Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.06.17 20:51|カテゴリ:お金についての考え方コメント(5)

お金を使わないと楽しくないのか?


僕の節約キャラは職場でも次第に浸透しているようで、
「ちゃんと給与貰ってるんだから、もっと使えばいいのに」
と言われることがしばしばあります。

確かに、お金を使わないことで、逃している経験もあると思います。
例えば、飲み会にも行かないので人脈も全くないし、外食もしないので全然グルメでもないし、遠くへの海外旅行にも行かないので人生経験も乏しいものがあるかもしれません。

でも言いたい。
これほど文明が発達して、しかも都会に住んでいれば、お金を使わなくても楽しいことはできると。
下記なんかがその典型例です。

天気のいい日に、公園でジョギングしたら本当に気持ちいいです。
自分で作った料理はうまいです。
裁判の傍聴は少々悪趣味ですが、リアルで面白いです。
テレビでの野球観戦は興奮します。
株を買うために企業のホームページとか見てるのは、知的好奇心がくすぐられます。

みなさんが休日に何をしてるか知りませんが、
飲みに行ったり、服を買いに行ったり、カラオケに行ったりして、金をバンバン使ってそんなに面白いんでしょうか?

「金を使わない=我慢してる=楽しくない」という発想を押し付けるのはやめてもらいたいです。
関連記事
それでいいんですよ。お金は自分が使いたいときに使いたいことや物に使えば。独身でその性格だとこれからめちゃくちゃ貯められますよ。
[ 2013/06/17 23:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
まつだ 様
> お金は自分が使いたいときに使いたいことや物に使えば。独身でその性格だとこれからめちゃくちゃ貯められますよ。

ありがとうございます。
40歳からさらに前倒しできればいいな~。
[ 2013/06/17 23:42 ] [ 編集 ]
良いと思います。お金と幸せとは無関係ですから。
それが分からない人は散財してしまうんです。生温かい目で見てあげましょう。
[ 2013/06/18 11:55 ] [ 編集 ]
アフロさんのコメント、まったく同感です。私も今がんばってためていますが、最近はお金を使わなくても楽しいことを見つけて充実していますよ。お金と幸せは関係ないけど、ただ、安心がほしいです。20代でそれを悟ったキムさんはすごい。
[ 2013/06/18 21:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
アフロ 様
> 良いと思います。お金と幸せとは無関係ですから。

素晴らしい。その通りです。

まつだ 様
> 私も今がんばってためていますが、最近はお金を使わなくても楽しいことを見つけて充実していますよ。

その工夫が楽しいんですよね。
[ 2013/06/18 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「やりがいのある仕事」という幻想(下):少しずつ縛られる人生
昨日掲載した森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想」の感想の続きです。第2章以降。今回で完結です。 本当はもっといろいろな箇所についての感想を書きたかったのですが、テ
[2013/06/18 07:42] 一日不作一日不食




Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google