Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.11.24 18:41|カテゴリ:仕事コメント(4)

分かっちゃいるけど・・・


僕は、資産運用に興味を持って以来、資産形成についての本を多く読むようになりました。
その中では、「仕事を真剣に頑張る必要がある」という趣旨のことが書かれています。

山崎元氏の全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書) では

働くにあたっては、自分の「人材価値」を作り、育て、頼りにしていくことが大切だ。
本書では語りきれないが、自分が社長で同時に自分が社員であるような「自分会社」を経営して成長させていくいくようなイメージでものを考えるといい。

と述べています。

内藤忍氏の60歳までに1億円つくる術―25歳ゼロ、30歳100万、40歳600万から始める (幻冬舎新書) では

個人と企業の関係が、取引先との関係のようなビジネスライクなものになると、「自分が会社に対してどんな価値を提供できるか」がより重要になってきます。機会や外国人に取って代わられることのない仕事で、どうしても自分でなければできない部分があるかどうか。
生き残りのためには、10年後市場がどうなるかということと同時に、そのなかで自分のポジションをどのように確保するかということを考える必要があります。

と述べています。

一方の僕はというと、極めて漫然と仕事をしています。
もちろん、やるべきことをやるべき時期までにやっています。
問題も安易に放置することなく、一応自分なりに解決に向かって取り組んでいるつもりです。
しかし、自分から積極的に何かをすることは皆無です。
言われたことのみを特に何も考えず、やっているだけです。

同期では自主研究グループを作って活動したり、会社アピールのためのショートフィルムを作り何かのフォーラムに提出した人もいます。
同じ職場でも、マニュアル集やエクセルで便利な物を作ったり、積極的に仕事に取り組んでいる人がいます。

セミリタイアに向けても、仕事で頑張り収入アップするほうがいいに決まっています。
昇進すればセミリタイア時期が早まるかもしれませんし、仕事でたくさん経験を得て、人生のプラスになることも多いでしょう。

しかし、だるいんです。

仕事について、頭を使うことに拒否反応がでるし、頑張りたくありません。
自主研究グループとかショートフィルム作成とか、バカバカしくて笑いが止まりません。
昇進はできませんが、最低限やることさえやっていれば、クビになる可能性は少ないと思うので、自分でもできそうな楽な部署に行けるように、ダメ人間であることを人事に認めさせる必要があると思っています。

仕事に真剣に取り組むなんて到底できそうにありません。
分かっちゃいけるけど、無理なんです。
関連記事
今後会社の中でどういう位置づけでやっていくか考えているか?とか抽象的なことを言われる。おそらく、それにこたえられるインテリジェンスがあれば、世界の中で日本がどういう位置づけてやっていくか感がられるわけで、それができるなら、資産運用も当然できるわな、、、って世界経済はわからないなりに資産運用をやってるわけで、、、会社の中での俺の位置づけを明確にもててないってのは、、、それはさておき、投資をやっていると、自分の資産運用成績と会社の利益率を比べてみたり、上司に割当たっているだろう、会社の資本金を計算して、俺が投資している資本金の合計と比較してみたり、、会社から受け取るサラリーより、片手間でやってる資産運用の方が収益をあげてる現実  資産運用が、パソコンとインターネットがあれば、この片手間でできてしまうって、生産性の異常な高さはなんなんだ? そんだけ生産性を発揮できるインフラがある日本では 労働者に仕事がなくなるのは当然だと思う。そこで仕事をしようとすれば 異常に高い生産性を労働者はもとめられるわけだ。そういうわけで、上司は、そんなことを俺にいうのだろう。それが世界の中の俺の位置だと思う。 
[ 2013/11/24 22:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

いつも長文コメントありがとうございます。
完全に理解できないことも多いですが、読ませてもらっています。
[ 2013/11/24 23:25 ] [ 編集 ]
だるいですよね。

無理してきたのがバカバカしくなって,最近では,無理なものは無理とはっきり言ってますし,優先順位の低い仕事はバッサリ切ります。

その甲斐あって,無茶振りも減ってきました。よいことです。

早期リタイアしたいですね。
7年後を目標にしていますが,資産面だけ考えると1年くらい早められそうです(といっても,結局そううまくはいかないのでしょうが)
[ 2013/11/25 20:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
z 様
> 無理してきたのがバカバカしくなって,最近では,無理なものは無理とはっきり言ってますし,優先順位の低い仕事はバッサリ切ります。
> その甲斐あって,無茶振りも減ってきました。よいことです。

素晴らしいですね。
僕は、逆に人に色々お願いしますが、やってくれなかったりして、ストレスがたまります。
[ 2013/11/25 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google