Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.05.05 16:05|カテゴリ:個別株コメント(2)

個別株投資成績(2013年第5回目)


月の第1日曜日なので、恒例の個別株投資の成績発表です。

(参考)前回の成績

個別株管理票(2013.5.6)

リターンは前回から改善し、13.6%
ベンチマークのリターンは43.6%
相変わらずボロ負け状態ですが、前回よりやや改善しています。

そして注目は、ゴールデンウィーク明け5月7日の決算発表です。
減収・減益は避けられそうもないですが、それは当初から予想されており、株価にも折り込み済み。
予想よりも改善していれば、株価上昇が考えられます(これも折り込み済みかもしれませんが・・・)。

とまあ、ド素人の予想なので、おそらく当たらないでしょう。

ただ素晴らしい企業であることは間違いないので、ドーンと構えて、配当を受け取りつつ、気長に成長を見ていきたいと思います。
関連記事
米国株
長期保有ならアメリカ企業、それもダウ採用銘柄を買うことをお勧めします。特にエクソンモービル、ジョンソンエンドジョンソンの2つ。
エクソンは自社株買い及び増配が大きいので簡単に空売りを仕掛けられる銘柄ではありません。そのため株価も安定しWTI価格の変動をあまり受けませんね。
またJ&Jは50年連続で増配中であり株価が上がってくると株式分割をして株価を吊り上げる施策を取るので長期保有にはもってこいです。
米国株の場合、為替の影響を受けるので躊躇する人がいますが長期保有で配当分を加味すれば殆ど問題ないレベルにまで収まります。
SBI、楽天証券で外国株式口座を開設すれば簡単に取引できますので投資対象として検討してみる価値はあると思いますよ。ただ、買い付けの際の手数料が高いのがネックですが。
[ 2013/05/06 09:59 ] [ 編集 ]
Re: 米国株
元インデックス投資家 様

米国個別株ですか。
興味はあるのですが、手数料と情報の問題がありますね。
現状では、無難に投資信託でっていうかんじですかね。
[ 2013/05/06 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google