Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.01.19 22:16|カテゴリ:お金についての考え方コメント(4)

全然恥ずかしくなんかないよ


世の中、少額でのクレジット決済に抵抗のある方が多いようです。

クレジットカードは使いすぎの心配がある半面、
お金の管理をきちんとして使えば、
支払いを先延ばしにできる、ポイントがつく等のメリットがあります。

僕はちゃんと家計簿をつけており、使いすぎの心配もないと思っているので、
使える場面では全てクレジットカードを使います。

スーパーで数百円の買い物でももちろんです。
楽天カードで100円につき1ポイントつくんで。

少額でのクレジット利用でも全然恥ずかしいことないですよ。
むしろおつりを渡す必要もないので、店員さんもありがたいのではないでしょうか?
ポイントもつくし、積極的にクレジット利用してきましょ!!
関連記事
私は28円の豆腐を1丁買うだけでも、
クレジットカードを使います。
現金を持つのがあまり好きじゃない、
特に小銭が嫌いなので。

酒屋さん以外ではどこでもカードが使えるので、
お酒を買うときだけ現金をATMでその分おろせば、
キャッシュレスでも困りません。

ちょうど私の財布から現金が消えたので、
グッドタイミングだ、
私のブログでも記事にしておこう。(^^)
[ 2013/01/20 08:02 ] [ 編集 ]
私も全然恥ずかしくありません。なんで恥ずかしいのかよくわからないですよね。ただ旅行にいくとお土産物屋さんなどでは使えないことが多いのでもっとカードが使えると便利なのになあと思っています。その他、公共料金、病院代をカード決済できるようになればもっと利便性が広がりますね。
[ 2013/01/20 12:14 ] [ 編集 ]
私はp-oneカードを使っています。 支払い額100円につき1円値引き
されるので、10000円の買い物をすると100円値引きされて9900円の
請求となります。  100円とはいえ、定期預金の利子で得る場合
は相当な長期間(又は大金)が必要になりますので、なかなか
利回りがいいです。
またクレジットカードのメリットとして、手元にお金が無くても
物が買える≒銀行からお金を引き出さなくて済む=銀行に引出
手数料を支払わなくて済む というメリットがあります。


[ 2013/01/20 17:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
mushoku2006 様
> 私は28円の豆腐を1丁買うだけでも、
> クレジットカードを使います。

僕も同じです。
現金をじゃらじゃら出すよりもスマートなかんじもしますね。

クロスパール 様
> 公共料金、病院代をカード決済できるようになればもっと利便性が広がりますね。

利便性とはあんまり関係ないかもしれないけど、ポイントのためにはぜひ家賃のクレジット払いが普及してくることを願います。

片倉(焼くとタイプ) 様
> またクレジットカードのメリットとして、手元にお金が無くても
> 物が買える≒銀行からお金を引き出さなくて済む=銀行に引出
> 手数料を支払わなくて済む というメリットがあります。

お金を計画に使える人にとってはクレジットは最高です。
がんがん買い物して、がんがん金利を払ってくれる人がいるから、僕らがこの利益を享受できているんですよね。ありがたや、ありがたや。
[ 2013/01/21 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google