Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.05.09 23:10|カテゴリ:投資コメント(0)

融通が利かなくていい


自民党政権誕生以来の株高は、ほんまにやばいです。
僕も、インデックスファンドを積み立てて、ほったらかしにしているだけの超グータラ投資ですが、投資額約1,000万円に対して利益が約360万円。累積リターンは36%になっています。

こうなるとある考えが頭をよぎります。
全部株にしておけばもっと儲かった、さらなる上昇に向けて株の比率を上げるべきかも。
という考えです。

このいかにも危険な考えを阻むのが、手作りの資産運用規則です。

第5条第1項で、アセットアロケーションについて下記の通り定めています。
日本株式 25%
日本債券 15%
先進国株式 27%
新興国株式 13%
先進国債券 10%
日本不動産 5%
外国不動産 5%


そして同条第2項でリバランスについて定めています。
前項のアセットアロケーションを堅持し、リスクとリターンを一定に保つために次の各号の場合にリバランスを行う。
(1)ボーナスからリスク資産に振り分ける場合
(2)リレー投資、追加投資を行う場合
(3)前項のアセットアロケーションから相当程度乖離が生じ、必要と判断する場合


ブログで散々、この規則について公開し、厳密に運用していることをアピールしているので、そうそう簡単にアセットアロケーションを変えられません。
変える場合は相当程度の理由が必要です。

世の中、臨機応変は必要ですが、もっと大事なのは、しっかりとルールを覚えてこれを守ること。
投資でも全く同じで、僕のように投資のド素人はすぐ感情的になるので、常に冷静に行動することが必要です。

現在もこれからも、インデックスを確実に上回るような投資などはできると思っていません。
融通の利かない投資で行こうと思っています。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google