Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.02.13 20:09|カテゴリ:お金についての考え方コメント(2)

それって病気じゃ??


世の中、金銭管理が苦手な人が多いようです。
「あったらあっただけ使っちゃうっすよ」「給与日前は残高が数十円しかないんですよ~」
こんなかんじで笑い話で済むならいいんです。経済を活性化させるありがたい存在です。
ただ、どうにもならない人もいます。

その最たる例が自己破産でしょう。
ギャンブル依存症とかはっきり病名がついているものはいいです。
しかし、何となく浪費してとか、給与は下がったのに生活レベルは落とせなくて・・・とかいうのも自己破産までいくようだったら、何らかの病気と認定してあげてもいいんじゃないでしょうか?

病気と認定してあげることで救われることはあります。
昔、うつ病という概念がない時に、うつ病の人は相当つらかったと思います。
ただの怠け者と認定され、仕事に行かなかったらクビされるので、ボロボロの心と体で仕事に行く。そしてまた悪化させるという具合に。
しかし、病気と認定されれば、病気休暇を取って(取れない会社もありそうですが・・・)治療に専念できます。

自己破産するくらい金銭管理能力のない人を責めることは簡単です。
僕も気持ちを全然理解できないので、死ぬほど働いて一生かけて返せと思います。
しかし、彼らをまた自由な経済の中に戻せば結局同じことになり、周囲に迷惑をかけるのではないでしょうか?
彼らにはお金を扱う能力がないんです。どうしようもないんです。無理なんです。病気なんです。
あっけらかんとしている奴も多そうですが、悩んで、自殺してしまう人もいます。

病気と認定し、必要なプログラムなり医療なりを受けてもらう、場合によっては金銭管理者をつける。
連中には、何らかの支援が必要なのかなと思います。
関連記事
金銭管理って難しい~
キム・ヨンギュ(김영규)様、こんばんわ。

お金の収支管理は、「病気」「思考」「洗脳」などが、正常なら何とかなりそうですね。
でも、お金の価値の維持管理は、いくら努力しても「運」の要素にも左右されそうですね。
自分は、現物でないと不安かな。これも博打ですが・・・
[ 2013/02/13 22:02 ] [ 編集 ]
Re: 金銭管理って難しい~
sanou 様
> でも、お金の価値の維持管理は、いくら努力しても「運」の要素にも左右されそうですね。

確かに運の要素はありますよね。
僕は、確率の高い方、高い方で勝負したいです。
[ 2013/02/14 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google