Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.08.21 20:57|カテゴリ:読書感想文コメント(5)

決算書の勉強に心強い味方


週末から今日にかけて、下記の本を読みました。

ど素人が読める決算書の本


個別株への投資を検討し始めてから、決算書の本は何冊か読みましたが、正直、本書が一番読みやすかったです。
とにかく、決算書は漢字でわ~~~って書いてあって、難しい言葉がいっぱいです。
そして、会社で財務関係に一切タッチしていない僕からしたら、具体的なイメージが湧きません。

今までの本は、何となく分かったような、分からないようなかんじでした。
そして、読んでも、「営業利益と経常利益って何が違うんだっけ?」とか「ROEとROAってなんだっけ?」とかすぐ、忘れていました。
これは、完全に理解できいない証拠です。
完全に理解できないことは、すぐ忘れるんです。

本書のいいところは、ど素人を対象にして、初歩的なことから説明している点です。
重要用語の理解について、実際の企業の決算書(トヨタ自動車等)はもちろん、過度に単純化した決算書(ヨシコさんのケーキ屋)を事例に出しているので、本当にイメージしやすく、理解した上で読み進めることができます。

また、最後の方では、身につけた知識を使って、実際の決算書の読み進め方をレクチャーしてくます。

本書で、決算書の基礎が分かり、やる気が出てきたので、もう少し掘り下げたり、実際の企業の決算書を見てみたいと思っています。

決算書が読めるからといって、株で高い利益を得られる程、甘いものではありません。
しかし、決算書読みは、休日の暇つぶしには最適です。
関連記事
キムさん、家計簿つけながら節約上手ですし、
決算関係の数字追いかけたりするの得意だと思ってました!

何処にお金かけてて、何処で稼いできてるのか、
決算書って会社の中身が見えて、読めると結構面白いんですよね(=´∀`)
[ 2013/08/22 22:14 ] [ 編集 ]
キムさん、家計簿つけながら節約するの上手ですし、
決算関係の数字追いかけたりするの得意だと思ってました!

何処にお金かけてて、何処で稼いできてるのか、
決算書って会社の中身が見えて、読めると結構面白いんですよね(=´∀`)
[ 2013/08/22 22:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
りょたた 様
> 何処にお金かけてて、何処で稼いできてるのか、
> 決算書って会社の中身が見えて、読めると結構面白いんですよね(=´∀`)

少し分かりだして、見るのが面白くなってきました。
[ 2013/08/23 21:38 ] [ 編集 ]
経営者は、従業員(使用者)には売上の変化と経常利益までしか説明しない感じがします。普通の従業員は営業活動しているわけで、、、(それで営業重視とかいうのか? )けど株主には純利益について話すので、決算書を読んで使い分けてる感はします。
経常利益->会社の営業活動の話
純利益->会社の経営状況(投資状況とか財務状況とか)
それがおぼろげながらに、投資して初めてわかりました。投資してない人って、決算書も、経営もよくわからないのでしょう。私もよくわからないのですけど、
経営者の発言は
営業活動に関して従業員にいうのと、
社会貢献する為にという会社のスタンスをいってるでは、
言葉が違うと思います。
[ 2013/08/24 09:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

投資をして、決算書を読んで分かったことは多いですね。
[ 2013/08/25 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google