいいよ。
その方が無駄な気がします。
[ 2018/07/09 21:59 ] [ 編集 ]
キモい発達障害に産まれてこさせられて
親を恨まないの?
頑なに免許とらない理由とあわせて
次のQ&Aで回答よろしく
[ 2018/07/09 22:11 ] [ 編集 ]
確かに自分と同類で結婚できない、しないだろうと思っていた奴が結婚すると裏切られた気がする
[ 2018/07/09 22:26 ] [ 編集 ]
コミュ障の自称には、気を付けた方がいい。
嫌いなタイプのやつとうまく話しできない程度の事をコミュ障と称している場合がある。
そんなものほとんどやつはそうなわけであって
[ 2018/07/09 22:42 ] [ 編集 ]
あるがまま、ナスがパパ、うっ
頑張っていきましょおおおおおおお
[ 2018/07/09 22:57 ] [ 編集 ]
世間並み
トラウマ的なところを覗かせてもらった。言うならば誰もが経験していることだよね。浜国出ているし頭は回っているはずだ。半分学生みたいな文章でフォロワーを煽っているかとは思うが自信を持ってくれ。異性に対する思いなんてマッチポンプみたいなもんだ。長い間ブログを続け話題を提供するなんてなかなか出来ない資質を持っている。マジ提案、、韓国に行きスキンヘッドにマッチしたワイルド系イケメンに整形したらどうか?最近の整形は驚くほどナチュラルで違和感がない。かの国の技術は世界一といわれ、今ではほとんど失敗しないそうだ。決して恥でもないが、目的達成の手段としてやはり資金が必要。今の貴兄であれば出来る環境にあるよね。誰にもわからないように新しい人生を始めることが出来る。お金はいくらでも稼げるチャンスはあります。
[ 2018/07/09 23:24 ] [ 編集 ]
キムさんは ふつーの人なら 格好つけて(一般常識ともいう)言わないことを ブログって場だからこそ言ってるだけだと思いますね。

私既婚正規職ですが 共感しましたよ(人間ってそんなもんじゃないの?) ただ私なら発信しないけど。

匿名ブログという場でノーガードで本音をあえてもらしている人に 常識であれこれって ナンセンスっていうか むしろ無粋

必死でしょ 逆に。
[ 2018/07/09 23:38 ] [ 編集 ]
恋愛婚活の参考になる動画紹介します。
https://youtu.be/hCbjRipjkcQ
[ 2018/07/09 23:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
あ 様

それはおめでたい、よかったですね~。

あほ 様

確かに一度行きたいと思っています。

名無し 様
> キモい発達障害に産まれてこさせられて
> 親を恨まないの?

恨んでません。
Q&Aはしません。

deds 様

そうなんですか。

すあま 様

そうですか。

キムシンパ 様

現実的にはないですね。

共感できるよ普通に。 様

共感いただき、ありがとうございます。

ほくと 様

ご紹介ありがとうございます。
[ 2018/07/10 05:38 ] [ 編集 ]
なんでイニシャル使ってんのにI①、I②ってすんの?読者、わかりにくいやん。書く方もめんどくさいやろ。Iが本名やったら、「い」しか考えられんやろ。
[ 2018/07/10 10:16 ] [ 編集 ]
I君はそれぞれ、結婚して家庭をつくる覚悟があったから、結婚できたと思う。出会ったときに、目的が不純かどうかは、見極めてから付き合うし、不純な人とは付き合いたいとは思いません。
[ 2018/07/10 13:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> なんでイニシャル使ってんのにI①、I②ってすんの?読者、わかりにくいやん。書く方もめんどくさいやろ。Iが本名やったら、「い」しか考えられんやろ。

すいません。

匿名 様

僕よりも素晴らしい人間なのは間違いない。
[ 2018/07/11 08:23 ] [ 編集 ]
「みんな辛いから」というのが、仲間意識になっているのでしょうかね。「われわれ労働者は~」というような。辛いと感じていること状況は決して軽視してはいけない。でも、「みんな辛いからお前もそうしろ」というのは、私も違う気がします。良記事です。
[ 2018/07/11 13:21 ] [ 編集 ]
このI君たちがどうかは実際に会ったことは無いので分かりませんが、やたらと、コミュ障だから、暗いから、きもいから、と自虐アピールをする風潮には辟易としたことがあります。
むしろそう語ることがアイデンティティみたいな感じで、会話のネタになると思ってるんじゃないですかね。
日本はいつからダメアピールすることが流行り出したんだろう。
どっちにしろ余り信用はしてませんけどね。
[ 2018/07/11 15:36 ] [ 編集 ]
自虐アピールは現状に対する言い訳にしたい場合もあるだろうし、あるいは困難を抱えながらもこんな事できてんだぞ見たいなアピールをさらに盛るための道具の場合もあるだろうし
俺らの無職アピールは自虐の一つかもしれんけど
[ 2018/07/12 09:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/07/12 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google