Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.10.10 22:16|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(5)

目標が叶うと・・・・


目標が叶うと・・・・どうなるでしょうか?

目標は達成すると、色あせてしまいます。
これは僕の今までの経験からです。

しがない地方都市で生まれ、高校までずっとその街で育った僕は、大学で大都市に出ることを夢見て、勉強を頑張りました。
第1志望校に受かり、いざ引っ越しとなった時は本当に嬉しかったものです。
しかしいざ、大学に入学して半年も立つと、大学に文句をいい、不満を持ち始めます。

僕は今まで彼女ができたことがないので、強い憧れを持っています。
毎日、楽しい時間を過ごせる。
あんなことも、こんなこともできる・・・。
でも、万が一、実際に彼女ができ、少しすると普通になり、やがては面倒臭くなるかもしれません。

それほど、目標や夢は美化されるものだし、人間の欲望というのは際限のないものです。

これは早期セミリタイアについても同じです。
僕は、今、その目標に向かって、猟奇的なほどまっすぐに突き進んできます。

じゃあいざ、40歳になってある程度の資産ができて仕事を辞めたらどうするのでしょうか?
最初の内は会社にも行かなくていいし、毎日楽しいかもしれません。
しかし、手に入れた幸せはすぐに色あせて、幸せを感じなくなります。

今は、セミリタイアに向けて突っ走るだけでいいかもしれませんが、並行して、何かパッションを注げる目標を探すことを検討したほうが、良さそうです。
関連記事
私も30も半ばを過ぎたくらいに楽しめる趣味を見つけたので、いろいろ適当にやってるうちにそのうち見つかると思いますよ。飽きたらまた違うのを探せば良いですしね。
[ 2013/10/10 22:46 ] [ 編集 ]
幸せとは、
ふと、30年以上も前に読んだ城山三郎著「毎日が日曜日」を思い出しました。
内容は何も覚えていませんが、大学時代に「毎日が日曜日」という題名に惹かれて読んだ記憶があります。今、また、読みたくなりました。
[ 2013/10/11 04:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
成為 様
> 私も30も半ばを過ぎたくらいに楽しめる趣味を見つけたので、いろいろ適当にやってるうちにそのうち見つかると思いますよ。飽きたらまた違うのを探せば良いですしね。

そうですね。
興味があれば、どんどん挑戦してみたいです。

polehuman 様
> ふと、30年以上も前に読んだ城山三郎著「毎日が日曜日」を思い出しました。
> 内容は何も覚えていませんが、大学時代に「毎日が日曜日」という題名に惹かれて読んだ記憶があります。今、また、読みたくなりました。

ほ~。面白そうですね。
[ 2013/10/11 23:40 ] [ 編集 ]
>パッションを注げる目標
多くの人には、ないものだと思う。それがないので、行き着くところ、長生きするリスク対策で資産運用 死亡時に相続税を払うほど資産をもってもしょうがないので、早期リタイアを考える。早期リタイヤして、パッションを注げる目標がない。インフレの世の中なら、独立起業なのでしょうけど、、、、、
投資というお金のもう1つの使い方を知って、お金を消費してただけでは感じられないことが沢山あることがわかったので、パッションを注げる目標を追いかけるのをやめて悪くはなかったと思う。
[ 2013/10/12 03:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

目標設定は難しいですね。
作られた目標では意味がないので、ある程度自然発生してくるのを待つしかありません。
[ 2013/10/13 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google