Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.03.22 22:46|カテゴリ:給与コメント(5)

給与(2013年3月)


給与明細って貰ってますか?

僕は紙で貰うのではなく、データを自分で見るスタイルです。
印刷して持ち帰るのは自由ですが、今まではそういったこともせず、パソコンで確認して通帳で手取り額だけを記録していました。

しかし、レコーディングダイエットが流行ったように、記録することで自分の潜在意識が活性化することはあると思うのです。
給与の額や各種の控除額により敏感になり、収入増を目指すために、毎月記録し、ブログでも公開することとしました。

毎月20日が給与日(休日の場合は前の平日)なので、そのあたりで公開したいと思います。

第1回目は3月19日に支給された給与です。

給与(2013.3)

いつも、手取りばっか注目して見てるんですが、こうやって改めてじっくり見ると気がつくことがあります。
それは総支給額が予想より多く、控除額が予想より大きいことです。
総支給は30万円以上、しかし控除額が6万円以上あるので、手取りが24万円

今は年金も貰ってないし、病院にもここ1年くらいかかってないし、そんな手厚い行政サービスも受けてないので、腑に落ちないことろは正直あります。
しかし、40歳にセミリタイアした後は、非課税の予定だし、国民年金保険料もかなり安い値段になります。みなさんに支えてもらって生きる側に廻り、社会のお荷物となります。
そう考えると、今くらいはちゃんと払っておこうと大らかな気持ちでいられます。
まあ、給与天引きなんで、選択の余地もないんですが・・・。

今後も、仕事に行って給与を維持・向上させていくことを目標とします。
関連記事
並以上
貴殿の給料なら同世代大卒リーマンよりもらってますよww
内勤職で残業も出て、ボーナスもちゃんと支給されているのでかなり
恵まれた会社だと思っていいでしょう。
大卒であればメガバン、大手証券、スーパーゼネコン、総合商社、財閥系不動産
以外には勝ってると思いますし、同世代では上位15%には確実に入っていますね。
貴殿は大手メーカーっぽい気がしますが差し支えなければ業種を教えていただけると
もっと業界内での給料水準など教えられることもあります。
[ 2013/03/23 12:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
元インデックス投資家 様
> 貴殿の給料なら同世代大卒リーマンよりもらってますよww
> 内勤職で残業も出て、ボーナスもちゃんと支給されているのでかなり
> 恵まれた会社だと思っていいでしょう。

やっぱそうなんですよね?不満ばっか言っていてはいけませんね。
でもやる気でね~な。
業種ですが・・・まあサービス業ですね。
[ 2013/03/23 22:49 ] [ 編集 ]
超過勤務があまり多くないのが良いですね。残業代出てるのも。
[ 2013/03/24 11:26 ] [ 編集 ]
30万で6万の控除なんてすくないほうだよ。7~9万ぐらい控除あってもおかしくない。自分は額面33万で手取り24万です。まあ財形とか組合費とかほかにもいろいろ控除あるから。
[ 2013/03/24 13:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
成為 様
> 超過勤務があまり多くないのが良いですね。残業代出てるのも。

まあ世間からしたら恵まれているかもしれません。
残業については2時間半以上やったらつけるというのが、暗黙のルールみたいで、実際にはもうちょっとやってます。

UA 様
> 30万で6万の控除なんてすくないほうだよ。7~9万ぐらい控除あってもおかしくない。自分は額面33万で手取り24万です。まあ財形とか組合費とかほかにもいろいろ控除あるから。

確かに、保険の率もそんなに高くないと思います。
あと、組合は何回か勧誘を受けたことがあるのですが、断固拒否しています。
[ 2013/03/24 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google