Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.09.15 23:07|カテゴリ:趣味コメント(4)

札幌旅行記(お金編)


札幌から無事帰ってきました。

色々言いたいことがあるんですが、まず、旅行費からご覧ください。

札幌旅行費

総旅行費66,628円
航空券代43,600円
飛行機代高っ!!

聞いてください。
これには、訳があるんです。

今日の帰りの飛行機は新千歳10時発。
1時間前に着くように、札幌駅に8時半前に着いたんです。

ところが、JRが落雷による信号トラブルで、止まっていたんです。
急いで、駅員に確認し、空港までのバス乗り場へ。
しかし、バスも大勢の客で、なかなか乗れず。
やむを得ず、4人の相乗りでタクシーで空港に向かいました。
そして、出発10分前に空港に着いたんですが、時すでに遅く、手続きは終了していました。

代替案を聞いたところ、
1日1便の明日の福岡行きへの振替の方法はあるが、すでに満席。
全額返金し、成田経由で福岡に行く案を提示されました。
お値段33,600円。
意気消沈して、これで帰ることに決めました。

しかし、よくよく考えると、別の航空会社で福岡への直行便を探せばもっと安かったんじゃないかと思い、さらにテンションが下がってしまいました。

結局、何とか帰ってこられましたが、
3,300円(空港までのタクシー代)-1,070円(空港までのJR代)+33,600(帰りの航空券代)-12,800円(キャンセルし返金される航空券代)=23,030円
も余分にお金がかかりました。

これがなければ、43,598円で札幌3泊4日旅行に行けたはずでした。
ほんまに、悔しすぎます。
僕、何か悪いことしたでしょうか?
真面目に生きてるだけなのに・・・・

まあ愚痴はこのくらいにします。

北海道は本当に素晴らしく、ぜひ語りたいので、明日からは写真を交えて旅行記を書きたいと思います。
関連記事
たった23000円でよかったじゃないですか。
今回の判断はこれでベストだと思います。
飛行機に乗るということは、このようなアクシデントにあうということが前提です。
それも費用なコストの一つです。

もし、次の日にしていたら台風で飛行機、鉄道、すべてが止まっていたでしょうし、大体、福岡札幌間の飛行機なんて、スカイマーク以外で安いのはほとんどありません。便数そのものも少ないので、満席で断られたかもしれません。

北海道へいくのはそんなもんです。
気楽にいきましょう。
[ 2013/09/16 09:12 ] [ 編集 ]
たった23000円でよかったじゃないですか。
今回の判断はこれでベストだと思います。
飛行機に乗るということは、このようなアクシデントにあうということが前提です。
それも必要なコストの一つです。

もし、次の日にしていたら台風で飛行機、鉄道、すべてが止まっていたでしょうし、大体、福岡札幌間の飛行機なんて、スカイマーク以外で安いのはほとんどありません。便数そのものも少ないので、満席で断られたかもしれません。

北海道へいくのはそんなもんです。
気楽にいきましょう。
[ 2013/09/16 09:14 ] [ 編集 ]
2日目のおごりってなんですか?
ジンギスカンおごりとありますが、これはなんでしょうか?
[ 2013/09/17 19:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
売り専 様
> たった23000円でよかったじゃないですか。
> 今回の判断はこれでベストだと思います。

そう言っていただけると、救われます。
ありがとうございます。

しん 様
> ジンギスカンおごりとありますが、これはなんでしょうか?

札幌行く数週間前に、読者で札幌に住んでいる方からメールをもらい、ジンギスカンを御馳走いただきました。
[ 2013/09/17 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google