Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.08.15 22:56|カテゴリ:お金についての考え方コメント(0)

楽天家な奴が多すぎる


僕が尊敬している経済評論家の山崎元さんの著書で下記の本があります。

お金とつきあう7つの原則



この7つの原則の中で、とくに重要だと考えるのが、
【その3】お金の計算は安全なほうに間違える
というものです。

これさえ守っていれば、相当劣悪な家庭環境、病気、障害等、極めて不運な場合を除き、悲惨なほどお金に困ることは、まあないでしょう。

世の中にはお金について楽天的な人が一定数います。

・3流大学で大して勉強もしてないのに、奨学金を借りて、大学生活をエンジョイしている。
・稼ぐ能力もないくせに、車のローンを組んだりする。
・貯金もないのに、高い買い物をしてボーナス払いにする。
・安定した企業でもないのに、住宅ローンを組む。
・目先の快楽や見栄を張るために、消費者金融に手を出す。

そんなチャラい奴らは、借金まみれになっても「あ~やっちゃったな」くらいでしょうが、真面目な人だとお金に困って自殺までしてしまいます。

とにかく、自分を過信して借金はしないことが大事です。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google