Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.07.23 20:44|カテゴリ:日記コメント(0)

高校授業料無償化についてモノ申す


以前、仕事帰宅途中に駅前でタバコを吸っている高校生を見かけました。
そこで「高校生やろ?タバコ吸ったらあかんよ」と注意したところ、
「は?うっせーわ」と言われました。

その時、
僕らの税金はこんな高校生の授業料にも使われているのか?おかしくないか?
と思いました。

文部科学省のホームページのホームページを見ると、高校の授業料の無償化について、

家庭の状況にかかわらず、高校生等のみなさんが、安心して勉学に打ち込める社会をつくるため、国の費用により、公立高等学校の授業料を無償化するとともに、国立・私立高校等の生徒の授業料に充てる高等学校等就学支援金を創設し、家庭の教育費の負担を軽減します。

と記載されています。

この趣旨には僕も賛成で、将来性ある高校生には支援をしたいという思いはあります。
しかし、勉強も部活もせずに、カラオケ行って、タバコ吸ってる奴らの授業料なんかは払いたくありません

具体的な改善策として、
高校の学力レベルと模試の成績などを考慮し、
頭のいい高校なら、上位80%
普通の高校なら、上位50%
アホな高校なら、上位20%

授業料無料、それに漏れた奴からは授業料徴収を提案します。

頭いい高校に入ってもサボっていてダメな奴もいるし、アホな高校でもそれなりに頑張っている人もいるので、評価してあげたいです。

まあ、勉強だけが全てではないので、
スポーツや文化などで優れた成績を納めた生徒や、生活苦の生徒は別途、無償にすることとします。

たぶんないと思いますが、無償になるために勉強を頑張る生徒が出てくれば、なお望ましいと思います。

親の学力・文化レベル等で子どもの学力・文化レベルも決まってしまう学力の再生産という問題もありますが、高校生にもなれば親の価値観から離れて自分の力で考えることも十分可能です。
このくらいの制度にしたほうが、納税者の納得も得られると思います。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google