Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.09.09 20:58|カテゴリ:お金についての考え方コメント(3)

世の中の独身諸君は、何にそんなに使っているのか?


僕の8月末までの手取り給与収入(ボーナス含む)は約240万円、支出は約65万円。
月平均にすると、収入は約30万円、約8.1万円。
他に収入もあるのですが、給与収入と支出だけを見ると、毎月21.9万円貯金をしている計算になります。

これが周りに分かると、「すごい」と言いつつも、「何が楽しいの?」的な反応になるのが一般的です。

確かに、僕は元来の節約好きだし、友達もいないので交際費が極めて少ないというアドバンテージがあります。
しかし、貯金がない人って何に使っているのでしょうか?

僕の給与収入が世間的にどのくらいの位置になるか分かりませんが、中の上~上の下くらいでしょうか?
同じくらいの収入の方も多いと思います。
そして、その中で貯金がほとんどない人。
毎月、僕の支出+22万円も使っているんです。

家賃で+2万円(僕は3.7万円)、食費で+3万円(僕は0.6万円)、交際費で+3万円(僕は0.2万円)、娯楽で+2万円(僕は2万円弱)、被服費で+1万円(僕は0.1万円)としても、ここまでで僕+11万円です。

残り11万円。
ローンや奨学金の返済?
親への仕送り?
生命保険?
じゃないとしたら、11万円もあれば、毎月海外旅行にも行けます。

普通に収入があって、貯金がない人が、いかにやりたい放題やっているかがよく分かります。

真面目な僕らは、そんなチャラい奴には、絶対に近づいてはいけません。
関連記事
節約癖がついていたら、普通にしていても余りますよね・・・

何に使ったかわからない、という人は多いですが。

「認識できない消費」というのが、節約好きからしたらあり得ないものです。


nisaについて、何か考えがありましたら、聞いてみたいです。機会がありましたら、よろしくお願いします。
[ 2013/09/10 01:19 ] [ 編集 ]
1万円稼ぐのも1万円節約するのも結果は一緒だね。ところでここへ来てオリンピック関連銘柄株の上昇すごいですね。キムサンはオリンピック関連で一儲けとか考えなかったんですか?自分は分散させ過ぎで利益が薄くなっちゃいました。
[ 2013/09/10 19:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> nisaについて、何か考えがありましたら、聞いてみたいです。機会がありましたら、よろしくお願いします。

NISAはもちろん利用する予定です。
譲渡益だけでなく、配当も非課税になるので、僕の中で配当も得ている投資先である日本株ETFへリレー投資する際に利用することになるかな?
まだ、具体的には決めてません。

UA 様
> キムサンはオリンピック関連で一儲けとか考えなかったんですか?

あまり予想で、ひと儲けするような投資はしてないので。。。
淡々と投資しているだけです。
[ 2013/09/10 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google