Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.09.07 23:16|カテゴリ:読書感想文コメント(0)

投資家のバイブル


ここ1週間で下記の本を読みました。

内藤忍の資産設計塾【第3版】----あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法 (資産設計塾シリーズ)




投資の知識が網羅されている良書です。
この資産形成塾は過去にも発売されていますが、その最新版が本書です。

何かを学ぶ時には、知識が網羅されており、常に手元に置いておきたい1冊があります。
受験数学の時の青チャート的なものです。
本書は、まさにその1冊で。良書で、投資家のバイブルです。

特に、素晴らしいのは、下記の資産設計のプロセスです。

人生の夢・目標は何か・・・・・最初にやるべきは「何をしたいのか」

いつまでにいくら必要か・・・・夢・目標に必要なお金を数値化する

資産をどの比率で配分するか・・投資の成果の約80%はここで決まる
(=アセットアロケーション)

銘柄選択・投資タイミング・・・多くの個人投資家はここから始めて失敗する


ただ金を増やすために銘柄選択やテクニックを紹介するのが、多くの投資本です。

しかし、本書はそれとは全く違います。
「何がしたいのか?」から逆算して、投資先を決めていくアプローチを始めて知った時には目から鱗でした。

内藤忍さんについては、海外実物不動産やワイン投資をゴリ押ししており、やや営業トークが感じられる点が指摘されています。
しかし、投資のアプローチには非常に共感すべきところがあり、何度も読み返したいと思います。

また、完全に余談ですが、少し気になる点が・・・
前回の資産経済塾では、「妻の美砂の家庭におけるサポートにも感謝したいと思います」とありますが、本書では「ようやく完成した本書を昨年天国に旅立った父と、いつまでも健康でいて欲しい母に捧げたいと思います」と奥さんへの感謝がありません。
何かあったんでしょうか?
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google