Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.09.28 22:57|カテゴリ:お金についての考え方コメント(0)

常に節約を意識しよう


節約の本等を見ていると、「好きなことには、お金を使おう」という趣旨の言葉をよく見かけます。

もちろん、ひたすらお金を使わないことを考えていても、面白くないわけで、この言葉には賛成です。
しかし、いかなる時でも常に節約を考えることは必要です。

普段、食費等をコツコツ節約していても、旅行なんかでパーっと使ってしまえば一瞬で吹き飛んでしまいます。
絶対にパーっと使うは厳禁です。

「楽しくないんじゃないか?ストレスが貯まるんじゃないか?」と意見はあります。
でも、そんなにストレスは貯まらないと思います。

僕は、この前、札幌旅行に行きました。
JRが止まり飛行機に乗れずに、余分にお金がかかりましたが、それがなければ、3泊4日の北海道旅行に45,000円くらいで行けました。
安い航空券を事前予約したり、飲食店のクーポン券を利用したり、お得な観光地チケットを利用して、旅費を抑えました。
旅行自体も楽しかったのですが、安く楽しめる方法を調べることも楽しかったんです。

好きなことにも、賢くお金を使おう
これが、節約家のスピリットです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google