Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.06.16 20:48|カテゴリ:読書感想文コメント(2)

Less is more


週末は下記の本を読んでいました。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。


とにかくシンプルに行きたい僕にとって、とっておきの指南本です。

この本の主張を抜粋すると、

「Less is more」は建築について語られた言葉ですが、「より少ないことは、より豊かなことだ」というキーワードは、そのまま現在の世の中が求めているものではないかと思います。

物質至上主義とは、言い換えるならば、車や家をはじめモノや場所など、さまざまな制約に縛られて生きることでもあります。
そうした制約から解放され、自由に生きること。
「Less is more」は、人生を楽しむために、とても重要な思想だと思うのです。

となります。

本では、自由に生きるためのさまざまな考え方が示されています。
自分としては、全て納得できるものではありませんが、「Less is more」はそのまま自分の格言にしたいほど素晴らしい考え方だと思います。

あれを買った、これを持っているとは僕は自慢したくありません。
選択と集中によって、余分なモノをそぎ落とし、物質的にも精神的にも身軽になることを自慢したいと思います。

そのために断捨離を実行中です。
関連記事
アフロです。キムさんこんにちわ。
断捨離いいですよね。気分が晴れやかになります。
先日、夫婦で断捨離を実行して(前の人が住んでいた家材等もあった為)家がきれいさっぱりになりました。
気持ちがいいです。

物質的にも精神的にも身軽になることは素晴らしい事だと思います。
[ 2013/06/17 11:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
アフロ 様
> 断捨離いいですよね。気分が晴れやかになります。

モノに囲まれていると息が苦しくなりますね。
[ 2013/06/17 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google