Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.11.14 00:07|カテゴリ:仕事コメント(2)

僕なりの仕事のコツ


ブログで再三言っているように僕は典型的なダメサラリーマンです。
それでも、5年半も社会人として仕事をしていると、僕なりに分かってくる仕事のコツがあります。

僕の仕事のモットーはとにかく提出するということです。

仕事をしていると、ルーティンワークばかりでなく、初体験のことに出くわします。
そんな時は、調べたり、聞いたりするのですが、ズバリの答えが出なかったりします。

マニュアルとか資料にもぴったりあった事例が載ってなかったり、聞いてもいまいちピンと来なかったり。
そもそも初めての事例なので、どう調べていいかも分からず、人に聞くにもうまく説明できないことが多々あります。

そんな時に僕もやってしまいがちなのが、途方に暮れることです。
しかし、これは最もやってはいけないことです。
途方に暮れて、悩みながら、提出期限が終わってしまえば結局0点だし、精神的にも悪いです。

そんな時は50点いや20点でもいいので出すことです。
そして提出すれば上司なり、提出先なりからダメな点を指摘されます。
分からないで聞いた時は抽象的だったアドバイスも、実際に提出した物を直す場合は具体的です。
ここをこう直してくださいみたいな。
何より、分からないで時間だけが過ぎていくよりも精神的にもいいです。

僕は前の担当者が処理できずに引き継いだ事案がありました。
2・3カ月は放置しましたが、その後よく分からないながら強引に提出しました。
そしたら、すぐに3カ所間違いを指摘されました。
しかし、すごく具体的な指摘だったので、修正して先日再提出。何とか受け取ってもいました。
ぶっちゃけ今でもよく分かってないし、半信半疑です。
多分、よく調べて、しっかりしたものを提出する意識だったら、今でも提出できず、放置していることに悩んでいたでしょう。

渡る世間は鬼ばかり。
質問しても快く教えてくれる人ばかりではありません。
その人自身もよく分かってなかったりします。
しかし、提出さえしてしまえば、答えざるを得ないし、少々間違っていても何とかなったりします。
提出することで一度自分の手から離しましょう。
関連記事
私の上司も…
とにかくアウトプットを出せ、そうでないと評価されない(評価できない)と、以前言ってたことを思い出しました。
[ 2013/11/15 22:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
のだゆ。様
> とにかくアウトプットを出せ、そうでないと評価されない(評価できない)と、以前言ってたことを思い出しました。

上司としても分からないままぐずぐずしているよりも、提出してほしいのでしょう。
[ 2013/11/15 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google