Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.02.19 20:29|カテゴリ:読書感想文コメント(6)

投資を終えるタイミング


週末で下記の本を読みました。

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社プラスアルファ新書)半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社プラスアルファ新書)
(2010/12/20)
星野 泰平

商品詳細を見る


前々から読みたいと思っていた本ですが、偶然に図書館で見つけたので、さっそく借りて読みました。
積立投資について、徹底的に書かれています。
僕らは当然のように積立投資をするので、とてもためになる本です。
積立の心構えにぜひ読んでほしい1冊です。

この本の中で特に心に残ったのは、投資を終わる時の大切さです。

まず投資の評価の公式として

投資の評価=口数×商品の価格

としています。

そして終わりの大切さが

つみたて投資は始めるタイミングは重要ではありませんが、終わりのタイミングは非常に重要です。
理由は、終値は、それまで買い込んできた口数すべてに影響を与えるからです。
ですから、つみたて投資は始めるタイミングはあまり慎重になる必要はありませんが、終わりのタイミングには気を付けましょう。

と書かれています。

口数は例えば10年間毎月積立すると120回投資することになり、1回の投資は1/120です。
しかし、終値=商品の価格であり、投資の評価の半分を占めるとてつもなく重要な要素になるのです。

本の中でも、さまざまな値動きがシュミレーションされていますが、積立投資は、値上がり後の値下がりに弱いことが分かります。
セミリタイアする2025年に大暴落が起こったら、どうするのか?あと何年も働きたくないです。

本では、最後の大暴落を回避する方法として

①目標金額を設定しておいて、それを達成した時点で手仕舞う
②ある程度積み立てて、成果が出てきたら債券などの安定的な商品にシフトする
③定期的な取りくずし

が挙げられています。

僕が定めている資産運用規則でも上記の①のように「目的を達成した場合、または達成が濃厚になった場合」を売却の条件として定めています。

しかし、②③等も含めて、投資を終えるタイミング、バブルが起こった時の対処法などは今後検討する必要が出てきそうです。
備えあれば憂いなし。
冷静に対処するためには、事前の準備が必要です。
関連記事
おすすめの本
福岡市総合図書館に 「どれだけ消費すれば満足なのか?」 アランダーニング 著(1996年 上梓)
という本があります。この本も、結構、おもしろいですよ!

福岡市西区今宿に住む40歳の男です。
毎日、読んでますよ!
[ 2013/02/20 20:13 ] [ 編集 ]
Re: おすすめの本
アランダーニング大好き! 様
> 福岡市総合図書館に 「どれだけ消費すれば満足なのか?」 アランダーニング 著(1996年 上梓)
> という本があります。この本も、結構、おもしろいですよ!
> 福岡市西区今宿に住む40歳の男です。
> 毎日、読んでますよ!

上記の本、さっそく予約しました。土日で読もうと思います。
今宿ですか。自転車で何回か行ったことありますよ。
今後もよろしくお願いします。
[ 2013/02/20 23:47 ] [ 編集 ]
さっそくアマゾンで発注しました。
いつも、すばらしい内容だなあと、感心して、ブログを拝見しています。
ありがとうございます。
阿部政権になって、インフレになるかもしれないと思い、昨年12月から、積み立て投信を、小さくはじめた次第です。
このすばらしい、ブログで、ご紹介いただいた、内藤忍氏の名著をはじめ、いくつかを購入して、ほそぼそと、自分のメモのつもりではじめたブログで、記録させていただいています。
[ 2013/02/22 10:36 ] [ 編集 ]
Re: さっそくアマゾンで発注しました。
斉藤潤 様
> ブログで、ご紹介いただいた、内藤忍氏の名著をはじめ、いくつかを購入して、ほそぼそと、自分のメモのつもりではじめたブログで、記録させていただいています。

ブログ右の本棚にある本はおススメなので、ご覧いただければと思います。
よかったらブログも教えてください。
[ 2013/02/22 20:13 ] [ 編集 ]
ご参考
いつも、すばらしい内容のブログだなあと、感心しながら、拝見してます。
わたくしの、ほそぼそと、小さくはじめた、自分のメモかわりにはじめた、ブログです。http://shisanshift.blog.fc2.com/
ご参考まで。
[ 2013/02/23 11:18 ] [ 編集 ]
Re: ご参考
斉藤潤 様
> わたくしの、ほそぼそと、小さくはじめた、自分のメモかわりにはじめた、ブログです。http://shisanshift.blog.fc2.com/

教えていただきありがとうございます。

[ 2013/02/23 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google