Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.03.02 14:52|カテゴリ:投資コメント(2)

ETFの分配金


所有している、上場インデックスファンド海外先進国株式(1680)の配当が下のとおりありました。

配当(2013.3.2)


昨年は無配だったので、今年もそうだと思っていたら、19,670円も入ってきました。
インデックスファンドみたいに配当なんか出さないほうが、税金も取られないしいいというのは理論としては分かりますが、やっぱり配当が出るとうれしいです。
この辺が投資家としての甘さですかね?

この配当は、機械的にリスク資産に再投資するので、収入認定しません。

投資先は同じ資産クラスの先進国株式インデックスファンドか?目標比率を下回っている日本債券インデックスファンドか?
たぶん、日本債券になると思います。

ちなみに、上場インデックスファンド海外新興国株式(1681)のほうは無配でした。
関連記事
こんにちは。
昨日のWBCは面白かったですね。現地で見てたら真剣勝負の短期決戦は手に汗握ると思います!

国債のインデックスファンドをこれから長い間購入するなら、日本国債を直接買ったほうが、手数料分ほぼ得(ほとんど日本国債を購入しているファンドに毎年報酬支払う必要)だと思いますので、個人向け国債をタイミングよく買っていったら販売金融機関のおまけなんかもついて、よいのではないでしょうか。金利が低い商品なので意外と毎年の報酬が複利で効いてきます。
国債を買うことのデメリットは、買いづらいタイミングや、期間の管理程度かなあと思います。
私は株しか買っていませんが、国債を買うことは銀行預金と比べて悪いことではないと思います。
以下の有名な山崎さんは国債推進派ですので参考にしていただければうれしいです。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/yamazaki/yamazaki_20120622.html
[ 2013/03/03 09:19 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
NIGHT0878 様
> 国債のインデックスファンドをこれから長い間購入するなら、日本国債を直接買ったほうが、手数料分ほぼ得(ほとんど日本国債を購入しているファンドに毎年報酬支払う必要)だと思いますので、個人向け国債をタイミングよく買っていったら販売金融機関のおまけなんかもついて、よいのではないでしょうか。金利が低い商品なので意外と毎年の報酬が複利で効いてきます。

無リスク資産として個人向け国債を86万円分保有しています。
リスク資産の中身としては、積立にも適して、流動性の高い国債のインデックスファンドを買い続けたいと現在では考えています。
また保有していると、残高に対しSBIポイントが0.1%つくのも隠れたメリットです。
[ 2013/03/03 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google