Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.06.22 18:34|カテゴリ:個別株コメント(4)

個別株の配当金


タイトル通り、保有している三井物産から配当金の計算通知が届きました。
個別株から配当金を受け取るのは、これが初めてです。

配当金

金額は税引き後1,887円
買い付け代金に対して、1.6%

現在はベンチマークにボロ負けの状態ですが、これで少し差が詰められたかなってかんじです。

ちなみに今回の配当金はプールしておいて、今度のボーナスでの投資の際に併せて投資しようと思います。

三井物産については、欧州財政危機の影響、新興国の成長鈍化、鉄鉱石等の資源価格の下落で冴えない相場が続いています。
しかし、事業内容は魅力的ですし、高配当なので、当然長期保有でいきたいです。
関連記事
キムさんが裁判所にいってることからインスパイヤされて、、
おれも株もってるんなら、株主総会いかなきゃと、、
伊藤忠商事の株主総会いってきました。(大抵東京なので、いけません。)
人生初の株主総会、総会屋とかいたらいやだなーとかびびってました。
黒塗りの車が乗りつけててビビりますよ。まあ当然ですけど
ですが すんなりおわって、それでも株主さんをみられてインパクトありました。
社長が はげてて、ピンクのネクタイしてるとか、、、、、
新執行役員さんのお披露目とか、、、、出世しても新人あつかいかよとか、、
会社も社員の成長とかいうけど、ライバル会社の株主総会にいく社員向け休暇制度がないってのは、
なんかその、とは思うし、3月決算の会社が多いわけだから、6月の後半の週に有給つかって
株主総会いかないような社員(とくに幹部社員)って会社からみれば成長する気あるの? 
とは思われるような気が投資してて思います、、、、
商社株は景気敏感なので、勉強になるので1つは持ちたいと、、、                        
商社って、むかしでいう よろずや のスタイルをもった企業体だな、、
福岡で株主総会するのはプレナスくらいしかおもいつきませんが、、、、
[ 2013/06/22 21:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim 様

僕の裁判傍聴がきっかけになったんですね。
光栄です。
僕もプレナスへの投資は検討してまして。
もし買ったら行ってみたいと思います。
[ 2013/06/22 22:43 ] [ 編集 ]
裁判傍聴かあ?ぼくはすんでるところにも裁判所1つあります。一度傍聴してみたいです。一応法学部卒なので(刑事訴訟法専攻ではありませんでしたが)事前にネットとかで事件のことを調べたりしてでかけるんですか?傍聴は当日連絡しなくてもできるんですか?
[ 2013/06/23 19:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
UA 様
> 事前にネットとかで事件のことを調べたりしてでかけるんですか?傍聴は当日連絡しなくてもできるんですか?

全然調べませんよ。
ネット上に予定も公開されてない(裁判員裁判は公開されている)ので、行ったととこ勝負です。
連絡も必要ありません。夏は短パン、Tシャツ、サンダルでOKです。
さすがに、裁判中にお菓子食べたり、電話したりはダメですが、メモはOKですし、眠くなって寝ていても何も言われません。昼飯食ったあとに小難しい事件で、うとうとするのが最高に気持ちいいです。
[ 2013/06/24 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google