Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.04.07 17:54|カテゴリ:個別株コメント(3)

個別株投資成績(2013年第4回目)


月の第1日曜日なので、恒例の個別株投資の成績発表です。

(参考)前回の成績

個別株管理票(2013.4.7)

リターンは前回から大幅下落し、5.3%
ベンチマークのリターンは36.9%と大幅上昇し、30%以上負けている散々たる状況です。
はい、ボロ負けです。

TOPIXが上昇したときでも、三井物産がマイナスになっていることもあり、完全に取り残されています。

原因として、SBI証券のホームページに
・鉄鉱石や石炭の価格が下がっていることが嫌気されている
・中国株がさえないことも中国での需要が先細るとの警戒感を強めている
・グローバルに事業展開する商社は政府・日銀による金融緩和策の強化など景気浮揚策の恩恵を受けにくい

と記載されています。

今回は大幅に負けましたが、経済状況次第では一気に逆転する可能性もあると思いますし、三井物産はそれを期待させてくれるだけの実力があるはずです。

今後も定期観察を続けて、勉強していきます。
関連記事
先行指標
三井物産は収益の約75%を原油と鉄鉱石ビジネスで出しているので原油、鉄鋼価格の低迷が続くと今期予想も減収及び減配を出してくる可能性が高いので先行して売られています。
同じように中国銘柄として名高いコマツ、ファナックも中国の景気低迷を先取りして今年の高値から10%以上下がっていますね。
これは何を意味するかと言えば今年の後半以降、中国及び新興国のリセションを先読みしてるんでしょうね。
来週からアメリカの主要企業の2013年1Q 決算が出てきますがはっきり言って悪いはずです。
(特にアルコア、シェブロン、エクソンなどが)
日本市場はアベノミクスで浮かれていますが、御祝儀で狂気乱舞しているだけだと言うことを
お忘れなく。ここからの個別株への追加投資は高掴みして塩漬けするだけですから。
貴殿は今まで通り、積立投信でコツコツ行ったほうが性格的にいいと思いますがね。
[ 2013/04/07 19:56 ] [ 編集 ]
自分も100株保有しています。三井物産は配当利回りを狙った長期保有でいいとおもいますが・・・。近い将来TPP、シェールガス関連で上昇を期待したいです。キムサンは大きく値上がれば売却しますか?
[ 2013/04/08 20:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
元インデックス投資家 様
> 貴殿は今まで通り、積立投信でコツコツ行ったほうが性格的にいいと思いますがね。

基本はインデックスでいきます。
まあ個別株投資はサテライト部分でほのぼのやっていきます。

UA 様
> キムサンは大きく値上がれば売却しますか?

資産が目標額に達したら売るかもしれませんが、原則は保有し続けたいと思います。
[ 2013/04/08 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google