Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.11.29 20:37|カテゴリ:投資コメント(2)

サラリーマンは副業?


僕はサラリーマンをしています。
10月末までに手取りで2,848,669円の給与を得ました。

平日は毎日出勤、朝から晩まで働き、かなりの時間を仕事に割いています。
しかし、これは本業とは呼べないかもしれません。

10月末までの資産運用益は2,983,738円であり、給与<資産運用益となっているからです。
より収入が高いほうを本業と呼ぶなら、サラリーマンは副業です。

しかし、僕は副業であるサラリーマンを頑張らないといけません。

言うまでもなく、今年は相場が良すぎるだけで運用益が給与を超えることは稀でしょう。
また、運用益は極めて流動的であり、予想することはできません。
資産運用にのめり込むあまり、仕事で失敗したらバカ。

どれだけ相場が良くて、大きな運用益が出ても、僕はいちダメサラリーマン。
ダメサラリーマンらしく、もがきながらでも、給与を確保していきたいと思います。
関連記事
資産の運用成績と、手取収入の比較、これむずかしい。資産の含み益には税金がふくまれてますが、手取収入は税引後、手取以外にも退職金の積み立てや年金分の積立や保険料の積立とか組合費の積立とかありますから、これきっちり計算しようと思うと会計の知識がないと無理っぽい。
[ 2013/12/01 20:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様
> 資産の運用成績と、手取収入の比較、これむずかしい。資産の含み益には税金がふくまれてますが、手取収入は税引後、手取以外にも退職金の積み立てや年金分の積立や保険料の積立とか組合費の積立とかありますから、これきっちり計算しようと思うと会計の知識がないと無理っぽい。

確かにそうですね。
その辺を考えると、給与>資産運用益になっていそうですね。
[ 2013/12/01 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google