Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.04.02 20:46|カテゴリ:仕事コメント(7)

ダメサラリーマンに告ぐ


巷では新社会人を多く見かけます。
この時期なので、仕事について。
特にダメ人間の生き残る道を考えたいと思います。

僕は典型的なダメサラリーマン。
・理解力不足
・コミュニケーション不足
・やる気不足
・心が折れやすい

と4拍子揃っています。

ほとんどが僕よりも能力のある人なのですが、中には僕よりもダメな人もいます。
全然パソコンの使えない人、いつものほほんとしている人、業務の知識が完全に欠落している人、完全に開き直っている人、人間的にどうかな?って人とか・・・
でも、そんな人でも普通に組織の中にいて、ちゃんと給与を貰っている。
しかも、そんなにストレスを感じているようにも見えません。

そういう人の共通点
ダメな人でもできるレベルの仕事を任せられていることです。

組織の中では、仕事ができる人に仕事が集中し、めちゃくちゃ忙しい部署もあれば、ダメ人間が多くその半分の仕事量もないような部署もある。

僕の戦略はいかに自分がダメかを認めてもらい、墓場的な職場に行くこと。
かといって、わざとミスをするわけにもいかない。
なので、異動希望の時などに、いかにやる気がないかをアピールします。
そして、背伸びをするのではなく、自分でも何とか対応できそうな職場を勝ち取る。

自分を仕事に合わせるのではなく、仕事を自分に合わせるイメージです。

ダメサラリーマンの生き残る道はこれだというのが、社会人経験5年の答えです。
関連記事
安定企業だから
能力が乏しければ大手で業績がぶれない企業でなければ過酷な部署に異動させて
自主退職を迫りますよ。
パナソニック、ソニーなど貴殿が就職活動をしていたときトップクラスの企業がいま
追い出し部屋を作って社員を自主退職に追い込んでいるのですから。
貴殿の会社はサービス業でもインフラ系だと思いますが、能力がなくても居続けることが
出来るのは若いうちで年収が上がってくればコスト的に悪い意味で目立ってきますよ。
40歳まで働く目標があるのであれば楽なセクションに回してもらうことばかり考えていると
貴殿の会社が追い出し部屋まがいのものを導入した際真っ先に標的になりますから
御注意下さい。また貴殿の会社は大手だと思いますが子会社へ出向したのち、転籍にでもなれば今の給料水準の7割ぐらいになりますからリタイアへの時期がずれますのでますますリストラなりされないように自己研鑽をして仕事への適応能力を高めることをお勧めします。
貴殿はまだ若い。だから仕事面で許されている部分も多々あると思いますよ。30歳を越えて
も今の状況で仕事が出来れば超ハッピーですがあまり楽観しないで最悪のシナリオも見据えていたほうがよろしいかと思います。

[ 2013/04/02 21:34 ] [ 編集 ]
はじめてコメントさせていただきます。

早期退職の募集条件は40以上というものが多いですし、本当に40で退職されるお考えならそのスタンスで十分でしょう。もちろんリスクはありますが、あまりバッファーを取り過ぎて人生を楽しめないのでは本末転倒ではないかと個人的には思います。

まあそれまでに一生食べていけるだけの資金が貯まっていることが前提になりますが、健闘を祈っています。(私もサラリーマンなので偉そうなことは言えませんが・・・)
[ 2013/04/02 23:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。たしかに窓ぎは部署でいいと割り切れればいいんですが同期で入った仲間が順調に昇格するなかで自分だけ昇格が遅れるというのはつらくないですか。それに窓ぎは部署だと残業とかもなく給料も少なくない?
[ 2013/04/03 10:05 ] [ 編集 ]
職種推定
キムさんはたぶん公務員(又は公務員的な職種)じゃないかな。だから大丈夫なんでしょうね。
上司は無能ではないから、ちゃんとみてますよ。40歳まで無事働けるといいですね。
[ 2013/04/03 11:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
元インデックス投資家 様

おっしゃる通り。
でも、やる気と能力が・・・・
てへ

1 様
> 早期退職の募集条件は40以上というものが多いですし、本当に40で退職されるお考えならそのスタンスで十分でしょう。もちろんリスクはありますが、あまりバッファーを取り過ぎて人生を楽しめないのでは本末転倒ではないかと個人的には思います。

そう言ってくれるとうれしいです。
今から逃げてばっかりの人生ですが、大志に向けて頑張りたいと思います。

UA 様
>たしかに窓ぎは部署でいいと割り切れればいいんですが同期で入った仲間が順調に昇格するなかで自分だけ昇格が遅れるというのはつらくないですか。それに窓ぎは部署だと残業とかもなく給料も少なくない?

すでに2年遅れなので、つらいといえばついらいですが、最近はそんなことすらも考えなくなりました。
基本的には残業代はいらないので、さっさと帰りたいです。

初コメント 様
> キムさんはたぶん公務員(又は公務員的な職種)じゃないかな。だから大丈夫なんでしょうね。
> 上司は無能ではないから、ちゃんとみてますよ。40歳まで無事働けるといいですね。

まあ公務員もサラリーマンですもんね。
詳しい職種は伏せさせてください。
[ 2013/04/03 20:40 ] [ 編集 ]
あ~あ
給料日や賞与のタイミングとか
異動しても福岡から離れないこととか
資産運用規則とか
初コメントさんでなくとも
キムさんの生業は透けていたか

道州制になればいざ知らず
リストラに怯えることも今はない

まあ、そんなことも
お金を語るこのブログにおいては関係がないことかな
あと12年あまり

[ 2013/04/03 21:41 ] [ 編集 ]
Re: あ~あ
キャメロット 様

別に公務員とは言っていませんよ~。
[ 2013/04/03 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google