Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.01.27 23:39|カテゴリ:投資コメント(2)

もうできるんですよ


今年の確定申告って2月18日(月)からやと思っていませんか?
確かに、それで正しいんですが、納め過ぎた所得税を返してもらう還付申告に関しては、もう行ってもいいんです。

(参考)国税庁ホームページ 還付申告

僕が自分でやっている資産運用の他に、父が僕の名前でやっている運用があり、結構配当も入ってきています。
配当について、証券会社の口座で受け取る場合は、株の譲渡益との相殺を証券会社でやってくれます。
しかし、父は銀行で受け取るようにしているので、自分で確定申告を行う必要があります。

なんで、僕の譲渡益マイナス、父(僕の名前でやっている)の譲渡益マイナス、配当を損益通算したところ、所得税で11,561円還付されます。
住民税については6月から徴収される分が減額になります。これはおそらく5,000円くらいです。

還付申告ができる人は早めにやって、早めに返してもらいましょう。
今回帰ってきた分は、当然、資産運用にまわしたいと思います。
関連記事
税金
こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
こないだの記事から思っていたのですが、あまり税金にかかわるところは今後、総資産が上がることを前提にすると記載しないほうが望ましいのでは?と思いました。名義貸しの問題や贈与の問題など結構複雑ですし、それを考えずに確定申告ネタはちょっと、、、と思いました。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/01/29 12:28 ] [ 編集 ]
Re: 税金
NIGHT 様
> こないだの記事から思っていたのですが、あまり税金にかかわるところは今後、総資産が上がることを前提にすると記載しないほうが望ましいのでは?と思いました。名義貸しの問題や贈与の問題など結構複雑ですし、それを考えずに確定申告ネタはちょっと、、、と思いました。

ご指摘ありがとうございます。
特に何も考えず、書いてました。
ブログは公の場。もうちょっと考えます。
[ 2013/02/02 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google