Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.10.04 21:17|カテゴリ:仕事コメント(5)

オーバーコンフィデンスはいいことだ


投資で、陥ってはいけないことの1つに、オーバーコンフィデンスがあります。

自分の投資力を過信して、大損した投資家は山ほどおり、僕も常に気をつけています。

しかし、人生はオーバーコンフィデンスくらいで丁度いいんじゃないかと思います。

それを意識していたのは、今年の4月に他部署に移動した元同じ係のA君を見てです。
この部署では僕より先輩なので(会社的には僕のが先輩)色々教えてもらうこともありました。
仕事ぶりは真面目、知識も豊富で、そつなくこなしている印象でした。

しかし、彼が異動して引き継ぎを受け、少ししてから、びっくりしました。
やるべきことを全然やっていないんです。

取るべき書類は取ってないし、処理すべきことも未処理のままという事案が多数ありました。
また、保存するべき書類が、どこにいったか分からなくなっていたり・・・
同じく引き継ぎを受けた同僚の分は、もっとひどいみたいで、愚痴がこぼれています。

でも、当の本人はというと、自分では仕事はちゃんとやっていると思っているようです。

その証拠に、在籍中は、他の人から引き継ぎを受けた仕事に対して悪口が多かったし、
「勤務時間中に終わらないなら、残業するとか休日出勤するかすべきじゃないか」と言っていました。
また、飲み会にもOBとしてちょくちょく顔を出しています。
温厚な人が多いし、飲み会の雰囲気もあるので、当然彼に苦言を呈すようなこともしません。

自分が、やるべきことができてないなら人の悪口は言えないし、異動して後任に尻拭いをさせたら、飲み会にも来づらいでしょう。
それができるということは、それなりにやってるという自信があるんでしょう。
行動も実力も努力も伴っていない完全なるオーバーコンフィデンスです。

そんな自信が出ているので、僕もそこそこやるなと勘違いしていたし、周りもそう思っていたようです。
同じ課で彼女までゲットしていました。
仕事の出来ない奴が、職場で同僚に手を出すなんてできないです。普通。

正直、今の職場での仕事力なら彼よりも僕のが上だと思います(これがオーバーコンフィデンスかもしれませんが・・)。
でも、自信があるかないかで、周りからの評価や人気、彼女の有無まで全く変わってきます。

オーバーコンフィデンスっていいことじゃないでしょうか?
関連記事
>>もっとひどいみたいで、愚痴がこぼれています。

え!?
愚痴をこぼして終わり!?
その人がまだ同じ社内にいるんでしょ!?
普通に、
書類の在り処は尋ねるし、
やり残しがあったらやるべきことはやらせるでしょう!?

自分でやるなんて、
その方が理解不能です。
上司(自分&相手)に訴えてもやらせます。
当然でしょうに。

[ 2013/10/04 21:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
mushoku2006 様
> その人がまだ同じ社内にいるんでしょ!?
> 普通に、
> 書類の在り処は尋ねるし、
> やり残しがあったらやるべきことはやらせるでしょう!?

社内ではありますが、建物が違い5キロくらいに離れたところにいます。
分からないことは電話で何度か尋ね、解決したものもありますが、結局曖昧になったものも・・・
さすがに異動しているので、今さら、何かやってないからといって「ちょっと来て、処理しろよ」とはならないと思います。
残されたものがやるしかありません。
まあ、自分の逆の立場でやってもらったこともあると思います。
[ 2013/10/04 23:13 ] [ 編集 ]
ひどいですね
災難でしたね…
私も職場で同様の目に遭ったことがあります。
複数人が迷惑被ってますし、とりあえず上司に報告をお勧めしますよ!
[ 2013/10/05 02:23 ] [ 編集 ]
この記事は削除したほうがいいと思う。
会社批判ともとれるし、
個人批判ともてれるし、、
あと 4465日そこで働き続けることの障害が発生するリスクを小さくするために
そこが、オーバーコンフィデンスなのか?
[ 2013/10/05 02:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
まり 様
> 複数人が迷惑被ってますし、とりあえず上司に報告をお勧めしますよ!

上司もある程度は知っているみたいで、それなりに同情してもらっています。
まあ、残されたもので、やるしかないかと思います。

kim99 様
> この記事は削除したほうがいいと思う。

確かに、こういうのはあまり書かないほうがいいかもしれないですね。
でも、ある程度言いたいことは言いたいと思います。
[ 2013/10/05 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google