Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.12.01 16:39|カテゴリ:個別株コメント(2)

個別株投資成績(2013年第12回目)


月の第1日曜日なので、個別株投資の成績発表です。
ちなみに今日は収支の公開の日でもありますが、モロかぶりしたので、明日にしようと思います。

(参考)前回の成績

個別株管理票
リターンは9.9%、一方のベンチマークのリターンは21.6%となっています。

相変わらず、ベンチマークリターンに10%以上溝を開けられていますが、前回に比べて1.6%、差が縮まりました。
これは、月後半に進んだ円安が好材料となり、キヤノンの株がTOPIX以上の伸びを見せたためです。
今月には、三井物産の中間配当も入るし、さらに差が縮まればいいと思います。

昨年末から本格参戦した個別株投資ですが、早いもので1年が経とうとしています。
ベンチマークには見事な負けっぷりで、「普通にインデックスに投資しとけば、よかったやん」ってかんじです。
ただ、個別株をする中で、日々の経済ニュースや社会の動きに多少なりとも敏感になれたり、企業研究という休日の楽しみが増えたりと、メリットもあります。

日本株の比率がオーバーウエイトになっているので、冬のボーナスでの個別株投資は見送るかもしれませんが、来年も大人の楽しみとして、個別株投資を嗜みたいと思います。
関連記事
譲渡益への税率が来年からかわるので、いったん売って利益を確定させているのですが、10年持ち続けるなら、含み益の課税部分が利金を生み出してくれるので利益確定は必要もないような気はするのですが、、、そんなわけで、初めて売り注文と買い注文を同時に出すことをやってみましたが、、、1日の中で株価は変動するので、デイトレーダーで食っていけるんだとはおもいました。インデックスファンドに分散投資的には、買って持ってる方式で個別株にも投資しましたが、若干損なのかなと思います。なので、資産を瞬時に時価会計して、毎日微妙にリバランスすることが資金効率をよくするのでしょう。素人には無理だが、、、
[ 2013/12/01 21:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様
> 譲渡益への税率が来年からかわるので、いったん売って利益を確定させているのですが、10年持ち続けるなら、含み益の課税部分が利金を生み出してくれるので利益確定は必要もないような気はするのですが、、、

僕は今かなりの利益が出ているので、税率が低くても売って税金を払わないようにしようかなって思っています。
[ 2013/12/01 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google