Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.03.11 20:52|カテゴリ:目標コメント(2)

経済知力を向上させる


今年やるべき50のリスト(2013年版)の中に24.日経TESTを受けるという目標があります。

そのために今日下記のテキストを買ってきました。

日経TEST公式テキスト日経TEST公式テキスト
(2013/02/23)
日本経済新聞社

商品詳細を見る


テスト主催者は、知識+考える力=経済知力と定義し、この経済知力を測るためのテストだとしています。

僕は、40歳で早期セミリタイアするために、そしてセミリタイア後の安心で楽しい生活のために、この経済知力を磨いていくことが大きな有意性につながると考えています。

新聞や本、ネットを見てるだけでも力はつくと思いますが、やはり体系的に学べて、しっかりとした目標を持てるという意味では、試験を受けるというのが一番の近道です。

50のリスト中での目標では、とりあえず試験を受けることにしましたが、やはりスコアの目標がないと面白くありません。
600点からは「企業人として知識と知的能力をバランスよく備えた、状況対応力の高い人材」と紹介されていたので、とりあえず11月の試験で600点以上を目指します。

そのために、
①土・日に1時間以上は意識的に勉強時間を設ける
②日経新聞を毎日読む

ことを実践します。
関連記事
これの結果ってどうなったんですか?
ブログに書いてそうだけど、探すのが大変そうで(^^;;
[ 2016/08/29 12:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> これの結果ってどうなったんですか?

上位16%でした。
http://kimyonggyu.blog.fc2.com/blog-entry-823.html
[ 2016/08/29 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google