Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.05.30 21:11|カテゴリ:読書感想文コメント(4)

お金の名言


先日、下記の本を紹介しました。

男の本格節約術―5年で1000万円貯める52のノウハウ


前回の紹介以外に巻末のお金の名言集が素晴らしいです。
引用の引用ってどうなん?ってかんじですが、いい言葉ばかりなので書きます。

・お金を使うのが嫌い。使った分、稼がないといけないから。缶ジュースも金持ちが飲むものだと思っているから、買わないんです。 (西村博之)
『そこまで言うか!ゆろゆき×ホリエモン×勝間和代』(勝間和代・堀江貴文・西村博之著)

・借金や負債の悪循環に陥らないようにしましょう。そのために守るべきルールは、1つだけ。自分が稼ぐ以上に、使わないことです!
『シンプルに生きる』(ドミニック・ローホー著)

・松下幸之助が大好きで、こういう一節がありインパクトを受けた。「物欲なんて持つ必要はない。デパートは自分の物置小屋だと思えばいい。必要なときに必要なものを取りだすのだ」。
『渡邉美樹の夢に日付を!~夢現実の手帳術~』(渡邉美樹著)

・時間がお金になるなら、お金も時間になるはずだ。お金で買える最も有効なものは時間だ。貯めたお金で時間を買うのだ。
『お金の現実』(岡本吏朗著)

どうですか?
素晴らしくないですか?
僕も確固たるお金の哲学を持てるように意識しながら行動したいと思います。
関連記事
「お金で買える最も有効なものは時間だ」

まさにアーリーリタイアを目指すものにとっての金言ですね!
これからは無駄遣いしそうになったらこの言葉を思い出すことにします。
[ 2013/05/30 23:19 ] [ 編集 ]
例えばユダヤのほんとの大金持ちは
身なりも質素といいますしね。。。
一般人はなおさら賢く生きなくちゃですね。
[ 2013/05/31 00:04 ] [ 編集 ]
おぉ!丁度小生も読みたいと思っていた本がレビューされている(笑)
男の本格節約術は私立図書館に予約を入れようかと思っているのですが、何せ読みたい本がありすぎて未だに予約できない状況です。
小生も是非とも読んで勉強したいと思います。
[ 2013/05/31 11:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
KEN 様
> 「お金で買える最も有効なものは時間だ」
> まさにアーリーリタイアを目指すものにとっての金言ですね!

常に旨に刻んでおきたい言葉です。

kiko 様
> 例えばユダヤのほんとの大金持ちは
> 身なりも質素といいますしね。。。

無駄に着飾っているには、金持てでも貧乏人でも好感を持てませんね。

アフロ 様
> 男の本格節約術は私立図書館に予約を入れようかと思っているのですが、何せ読みたい本がありすぎて未だに予約できない状況です。

そんなに読みたい本があっていいですね。
いいのあったら教えてください。
[ 2013/05/31 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google