Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2012.01.21 17:30|カテゴリ:節約コメント(0)

電気の契約アンペア変更


 先ほど九州電力の人に来てもらい、電気のアンペアを30Aから20Aへ変更しました。
 これで電気料金が安くなります。

 電気料金は、契約アンペアによって決まる基本料金と使用量によって決まる電気量料金で決まります。
九州電力管内の基本料金は30Aで850.5円、20Aで567円、15Aで425円です。(九州電力ホームページより)
今回の変更で月283.5円基本量が安くなります。1年で3,402円。これって結構大きくないですか?

 今のアパートに住んで3年半以上になるのですが、前々からアンペアの変更はしたいなと考えていました。契約アンペアで基本料金が決まることは知っていたし、前住んでいたアパートが20Aでブレーカーが落ちることは一度もなかったからです。
 でも調べるのがめんどくさいのと、賃貸なので変更はできないのかなと思い込み、そのまま気にしていなかったのです。
 新年だし、色々生活を見直そうと思って、管理会社に確認してみたところ、意外にも「どうぞ、そのかわり、退去するときには元にアンペアに戻しておいてください。」というあっさりOK。
 それですぐに変更することにしたのです。15Aにしようとも思いましたが、冬で色々電気を使うことも多いので、とりあえず20Aにしました。

 このように少し調べたり、聞いたりすれば節約になるのに、めんどくさかったりで、していないことがたくさんあると思う。幸いにも、僕はそういうことを調べたり、考えたりするのが好きなので、今後も貪欲に節約していきたいと思っています。
 

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼お金をためるには~五:節電という名のアンペアダウン~
キムさんのブログ記事をきっかけにしてアンペアダウン実行しました




Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google