Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.11.18 20:23|カテゴリ:個別株コメント(2)

ルールは守る


最近、僕の中で個別株投資がアツイです。
職場の上司に最近株を始めた人がいて、昼休みや終業後に株の話をして盛り上がっています。
何より、休日に企業の決算短信等を見て、企業研究するのは本当に楽しいです。

12月のボーナス時には、1銘柄は買おうと思い計画を立てている状況です。
現時点で検討しているのは、クラレ、東レ、小松製作所、味の素といったところです。

しかし、そう思い通りにもいきません。
日本株比率が目標アセットアロケーションから上ぶれしているのです。
日本株の目標比率は25%ですが、10月末現在で26%。額にして約16万円オーバーです。

現在、日本株の定期積立は休止して、目標比率に戻そうとしていますが、例のイエレンとかいうおばはんの一言で、世界中が株高になり、さらに上ぶれし、今後も続きそうな展開になってきました。

もし、ボーナス時において、現在のように目標比率を上回る場合は、個別株投資は見送ります。

僕が投資によってリスクを取っているのは、ファイナンシャルフリーを獲得し、何ものにも縛られない生活を送るため。
そのために、目標のアセットアロケーションを守り、機械的に運用していく必要があると考えます。

個別株投資は本当に楽しいですが、あくまでも脇役です。
目標アセットアロケーションを守った上で楽しむとルールを破ってまでしてはいけません。
そんなことをしても、高値掴みになるのがオチです。

このあたりは冷静に行動していきたいと思っています。
関連記事
こんにちは。冷静な頭で考えた時に設定したルールを機械的に守るのは大切ですよね。

ただ、私は個別株及び優待株投資も楽しみたいので、運用資産とは別枠で、「これは遊びや飲みと同じ趣味の予算」という位置づけで遊んでます。
端株取引なら月1~2万円の予算でいろいろな銘柄を買えて楽しいですよ。
(手数料がかさむのでバイ&ホールドスタイルの人しか使えない手法ですが)
[ 2013/11/21 10:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
koma22 様
> ただ、私は個別株及び優待株投資も楽しみたいので、運用資産とは別枠で、「これは遊びや飲みと同じ趣味の予算」という位置づけで遊んでます。

純粋に遊びと思うと、楽しいかもしれませんね。
[ 2013/11/21 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google