Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.08.24 16:21|カテゴリ:読書感想文コメント(2)

この決算書解説本もいい!


また役立つ、決算書解説本見つけました。

決算書はここだけ読め! (講談社現代新書)



先日した紹介ものと同じように、初心者でも理解できるように平易な文書で書かれており、具体的な企業の決算書も随時登場させて、1つ1つ知識を確認しながら、次に進んでいくことができます。
ゆえに、途中で訳わからなくなってしまうことがない。

この手の解説本で、ダメなものは、教科書的に知識の羅列になっており、面白くないものです。
その結果、途中で挫折したり、分かったような気になるけど、身についていない。

その点この本は、知識だけでなく、実際の決算書を読む際は、どういうポイントを見ていけばいいのかまで具体的に書かれており、これ1冊で決算書に立ち向かうことができます。

先日紹介したど素人が読める決算書の本 とこの本が決算書の解説本としてはお薦めです。
初心者向けに書かれているので、この2冊で決算書の細部まで完全に分析できるのは無理ですが、ザッと読み理解できるレベルにはなると思います。

上記2冊は図書館で借りて、返却までまだ1週間あるので、もう1回読んで知識の定着を図ろうと思っています。
関連記事
自分の決算書を作る場合、キャッシュフローを考えると、給与収入は、営業活動なのか? 投資活動なのか? これなやみます。
[ 2013/08/24 23:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様
> 自分の決算書を作る場合、キャッシュフローを考えると、給与収入は、営業活動なのか? 投資活動なのか? これなやみます。

営業活動ですかね。
一応、それを生業としているので。
[ 2013/08/25 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google