Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.08.16 22:30|カテゴリ:投資コメント(6)

ETFからの配当金(2013.8.16)


所有している、上場インデックスファンドTOPIX(1308)の配当が下のとおりありました。

1308配当金2013

税引き後で、48,416円の配当金です。

僕の収入も、投資を始める4年ちょっと前までは、完全に給与だけでした。
しかし、最近は配当金収入や、ミステリーショッパー、アンケートサイトやポイントサイトなど、金額はちょこまかですが、種類が増えてきました。

今はまだ小さいものですが、セミリタイアした後は、月4万円の目標収入のうち、2万円をその他収入で稼ぎたいと思っています。
そのために、種蒔きと水やりは、せっせとやろうという所存です。

ちなみに今回の配当金については、当然、リスク資産に再投資します。
目標比率を下回ってる、国内債券、新興国株式、外国債券に投資することになるでしょう。
関連記事
副収入といえば、キムさんはAmazon等での電子書籍出版には興味ないですか?
キムさんなら資産運用関連や節約関連で面白そうな本書けそうな気がします。
[ 2013/08/18 10:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
KEN 様
> キムさんはAmazon等での電子書籍出版には興味ないですか?

調べてみたら、無料で電子書籍が出せて、売れたら、一部が自分の収入になるみたいですね。
ただ、現状で、自分の力だけで本なんかとても出せないと思います。
ありえないですが、誰かから話が来たら、挑戦します。

[ 2013/08/18 21:00 ] [ 編集 ]
配当は投資効率がわるいと思うのですけど、、
分散投資していると、配当が日銭的にふるまってくれるわけで、
これは、普通預金の保有額を減らして、投資効率をあげろという警告をしていると思う。

[ 2013/08/18 21:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様
> 配当は投資効率がわるいと思うのですけど、、
> 分散投資していると、配当が日銭的にふるまってくれるわけで、
> これは、普通預金の保有額を減らして、投資効率をあげろという警告をしていると思う。

う~ん。分かったような、分からんような・・・
すんません。
[ 2013/08/20 00:00 ] [ 編集 ]
配当が出る投資信託は、再投資が必要なわけで、その分 投資効率が悪くなるので、資産形成には自動再投資をする投資信託を選ぶべき。と思ってたので、配当に否定的な考えをもってたのですが、
分散投資していると、数百円から数千円が毎日ではないですが、数日に一日、はいってきます。これは、スーパーとか、小売店が毎日売上(利益)がある営業活動に似ています。(日銭がある業種は資本金が少ない。)
つまり、少ない流動資産(普通預金)で生きていける。(営業できる。)これが分散投資している配当生活なんだなと 、、、でもって、分散投資してても配当が多い月とか少ない月があって、これが、株の取引量つまり TOPIXとか S&P500とかの変動と相関がある感じはします。
日銭(毎日収入)がある人と、毎月の収入(一般的な給与所得者)では行動が違う。資産家は投資をするので普通預金をそれほどしてないってのは知ってたのですが、分散投資している配当生活者は普通預金がほとんどいらないことは最近わかりました。
[ 2013/08/25 00:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様
> 日銭(毎日収入)がある人と、毎月の収入(一般的な給与所得者)では行動が違う。資産家は投資をするので普通預金をそれほどしてないってのは知ってたのですが、分散投資している配当生活者は普通預金がほとんどいらないことは最近わかりました。

僕は、収入の種類の豊富さはいいことだなと思っている今日このごろです。
[ 2013/08/25 10:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google