Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.02.23 13:31|カテゴリ:お金についての考え方コメント(5)

田舎って本当に生活費安いの?


一般的に「都会は生活費が高い、田舎は生活費が安い」と言われます。

確かに、不動産から食料品まで、基本的に田舎のが物価が安いことは間違いないでしょう。

しかし、僕ら節約家にとって、田舎のが生活費が安いかどうかは疑問です。
なぜなら、田舎は買い物の選択肢が少なく、高いものを買わざるを得ない場合が多いからです。

よく不動産情報サイトを見るのですが、普通の地方都市(政令指定都市じゃない市)の物件数の少なさにビビります。この前、旅行で行った宮崎市の物件をホームズで調べてみました。
一番物件が多いと思われる宮崎駅周辺で、家賃4万円以下、1K、駅徒歩10分以内、築年数10年以内で調べたところ、1件もヒットしませんでした。
家賃を5万円に上げたり、築年数を15年にしてやっと数件です。
ちなみに博多駅なら同条件で11件、僕の家の最寄り駅ならやや郊外なので39件ヒットしました。
でも、東京23区では家賃の比較的安そうな練馬でも、当然ヒットしませんでした。

また、食料品についても平均的には田舎のが安いかもしれませんが、スーパーが少ない。
自転車でのはしごはなかなか難しく、1つのスーパーで買い揃えることになりそうです。
肉はあそこが安くて、野菜はあそこが安くてみたいなことができずに、高値掴みになりそうです。

同じようなことが、服・雑貨・日用品でも言えると思います。

何も考えず買い物していたら、生活費は田舎のが安いでしょう。
しかし、節約を考えて目を光らせていれば、都会でも高い給与を貰いながら、田舎並み、あるいは田舎よりも安い生活費を実現することは十分可能だと思います。

ただ東京23区は家賃がバカ高いのでさすがに無理だと思いますが・・・。
関連記事
同意見です
昔、同じような記事を書いたことを思い出しました。
http://blog.livedoor.jp/taipon777/archives/6515231.html

自分も東北の田舎出身ですが、田舎は選択肢の少なさと、車が必要という点、また北国の場合は光熱費がかさむという点もあり、特別都会の生活費が高いとは思いません。高いと思うのは、家賃や駐車場などの「土地代」だけです。
あとは工夫次第でなんとでもなるかな…
選ばなければアルバイトとか、いくらでも働く場所はあるあわけだし。
[ 2013/02/23 17:11 ] [ 編集 ]
現在、東京圏に住んでいますが、物価は本当に高い。しかし、田舎の県庁所在地に住んだこともありますが、こちらは刺激がなさすぎてダメでした。
キムさんのホームタウンの福岡や、私が以前住んでいた札幌など、地方の大都市が住み心地と物価のバランスが一番良いと思います。なお、退職の専門家のフィデリティ退職研究所の野尻さんは物価、気候、医療の質から、退職後に住むなら愛媛県松山市がいいと話されていました。
[ 2013/02/23 19:50 ] [ 編集 ]
ローコスト生活を行うなら、交通機関や公共施設が充実している都会のほうが良いと思います。
実際田舎だと車が必須で、維持費でかなり持ってかれるんですよね…
[ 2013/02/23 22:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
taopon 様
> 自分も東北の田舎出身ですが、田舎は選択肢の少なさと、車が必要という点、また北国の場合は光熱費がかさむという点もあり、特別都会の生活費が高いとは思いません。高いと思うのは、家賃や駐車場などの「土地代」だけです。

車を持たないといけないような田舎だったら、都会より生活費は高くなりそうですね。

夢見る父さん 様
> キムさんのホームタウンの福岡や、私が以前住んでいた札幌など、地方の大都市が住み心地と物価のバランスが一番良いと思います。なお、退職の専門家のフィデリティ退職研究所の野尻さんは物価、気候、医療の質から、退職後に住むなら愛媛県松山市がいいと話されていました。

本当に福岡はいいと思います。
中国から変なものが飛んでくるのが不安ですが・・・。
松山もありですね。意外と都会ですし、瀬戸内海気候で雨も少なそうですし。
しかし、プロ野球ファンの僕としては、やはりチームがないときついですね。

カゼヒコ 様
> ローコスト生活を行うなら、交通機関や公共施設が充実している都会のほうが良いと思います。

車はでかいですね。
僕は免許も持ってないので、きっついですね。
[ 2013/02/23 23:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/24 12:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google