Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.08.04 14:17|カテゴリ:個別株コメント(2)

個別株投資成績(2013年第8回目)


月の第1日曜日なので、個別株の成績を公表したいと思います。

(参考)前回の成績

個別株管理票(2013.8)
リターンは3.3%、一方ベンチマークのリターンは15.3%となっています。
前回に比べて、ベンチマークに溝を開けられる結果となってしまいました。

その理由は、比率の大きいキヤノンが、7月24日に業績予想を下方修正したことにあります。
2013年12月期の純利益予想を前回の2,900億円から、300億減の、2,600億円としました。

7月25日の日経新聞朝刊によると

下方修正の大きな要因は、欧州や中国の景気減速を受けたデジタルカメラの苦戦だ。好採算の高級カメラは日米では販売が好調だが、有力な販路の一つと位置付けていた中国で販売が鈍化。一眼レフなどレンズ交換式カメラの今年の販売計画を920万台から900万台へと引き下げた。
 コンパクト型デジカメの販売計画は4月に続き下方修正。従来計画を50万台下回る前期比2割減の1400万台とした。スマートフォン(スマホ)をカメラとして使う人が増え、コンパクトカメラの需要が世界的に減少傾向にあることも響く。

とのこと。

逆に、三井物産はベンチマークとの差を縮めました。
8月2日に発表した2013年4~6月の純利益が20%増となったことが好感触になったようです。

8月3日の日経新聞朝刊によると

三井物は主力とする資源分野が8%の増益を確保した。鉄鉱石の単価は下落したが、円安効果や数量増でカバーした。液化天然ガス(LNG)プロジェクトの受取配当金の増加も寄与した。

とのことです。

今回はキヤノンが足を引っ張り、こういう結果になりましたが、僕のスタイルはあくまで長期投資。
キヤノン、三井物産ともに超優良企業であり、長期的な収益力への期待は変わりません。

今後も業績をチェックしながら、ホールドしていきたいと思います。
関連記事
プレナスの運営するほっともっとで学生アルバイトがとんでもないことしましたね。頭にきますね。旭硝子が決算下方修正して株価が580円台まで下げたのを見計らい1000株買いぬけました。なかなかいい買い物ができたと思ってます。
[ 2013/08/05 20:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
UA 様
> プレナスの運営するほっともっとで学生アルバイトがとんでもないことしましたね。頭にきますね。旭硝子が決算下方修正して株価が580円台まで下げたのを見計らい1000株買いぬけました。なかなかいい買い物ができたと思ってます。

プレナスも旭硝子も狙っていたので僕も注目してますよ。
[ 2013/08/05 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google